一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 右足負傷につきクロカン系

<<   作成日時 : 2015/01/24 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

実は前々回の聖地で右足をひねってしまって、足の甲と裏あたりが痛いのです。
しょーもないことに、前回はそんな中で官ノ倉山コースを走ってしまったので、ちょっと治りが遅いような・・・。
よって、本日は緩めのクロカン系の場所をチョイスいたしました。
画像


ハイカーよりも、オートバイやMTBでの利用が多いと思われるマイナールートです。
急坂はバイクで掘られて結構悲惨な場所もある・・・・破損したバイクの部品とかも落ちてたりして・・・・放置はいけませんね〜。

とりあえず一つ目のピーク。
三角点があるだけの、なんもない山頂。
画像


越沢稲荷の大杉
画像


この稲荷前には、猫バスのバス停があるのです。
画像

陽当たりが良く、なかなか良い雰囲気で好みの場所です。
時刻表を見ると、猫バスは夜間しか運行してないのが分ります。(笑)
画像


山の神です。(ちょっとベタなのではなかろうか)
画像

標高が700mぐらいになると雪が出てきました。

山の神の近くに「おそよの墓」なるものがあります。
画像

以前は看板がなかったので、何だか分りませんでしたが、墓石だったのですね。
しかも、なにやら伝説があるようです。
看板には解説が無かったので伝説の内容も書いてほしいな。ネットで調べても見つからなかったので・・・・。

折り返し地点の山毛欅峠。
画像

3時間近くかけて、せっせと登ってきましたが、残念ながら峠には奥武蔵グリーンラインなる道路が通ってます。
自転車乗りの方々にも人気の高い道路。

でも、本日の道路は雪があってツルツル状態のため、土曜日なのに自転車も車も人もまぁ〜ったく通りません。
なのに一輪車は通ってる。(笑)
静かで気持ちいい。
画像


さてさて、最初はいきなりの雪道ですよ〜。
登りは林道を歩いてきましたが、下りはとりあえず尾根道へ・・・・・しかし、尾根を歩く人はほとんどいないと見えて、踏み跡は1人だけ。
画像

いや〜、久々の雪道・・・・・難しいです。
雪の抵抗で、下りの道が平地の感覚。ブレーキ不要。
でも、ちょっと傾斜が急になるとすぐ滑るんだな〜。

バージンスノーを犯す!
画像
画像

タイヤ1本だけの跡が残るミステリー。(笑)

右足が痛いので、あまり転びたくないため、雪遊びはほどほどにしました。
・・・・雪はこりごりだって言ってた癖に、いざ雪を見ると何気にハイになってる自分がいたな〜。(笑)

地図に名前が載っていない三角点のピーク。
画像

風早山と言うのだそうな。

再び猫バスのバス停に戻ったところで、ちょっと問題発生。
犬を連れたハンターの方々がいて、どこへ行くのかと聞かれたので、行く先を告げると、これから犬を放してイノシシやシカを追わせるので、危険だとのこと。
何でも、犬に追われたイノシシとかは興奮してるので、襲ってくるかもしれないそうな。。。

かと言って、別ルートで下ると、ほとんど舗装路走りになってしまって最低。絶対嫌です。

結局、犬を放すのはもう少し経ってからとのことだったので、急いで行くことにしました。

と言うことで、そこからは色々遊んでいる余裕なし。
狩場を早々に通過するべく、ちゃっちゃっと進行・・・・・途中登りもあるし、疲れたぁ。

下界が近くなり、もう大丈夫だろうって所からスローダウン。
山の上は雪があったけど、麓のほうは林床がシダで覆われてて、一面緑色。
画像

・・・・この辺りの低山はこんな雰囲気の場所が多く見られます。
基本、冬枯れの山の中で、一面の緑はホッとします。

真冬に緑の中を走る♪
画像


ヤブコウジ。
画像


さらに下ると、今度はフユイチゴが林床を覆っていました。
画像

残念ながら、もうほとんど実は残っていません。
画像



そんなこんなで、本日は何だか良く分らないMUNI遊びでありました。
一輪車に乗ってる時は、足をひねることは無いので平気なのですが、着地する時が怖くて、あんまりチャレンジできず、テキトーに遊んだって感じです。

追い立てられて、いい運動にはなりました。(笑)

そうそう、そういえば本日はNEWフレームの初ライドだったのですよね。
乗り味が変わる要素は全然ないので、全く意識してませんでした。
問題だったブレーキは24の時のタッチが戻り、違和感がなくなったので、まったくもってフツーでありました。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どう読んでも、足を痛めてるようには見えませんが‥ ハンター苦手です…
馬笑
2015/01/24 21:21
足を痛めたから雪道て・・・
でもたまにはこういう平和なルーとトもいいですね
ぺー
2015/01/25 15:05
馬笑さん、足の平を左右に傾けると痛いんですよ。
だから、べダルに乗せていると問題ない。上下に傾けるのも平気なので、山登りも問題ない。
・・・・ただ、転んでひねるのが怖かったのです。
齢とると、マジ治るの遅いです。。。

ぺーさん、全然平和じゃなかったんですけど。(笑)
そもそも、雪が無いことを期待してたんですけどね。
まぁ、上部の少しだけだったので良かったです。
人がいなくて、下りはのんびり楽しめると思ってたのに・・・・まさか追い立てられるとは・・・・。
お先にどうぞってできないんですものねぇ。
aoringer
2015/01/25 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
右足負傷につきクロカン系 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる