一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日と26インチMUNI

<<   作成日時 : 2014/12/31 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

もう過去に何度も記事にしているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、30年以上欠かさず大晦日に行っている山があります。
車で山頂近くまで登ってしまうので、登山と言うより、お参りみたいなものです。

青春まっただ中から現在に至るまで、なんか自分の歴史を刻んでいるような山。
私のことを誰よりも知っているのはこの山なんじゃないかと思う。まさに私にとっては聖なる山です。
・・・・しかし、30年以上経ても、山は昔のまんまだなぁ。

この「毎年欠かさない」って事業を受け継いでいるのは、我が娘です。
幼稚園ぐらいの時に来て以来、ずっと現在まで・・・・。結構すごいかも。

来年は大学受験で、センター試験はもう間もないと言うのに、やはり行かないわけにはいきません。
まぁ、行かないなんて言ったら、私は怒りますけどね。(笑)
大好きな山で遊べば、すっきりリフレッシュできて、受験に臨めますよ。きっと。

娘の顔出しは控えさせていただきますが、家にいる時とは全然違う、満面の笑顔なのです。
画像

山はいいな〜、誰もいなくて!
・・・・ってのは娘のコメント・・・・・・・完全にオヤジの血ですな。(笑)

反対側は大展望。
画像

いつも一輪車で遊んでいる山々がよく見えます。
隣のおじさんは私の友人。
30年以上前からやっぱりこの山に来てる・・・・途中一時中断してたけど、復活したのです。

山頂には小さな社があって、初詣出ならぬ年末詣出はこちらとなります。
私の山遊びの神様です。
そのお社に日本史の教科書をお供えする娘。(笑)
画像

お供えと言うより、祓い清め、パワーをいただいているらしい。

たき火をして、シャウエッセンやらマシュマロやらを焼いて食べるのが定番です。
たき火で焼いたシャウエッセンは何故か異常に旨いのだ。
画像


川が大好きな娘は、帰り道には通常荒川の河原で遊んで帰るのですが、今回は受験が近いので、川は寄らないって言っていたのに、いざ、川を見たらムリ。(笑)
画像

でも、いつもは2時間ぐらい一人で遊んでいるのを、今日は15分ぐらいで切り上げ。
その間、退屈で困る親父としては助かりました。

今日はなんかポカポカと暖かくて、素晴らしい大晦日でした。
一年の最後におバカな娘と遊ぶのは楽しいです。

***********************************

さてさて、一方で、娘がたき火で遊んでいる間、私は先日完成した26インチMUNIのトレイルでのテストでございます。
画像

結論から先に申しますと・・・・。

いいね!!

です。

家の前でちょっと乗った時より、山では一層軽く感じました。
とても軽快です。
軽いのでKH24の感じで漕ぐと、左右にぶれますが、その辺はすぐに対応できました。

空気圧は2キロなので、KH24よりも路面のゴツゴツを拾うかと思いましたが、それほどでもありません。
バネ下荷重が小さいと乗り心地が良いってことか?

急坂のちょっとテクニカルな所もやってみましたが、全然不安感なく走れました。
ケンダのネベガルはMTBの時に使用していたタイヤで、関東のトレイルでは素晴らしいグリップだったのですが、一輪車でも、なんか吸い付くようなグリップで滑る気がせず、余裕。

本日はちょっとだけのテスト走行でしたが、かなり良い感触です。
KH24と比して、特にネガティブな所が見つからない・・・・むしろ軽快で疲れず、良いところが目立ってしまう感じです。
画像


う〜ん、もう少し本格的に走ってみないと分りませんが、本日の感触のままだと、完全移籍になる可能性がありますねぇ。
唯一、やっぱりブレーキの感触が気に入らないってのはありましたが、慣れてしまえば気にならなくなりそう・・・・・って言うか、完全移籍となったらKHフレームを買っちゃいますがね。(笑)

とりあえず、26インチユニもご機嫌な結果で、最高の大晦日って感じです。ぺーさんありがとう!

来年の山はしばらく26インチ漬けだな〜。



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりそうですか
ニヤリ

タイヤの心配する必要がなくなるのも大きいですね
こりゃもう26を買うしかないです
ぺー
2015/01/01 14:10
ぺーさん、あけましておめでとうございます。
まだ本格的に走っていないので、最終的な結論は出せませんが、かなり良い感触です。
かつては24インチに細めのタイヤを履いていて、軽量で操作性はよかったのですが、タイヤの大きさが小さい分、ちょっとグリップが悪くなるし、乗り心地も悪かったです。
26インチに細めのタイヤだと、操作性が良いままに、グリップや乗り心地の問題も24の極太タイヤと変わらなくなるような気がしました。
・・・・それが気のせいかどうかは、今後しっかり検証したいと思います。
aoringer
2015/01/01 19:36
なるほど〜。
やっぱり良さげなんですね。期待してます。
クラ
2015/01/01 21:39
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくです。
フレームはYAYAさん、タイヤは私が買い取りますので
安心して26にスイッチして下さい。(笑)

214
2015/01/02 00:18
クラさん、あけましておめでとございます。
思った以上に軽快で、楽しく感じましたよ。
その昔、プロファイルのブレーキ無し26インチに乗った時、とても重くて扱えないと思ったのですが、その時の印象とは全く違いますね。
極太24インチで修行したからか?

214さん、今年もよろしく。
そうそう、タイヤなのよ。
先日、2本購入したばっかり・・・・・何気に後悔してます。(笑)
26インチも良いが、24インチも捨てがたいって結論になることを密かに期待してたりします。(笑)
aoringer
2015/01/02 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日と26インチMUNI 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる