一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑って走ろう!山一輪車

<<   作成日時 : 2014/10/31 18:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

やーっと休みだ。
2週間丸々働いてしまったよ。
休みが無いと、だんだん心の中に仕事のゴミかすみたいなものが溜まってくるんだよね。
とても気分が悪いし、仕事の能率も下がる。
この心のゴミかす掃除には、言うまでも無く、山一輪車が最高なのだ!
画像


最初は武甲山に行こうかと思っていたのですが、前日の天気予報では昼ぐらいから雨。。。。
短時間のコースじゃないと駄目かな・・・・ってことで、聖地巡礼といたしました。

大分陽も短くなって、朝6時が登るのに丁度よい明るさとなる時刻。
ベストな時刻に現地着。
・・・・と思ったら、いつも駐車している場所にロープがしてあって、入ってはいけない感じ。
まぁ、駐車場所は色々あるので、本日はさらに先の駐車場所を利用。いつもより少し楽しちゃいました。

林は黄色くなってる。
まだ紅葉を楽しむにはちょっと早いけど、だんだんと緑がくすんできています。
画像

それにしても、やっぱり山はいい。
山の林の中にいると、どんどん心のゴミかすが掃除されていくのが分かります。
毎週行ってると、あんまり感じないけど、2週間分のゴミかすは分るな〜。
ここにいるのが本当の自分だと思う。

地面の落ち葉に赤いのがパラパラ混ざってる。
画像


多分イノシシだと思うが、やたらと地面を掘り返した跡がある。
画像

土の中の何を食べているのだろうか?
かなり気になる。・・・・自分も食べたい。(笑)

コムラサキの実。
画像


クサギの実。
画像


きれいに赤く色付いた木はあまり多くないが、これはかなり赤くなってた。
ウリハダカエデだと思う。
画像


日陰の葉は赤くなってない。
でも、この色合いはパステル調でなかなか美しい。芸術的です。
画像


本日の堂平山頂。
薄曇りって感じですね。
画像

風が無くて、思いっきり斜めから射している朝の陽ざしが暖かい。
山頂に到着する頃には、すっかり心がリセットされて、気分爽快♪

愛機に跨り、いざ出陣♪

本日の路面状況はBESTであります。
画像

これからは乾燥した走りやすい条件の日が多くなります。
ネガティブな条件が無くなって、自分的に一年で最も良い走りができるのは、これから雪が降るまでだと思います。
・・・・そして、来年の梅雨あたりには再びヘタになる。(笑)

笠山のリンドウは今が盛り。
しかし・・・・ちょっと時間が早い。花がほとんど開いてない。
画像


開いている花を覗いたらアリさんが入ってた。
青い小宇宙の中のアリさんって感じ。
画像


かつて自分が極意としていた「笑って走る」ってことをすっかり忘れていて、peeさんに言われて思い出しました。
それと、ギャーギャー騒ぎながら・・・・・って極意も思い出した。
・・・で、ニコニコライド。
画像
画像


・・・・・やっぱ極意だわ〜。

まぁ、写真の場所はたいして難しくもないのですが、修行路とかの怖い場所では効果あります。
笑って走ろう怖い場所!!
ギャーギャー騒ごうダウンヒル!!
騒ぐってことは、つまり「オノマトペ」のことです。声出して走ると快調に走れるんです。

・・・・しかし・・・・・ハイカーさんに見られたら恥ずかしいなぁ。(笑)

きらめくススキの穂。
画像


もうすっかり昆虫の姿が見えなくなりました。
そんな中で見つけた本日の昆虫。アワフキムシ。マダラアワフキだと思う。
大きさは1pぐらい・・・・・ちっこいセミって感じです。
画像


天気予報では昼頃雨って予報でしたが、ずっと薄曇りって感じでした。
武甲山に行っても全然平気でしたね。
でも、やっぱりホームグラウンドは何回行っても楽しくて、まったく後悔はしなかったです。
それと、交換時は若干違和感のあったDUROタイヤですが、すっかり違和感がなくなって良い感じ。


いや〜すっきりした〜!!!

そうそう、いつものぬかるみに、またまたくっきりDUROのタイヤ痕があったのだが・・・・。
214さん、平日に出撃したのか?
それとも休日に走った跡がそのまま残ってたのか?
今回の謎は解けないよ、ワトソン君。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あー明日から雨ですー
トレイルうらやましい

大声出すと前頭葉の機能が低下するんですね
知らなかった
要は理性が飛んでアホになるから怖くなくなって肩の力が抜けるから自然に体が動くということですか
よし声出して行きましょう

・・・ますます人にあったら恥ずかしい
だってアホですから
ぺー
2014/11/01 00:08
私は基本的に人のいない平日とか、マイナーな場所とかに行く場合が多いので、まったく誰にも会わないってこともしばしば。
10人以上に会うのは稀です。
だって、人に会いたくないから山に行くんだも〜ん。
高尾山とか富士山とか夏のアルプスとか・・・考えられません・・お金を貰っても行きたくないっす。(笑)

・・で、油断してるんで、時々恥ずかしい思いをします。でも、山一輪車自体がアホっぽい行為なので、乗ってるやつがアホっぽくても別に違和感ないみたいっすよ。
aoringer
2014/11/01 22:38
青い小宇宙、見せて下さってありがとうございます!しょっちゅう貴ブログを訪ねては、更新されてると喜んで読ませていただいてるのですが、リンドウのあまりの美しさに、感謝を伝えたくなりました。アオリンガーさんの虫の写真も自然への愛情を感じて好きなのですが、写真集出せるのでは?とおもうほど、美しい写真ばかりですね。私は37歳の主婦ですが、去年から一輪車にはまり、1人で漕いでいます。後ろ乗りができるようになりましたが、先週はこけて後頭部を強打しました。(ヘルメットなし)ヘルメットいるかなと思いつつ、見た目を気にするお年頃です。孤独なので、アオリンガーさんのブログをみると架空の仲間を得た気分です。自分も山に登っているかのようで、読むのが楽しくてわくわくします。これからもぜひ更新よろしくお願いします。楽しみにしています。
ママ
2014/11/06 14:03
ママさん、コメントありがとごさいます。
花や虫の写真を楽しんでくれてたなんて凄く感動してます。
このブログは基本的には山一輪車に興味がある方々が見てくださっていると思うのですが、そうした方々には、ちょっと生物系の記事はいらないのかな?・・・・などと思いつつも、私的には、外せない山の大きな楽しみなので、懲りずに載せてます。
楽しんでいただける方がいたなんて超うれしいです。
ところで、37歳にして一輪車にはまる主婦・・・・・って相当稀少なのではないでしょうか。
ある意味、めちゃくちゃ勇気ある挑戦って感じですね。
過去のコメントの中で、もっとも驚いた報告ですよ。
将来的には山を走るのでしょうか?
断固、応援しちゃいますので、頑張ってください。
最近は自転車のヘルメット装着も一般的になってきたので、ヘルメット装着は逆にカッコいいんじゃないですか?
これからもコメントお願いします。

なお、アオリンガーじゃなくてアオリンジャーなんです。戦隊ものでアカレンジャーとかキレンジャーとかあったじゃないですか。
一輪車戦隊の一人アオリンジャーなんです。(笑)

aoringer
2014/11/06 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑って走ろう!山一輪車 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる