一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 再テストで合格!のツンデレ26インチ

<<   作成日時 : 2015/01/11 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まったくもー。
新しいおもちゃを手にしてしまったので、中2日で出撃しちゃいましたよ。(笑)
画像


実は先日の初テストの後、重要なことに気付いてしまったのです。
それはサドルの高さ。
テキトーな性格なもんで、少し乗ってみて、こんなもんじゃね・・・・ってセットしていたのですが、改めてKH24の時の高さを計測してみたら、KH24よりも1pほど高くセットしていたのでした。

そこで、慣れ親しんだ位置にセットし直したところ、・・・・・あっ、これだわ・・・・・・って・・・・・。(なんていい加減)
こりゃあちょっと印象が違うぞってことで、夜の公園に繰り出し(何年ぶりだろう?)、バック8の字やら、片足漕ぎやらの基本をやって、さらに定位置の確認をしました。

いや〜・・・乗りやすいです。(笑)


と言うことで、本日聖地へGO!

今日は風がありませんでした。
風が無いと寒さが全然違って、気温は前回よりも今日のほうが低いぐらいでしたが、全く暖かい。
しかもゴウゴウという風の音も無くて、至って静か。
まだ陽の届かない冬枯れの雑木林は静寂に包まれております。
画像


岩から染み出た山水でできたつらら。
画像

これでかき氷を作ったら、きっと美味しいんだろうね。

風も無く穏やかだけど空気は澄んでいて、山頂の展望は良好でした。
スコーンと抜けたような朝の山頂。
画像


いつもより東京方面の視界が良好でした。
画像



さてさて、とりあえず細かいことは抜きにして、再試験の結果報告をします。
サドルの高さを修正したことで、印象がけっこう変わってしまいました。
前回の試験結果は、正解率60%ぐらいです。(笑)

テクニカル斜面や急斜面での印象は前回と同じです。
慣れれば24より扱い易いと思う。

段差をドンと降りた時の衝撃は、やはりシャープですけど、前回弾かれるような感じがあったのは、単純にサドルの高さのせいみたいです。(苦笑)
本日はいつも通りに衝撃吸収ができて、特に問題なしです。
画像
画像


一番違っていたのは、前回24に劣ると言っていた荒れたダートや普通のダート。
凹凸を細かく拾ってしまって、振動が不快・・・・・って書きましたが、サドルの高さを修正したら、あーら不思議。
まるで魔法のように不快じゃなくなりました。
2回目にして26の振動に多少慣れたってこともあるかも知れませんが、大きな要因はサドルの高さに間違いありません。
マジに魔法のように乗り心地が変わりました。

そういうことで、前回は24よりスピードを出せないとも書きましたが、これも訂正。
走行に不快感がなければ、いつも通り回せるので、いつも通り回せばタイヤが大きい分速いみたい。
・・・・みたい・・・って言うのは、さほど体感できるほどの差がないんですよね。
今日は24と同じケイデンスで回せたので、きっと速かったに違いない。

前回残念に思っていた細かい衝撃が気にならなくなると、軽快でクイックな反応の26は中々面白いです。
油断をすると暴れちゃうし、隠れた凸部では24よりも鋭く足払いを喰らわせてくれるし、じゃじゃ馬みたい。
でも、乗りこなせればハイパフォーマンスなので、乗ってて楽しい♪
基本ツンデレが好みなので・・・・(笑)
画像


何より高齢者としては、軽い操作感がいいです。
いつも通り今日もヒイヒイハアハア言ってましたが、多分24よりも疲れていないと思います。
若干だけど担ぎも楽・・・・・軽さってのは麻薬だね。

24インチのMUNIはサドルの高さを完全固定でしたが、乗り味が全然変わるってことを改めて体感したので、2ミリぐらい変えて、より良いポイントを探りました。
画像

2ミリ違うと違いが分かります。自転車でもそうだけど。

MUNIはサドルの高さを変えると、別の一輪車になっちゃう感じなので、時々変えて乗り味を楽しむのもいいかも。

・・・・と言うわけで、前回はイマイチ楽しくなかったけど、今日はすごく楽しかったです。
みんなpeeさんのお蔭です。感謝!

また早くツンデレ娘にまたがって、腰をクニクニしたいなぁ・・・・・・ってパンクには要注意。(笑)


そして、問題は引き続きブレーキですよ。
シャープなツンデレ娘にルーズなブレーキはふさわしくないです。
なので、大英帝国のKH26をバスケットに入れてしまいましたぁ。(笑)

コメントで書きましたが、ユニ韓国のKH26フレームはいかれた値段がついてます。
完成車等、他の物は送料を考慮すればあんまり他国と変わらないのだけど、KHフレームは異様に高い。
日本円で23,000円。
間違いではないですか?ってメールしたんだけど、返事が来ませんね。(笑)

大英帝国では日本円に換算して12,500円ぐらいです。税金がかからないので、サイトの表示価格より安くなるんですよね。
ただし送料が4,500円程かかる。
合わせて17,000円ぐらい。ユニ韓国からだと、送料込みで24,500円・・・・その差歴然です。

そうそう、大英帝国では、KHよりもオラクルのほうが高い。
KHのほうが良いと思うんだけどねぇ。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!
やはりそうでしたか!
やはり26インチ!
軽くて速くて言うこと無しじゃないですか

多分KHを近々買います
イギリスが一番安いんですが、ストック無しなんですよねー
みんなが安いところから買ったから?
やはり26ブームが来てるんでしょうか?
ぺー
2015/01/11 20:38
なるほどー。
偶然今日私もいつもより何気なくサドルを低め(たぶん1cmぐらい)にしてて走ってて、”今日はえらく調子が悪いなぁ”と思ったんですが、もしかしてと思ってサドルの高さを少し上げたら調子が元に戻りました(笑)。
私は山まで舗装路を自走したりする区間があるんでサドルを上げたり下げたりしてるんですが、結構アバウトに合わせてるので日によって数ミリは違ってそうです。実は調子の良し悪しに結構影響あったのかも・・。
クラ
2015/01/11 20:46
爆薬無いとか言ってたくせに〜(笑)
214
2015/01/11 22:52
お〜、ペーさんもKHですか。
大英帝国に在庫がないってことは、完成車を購入のご予定ですね。
フレームも軽いから、きっと一層の軽快感を味わえるんじゃないかなぁ。

クラさん、私は何年もサドルの高さを変えていなかったので、サドルの高さで乗り心地まで大きく変わるってことをすっかり忘れていました。
かつてはベストポジションを探すため、色々試したんですけどね。
その頃よりは、少しは上達したと思うので、改めてベストポジション探しをしてみたい今日この頃です。

214さん、KHフレーム購入は織り込み済みですよ。
さらにプラスしてリム&タイヤは無理ってことなのです。
でも、乗り心地の問題はすっかり解決してしまったので、幅広リム&サーリータイヤは当面不要ですね。
・・・・て言うか流行りの27.5が気になるんですけどお・・・。(笑)
KH26は27.5も大丈夫みたいだし・・・。
流行物に弱いと定評のある埼玉県民なの。テヘペロ。

やっぱり弾薬不足っす。。。
aoringer
2015/01/12 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
再テストで合格!のツンデレ26インチ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる