一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 16日振りの山だああああ!!

<<   作成日時 : 2014/12/03 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やっと・・・・やっと山に行けましたよ。
ほんともう、体も脳みそも腐っちゃいましたから。
ほんともう、冬になっちゃってるし。。。ほんともう、すっとこどっこいだよ!
画像


欲求としては、誰もいない山に行きたかったのです。
人が少ないのではなく、まったくいないのがいい。
静かな山にドップリ浸りたい。

で、チョイスしたのは城峯山の破線ルート。
約2年前に行ったことがあるのですが、道はしっかりしている割にハイカーさんは少ない感じだったんですよね。
平日なら誰にも会わない確率が高いです。

現地着は午前6時15分頃。
日の出はだいたい6時30分ぐらいなので、まだ薄暗い中をせっせと登る。
気温はマイナス2℃でした。

日の出の時刻を過ぎても山の中はまだ暗い。
やっと光が届いたのは午前7時頃です。
画像


しばらくは登りやすい快適な道。
山仕事用の小屋がポツリポツリと建っているが、潰れているのもあって、現在は使われていないみたい。
画像


山地図では破線(マイナールート)ルートなのだが、道の状況は荒れてなくて素晴らしいです。
道標もしっかりしたのが沢山建っています。
画像

ただ、もし道標が無かったら迷う可能性高いですね。
登山道と区別がつかない山道が多数あるのです。
だから、山地図では破線ルートになっているのかも。

途中から岩場が現れる。
登りやすいようにトラロープがあちこちに付けてあります。
画像

でも、ロープが無いと登れないような場所はありません。

岩場を過ぎると、急なアップダウンを繰り返すようになります。
城峯山は標高1,000m程度だけど、このルートだと累積標高はけっこうあるかな。

基本的にずっとヒノキ林ですが、山頂近くには明るく開けた場所もある。
ただし、登りは激坂。
画像


2時間40分ほどで山頂着。
城峯山頂には一等三角点があります。
つまり、すこぶる展望が良いってことです。
画像


山頂の電波塔は展望台になっていて、展望台からは、ほぼ360℃見通せます。
一等三角点の展望台ですもの、そりゃあ見事。
画像


両神山方面の展望。
画像


実はこの城峯山は、車で山頂近くまで登ることができます。
労せずして大展望を楽しむことができてしまいます。
だから逆に麓から歩く人は少ないのかもしれませんね。

さて、展望を楽しんだら、今度は一輪車を楽しむの。
登りも思惑通り静かで、とても楽しかった。
下りもまた楽しんじゃうのだから、ほんとこの趣味は贅沢です。

山頂から少し下ったところに城峯神社があります。
画像
画像

ここは平将門伝説でちょっと有名。
戦いに敗れた将門はここまで逃げ延びてきて、展望良好なこの地に城を築いたとのこと。だから城峯山なのだそうな。
現在で正しいとされる史実とは違う伝説が残っているのです。
疑わしい話ですが、何か伝説の元となるような出来事はあったんじゃないかな。

神社を後にして、トレイルに突入!

明るいカヤトの尾根は気持ちいい。(でも一部危険)
画像
画像
画像


写真ではよく分らないが、かなりの急坂です。
登り用のロープが付けられてます。
画像

・・・・・滑って尻餅・・・・が予想されましたが、試しにチャレンジしたらクリアーできた。
路面が硬すぎず、柔らかすぎず、完璧だったのでしょうね。
振り向いて降りてきた激坂をみると、恐るべし一輪車!・・・って感心します。

途中のこの階段は、2年前に来た時に作ってた物です。
画像

そこらの木をチェーンソーでぶった切って作ってました。
作業員の人としばしお話をしたのを覚えてます。

しかし、2年経過すると、結構木が朽ちてますね。
数年でボロボロになってしまいそう。

看板にマジックで書いてある注意書きが面白い。
画像
画像

このほか、絶対行くな!迷う!とか色々書いてあります。
ハイカーさんが道迷いしないよう、必死って感じです。

超タイトターン。
ギリギリっす。
画像
画像
画像


道端に見つけた秋の名残り。
画像


このトレイルは基本的にヒノキの植林です。
ほとんどがこんな感じ。
画像

終盤になると、適度な傾斜にターン多数となって、楽しい楽しい。
面白くって、ガシガシ下っていると、あっと言う間に麓に着いちゃう。
極爽快です♪

麓近くから見た山。
もう紅葉も終わり。
画像


かくして本日の目標達成!!
最初から最後までまったく誰とも会いませんでした。

思う存分遊べましたよ〜♪



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あーいい山行ってますねー
うらやましい
僕も一週とばしてるからそろそろ限界です
手足がイライラしてきました
うおー待ってろ山ー
ぺー
2014/12/03 22:49
ぺーさんも一週とばしですか。
一週休むと山の季節は変わってますよね。
楽しさもひとしおって感じです。
身も心もスッキリしましたよ。
aoringer
2014/12/05 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
16日振りの山だああああ!! 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる