一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 細長い生き物の聖地(閲覧注意/笑)

<<   作成日時 : 2014/07/12 18:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

台風の接近で土日が出勤となる予定でしたが、関東地方にはほとんど影響が無かったため、急遽土曜日はお休みとなったのでした。
ならば、軽く聖地巡礼でもしてくるかってことで、214さんに連絡したところ、例によって二つ返事。(笑)
画像


早朝、自宅前で214さんと出発の準備をしてたら、緊急地震速報が・・・。
どきどきしながら身構えていたけど、立っているとよく分らないぐらいの揺れでしたね。
一安心。

駐車場に着いて、一輪車で舗装路を走行中に214さんがグロいモノを発見。
でっかいミミズかと思ったらヒルでした。
画像

人の血を吸う山ビルとは比較にならないほどデカい。(20pぐらい)
自宅に帰ってから調べたところ、ミミズを食べるヒルの一種らしいです。
これが、人の血を吸うヒルだったら、相当恐ろしいです。

舗装路を横切るマイマイカブリを捕獲。
カタツムリを食べることで有名(虫好きには)な昆虫です。
画像


山道に入ると、この季節に良く見られるギンリョウソウが咲いていました。
光合成をしないで菌類と共生して栄養を摂っています。
まるでキノコみたいな植物です。
画像
画像

この場所は群落となっていて、一面かなりの数が咲いていました。
こんなにまとまって生えているのを見たのは初めてです。

ギンリョウソウに混ざってイチヤクソウも咲いていました。
暗い場所に咲いているので、写真を撮るのが難しい・・・・。
画像


ムラサキシキブの花。
画像


梅雨時の聖地では、巨大なミミズをよく見るので、今日は見れるかな〜っと214さんと話していたら、即、見つかりました。
まるでヘビのような巨大ミミズ。
画像

登りの途中でアオダイショウも見たので、本日の細長い生き物3匹目です。

またまた生き物達に心奪われながら、ゆるゆると山頂到着。
奥多摩と違って、標高の低い聖地は生物の種類が豊富で楽しいのです。
今日は真夏の低山の半端ない暑さを覚悟してきた(楽しみにしてきた?)けど、案外風があって涼しかったです。
湿度がさほど高くない感じでした。

山頂にはノウサギの糞。
画像


リョウブはまだ花が開いていない。花が開くと虫が多量に集まってくるのだけど・・・・あとちょっと。
画像


さて、山頂を境にしてナチュラリストから、単なるおバカなユニサイクリストに変身です。
聖地はお互いによく走っているものの、一緒に走るのはかなり久しぶりなのではないかな。
ブログを遡ってみたら、聖地を2人で巡礼したのはなんと3年以上前でした。
2人だと、たいてい違う場所に行っちゃうからな〜。

パラグライダー直下の赤土ツルツルはやっぱりツルツルでしたが、木の根っこは乾いていていい感じでした。
最初の難所を走る214さん。
画像


ジャンプ台。
画像


根っこうねうね斜面を頑張ってクリアーの214さん。
画像
画像


笠山からのガレた斜面は聖地一番の難所です。
修行路と呼んでいる場所。
私にとって、ここでドキドキするのが聖地巡礼にかかせない要素なのだが・・・・・214さんはあまり走ったことが無いようでした。(かつて私も無理!って思ってたし)

んで、214さん修行。
画像
画像
画像
画像
画像

修行不足ですね。(笑)
私も何回も訪れて、だんだん走れるようになったのですもの、214さんを以ってしてもそう簡単には走れませんよ。
気持ち的には毎回「キヨミズ」です。

本日の細長い生き物4匹目。
画像

ナナフシです。どこにいるか分りますかね。真ん中の枝がナナフシなんですけどね。
これを発見してしまう私って、すごくね?
鳥を誤魔化すことはできても、私の目は誤魔化せませんぜ。老眼だって分っちゃうんだも〜ん。

かくして、久々の2人での聖地巡礼は楽しく完了いたしました。
夏の低山と言うことで、土曜日にもかかわらずハイカーさんがひじょうに少なく、思いのほか暑くもなくて、スリッピーでもなくて、けっこうご機嫌な巡礼でした。
結局夏の辛さは気温よりも湿度によって左右されるように思いましたね。

しっかし、何度来ても聖地は面白いな〜。
一輪車も面白いけど、変な生き物もたくさんいて、トータルで面白いです。



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
二人で聖地へ出掛けると生き物探検隊になってしまうので、
なかなか前に進めないですね。
おまえら夏休みの小学生か!って感じ。
おまけに御自宅の前で奥さんにアイスもらって食べて・・
完全に子供だ。
214
2014/07/14 21:25
ミミズを食べるヒル・・・
グロ過ぎです

そして、グロいとこ下ってますね(*_*)
ぺー
2014/07/14 21:53
登りは探検隊、下りは変隊・・・・これぞ正しい夏の過ごし方!!
私の場合、街を歩いていてもほとんど興味を惹かれるものがない(女の子を除く)のですが、山に行くとあれも、これも気になる物だらけ。
214さんも基本的に生き物好きなのが嬉しいな〜。

ぺーさん、ネットでは自分と同じぐらいの太さのミミズを丸呑みする動画とかがありましたよ。
・・・・血を吸うヤマビルなんてかわいいもんだと思えてしまいます。。
http://youtu.be/fu66tbSL59c
aoringer
2014/07/15 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
細長い生き物の聖地(閲覧注意/笑) 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる