一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 臼入山〜官ノ倉山往復縦走

<<   作成日時 : 2015/01/18 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

芸が無いな・・・と思いつつも、日曜休みだと人が少ない聖地巡礼が一番静かで楽しいので、3回連続の巡礼。
ところが山が間近に見えてくると・・・・・何か白くね?
さらに、近くまで車を走らせると、なんか下のほうまで白くね?

あらら〜。
木曜日に地元ではまとまった雨が降ったのですが、秩父ではまとまった雪だったのですね。
雪は話のタネには良いけれど、よほど好条件じゃないと楽しくないです。

でも、大丈夫。
ちょっと手前の臼入山〜官ノ倉山コースなら雪は無いでしょう。
画像

このコースは私の山一輪車黎明期の修行コースだったところ。
昨年は大雪に見舞われて、何回か走りました。一年振りだね。

車をUターンして、臼入山へ。

標高が低いので、トレイルの周囲は照葉樹が多くて、落葉樹林の聖地とは雰囲気が違います。
ちょっと南方系の山って雰囲気です。
臼入山山頂は30分ぐらいで到着。
画像

本日は風がすこぶる強くて寒かったため、30分の登りじゃ体が完全に温まってない感じ・・・・・。

入念に準備運動してスタート。

まだ林内は暗いっす。
画像


臼入山から官ノ倉山までのプチ縦走です。
アップダウンを繰り返す道。
歩く人が少なくて、照葉樹が茂り、ワイルド感があります。
画像


でも、年々このマイナールートも整備されている感じで、下草が刈られていたり、沢山あった倒木が撤去されてたり、良いトレイルに変わりつつあります。
途中で撮影した聖地。
奥の山が堂平山、手前が笠山。
画像

いや〜、雪積もってますね〜。

官ノ倉山まで縦走し、下山するのが昔のパターンでしたが、最近はそれではちょっと物足りないです。
山一輪車はあんまり上達しないけど、山登りだけは強くなった。(笑)

とりあえず、官ノ倉山から天王池ってところまで下りました。
画像

何気にここまでの下りが、一番難しい箇所(根っこで狭い)。

天王池にある登山ポストはとても立派です。
画像

官ノ倉山は手軽に登れて、展望も良く、高齢のハイカーさん等に大変人気があります。
今日はたまたま下りでは誰ともすれ違いませんでしたが、再び戻る際には、沢山のハイカーさんと一緒でした。
基本、メインルートは休日には走れませんね。

さてさて、このまま下っても物足りないので、また縦走路を戻ります。
アップダウンを繰り返すので往復すれば、すべての斜面を走破できるってこと。
同じ道を戻るのは、歩きだったらつまらないけど、一輪車遊びでは価値があるので〜す。
メインルートと比べて、縦走コースはほとんど人がいなくて、一輪車を堪能できます。
画像
画像


本日3回目の26インチライドとなりますが、26インチの細めのタイヤは、路面の凹凸にシャープに反応するため、ペダルから足が離れやすい感じがしました。
このへんは要注意ですね。
それと、隠れた凸部で鋭く足払いを喰らわせてくれるのは相変わらず。
そんな時は大抵イージーでスピードが出てる場合で、本日も見事なダイビングを披露しました。
やっぱ、若干24より速いみたい・・・・ダイビングの飛距離が出てましたから。(笑)

それと、なんか登りがしっくりしません。
漕ぎは軽快なのですが、やっぱり若干タイヤが大きいせいで、ギヤ比の違いから登りが不利になってる感じがしました。
障害物を乗り越えるのは楽ですが、単純な登り坂を登るのがちょっと疲れる。

それでも、軽快な操作感は、上記のデメリットをカバーして余りある感じ。
もう26インチに完全移籍っすかね〜。
でも、26インチに慣れた頃に再び24に乗ると、どっしりした安定感がまた気持ちいいかもしれないな〜。

そうそう、新しいKH26フレームなんですが、まだ到着していません。
本日に間に合う予定でDHLにしたのに遅れてます。
追跡では日本に到着してて、宅配業者に渡すだけになっているのですが、DHLは土曜半日営業、日曜休みらしく保留状態・・・・・・大英帝国郵便だって、早いと1週間ぐらいで到着する時もあるので、値段相応ではないですね。
2度と使わないな。

ところでぺーさんの情報によると、unicycle.comのディスクブレーキアダプターが破損したそう。
構造上、強度に不安があると思っていたら、やっぱり不安的中って感じ?
破損の危険だけじゃなく、今日も使っていてとても不満でした。

制動に不安定感があって、操作性だけならマグラの方がマシなんじゃないかと・・・・・。
ワッシャーを噛ませて位置調整しているせいもあるのでしょうが、KHの直付け台座と比べると、ほとんどクソと言いたいです。
以前、wheelsさんが、ディスクはマグラリムに比べて若干遅れて効く感じがするって言ってましたが、このアダプターのせいなのではないでしょうか・・・・・KH24の時はそんな感じは全然ありませんでしたが、このアダプターを使用すると、そんな感じになりますね。

今日でこのブレーキシステムは終了の予定です。
ダメよ〜ダメダメ。です。

3回使用して引導を渡しちゃうもんね〜。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブレーキアダプタ、ぺーさんの記事も拝見したけど、aoringerさんもわりとガツンとブレーキかけますものね、ペーさんはロック状態でホッピング、自分はそこまで強くブレーキかけないから?ワッシャーで浮かせてるせいもあるのかな?むしろホイールのほうに無理かかってアダプターの負荷が軽減されてるのカモ?ワタシはそこまで不満を感じないんだけどな〜どちらかというとアダプタのせいでスポークがすぐ緩むのが難点(笑
go_go_wheels
2015/01/18 21:41
写真ではスピードがあるように見えるんですが、体感的にはそうでもないんですね。
ぺー
2015/01/18 22:52
wheelsさん、私の場合は3回使えば感覚に慣れるかなと思ってたのですが、逆に不満が募りました。
即刻KHを買って良かったです。もう使いたくない。
・・・と言うことで、本日KH26が到着。
そそくさとお引越しをしたところ、やっぱ全然イイです。カチっと効いてくれま〜す♪

ぺーさん、なんとなく速い気はします。
ただ、軽量なので加速は間違いなくいいです。
前後バランスを取るのに、瞬間的な加速が必要になるケースがあると思いますが、これが楽ですね。
aoringer
2015/01/19 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
臼入山〜官ノ倉山往復縦走 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる