一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS お山復活

<<   作成日時 : 2015/02/08 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

天候不良で2回もスケートに行っちまったが、私はスケーターではありません。
どっちかつーとスキーヤーで、フィッシャーマンです。
ここだけの話ですが、本当は山岳一輪車乗りです。(笑)
画像


本日も天気予報は昼頃より雨・・・・。しかもザーザー降るとか・・・。
しかし本当の姿に戻らねばならないため、天気予報を信じて、早朝から出撃しました。

ここのところ、雨やら雪やらがチョコチョコ降って、聖地はもちろん積雪があります。
したがって、雪が無いと思われる低山・・・・いつもの臼入山〜官ノ倉山ピストン縦走です。

今日はどんより曇って、まったくの無風。
麓の工場の煙はまっすぐ垂直に昇ってます。
画像

風が無いと山の中はめちゃくちゃ静かですね。

臼入山山頂。
画像

スポークはおニュー。
実はスポークだけではなくて、ディスクローターも新品です。
ローターはほぼ1年で0.4mmほどすり減って、シマノさんの推奨する交換時期まで、あと0.1mmあるのですが、ぶつけて歪んだのを直してたりしてて、いまいち調子が良くない・・・・特に例のベアリングホルダー一体型ディスクブレーキマウントを使用してから、一層変になったんですよね。
パッドの方も、何か変になったので、両方刷新!

最初はあたりが出てなくて、効きがイマイチだったけど、斜面を一本降りたら劇的に効きだしました。
あぁ・・ここのところ効きが悪かったんだなってことを改めて知った感じ。
快調快調♪

ブレーキだけでじゃなくて、今日は走りのほうも快調でした。
思うにスケートの効果が出ているような・・・。
山一輪車だと、バランスをとるのに、けっこう乱暴に体を動かしますけど、スケートの場合は滑らか且つ正確にバランスを維持しないと上手く滑れませんよね。
なんか、その辺のバランスのとり方がよい鍛錬になった気がする。

う〜ん、スケートは山一輪車に効果があるぞ・・・・時々やった方がいいみたいっす。

アオキやアラカシが茂る陰鬱なトレイルには今日のようなどんよりした空が似合います。
人が訪れず、暗く静まり返った林は、晴れてる時より味わい深い感じ。
爽やかな快晴も良いが、こういうのも悪くない。
画像


官ノ倉山山頂。
画像

休日はいつも人がいるのだけど、今日は「雨」の天気予報のお蔭で誰もいません。
本当に静か。

聖地堂平山と笠山は雪山です。
画像

写真は北斜面なので、がっつり雪が残っていますが、南斜面はそれほどでもないのかも。

官ノ倉山直下は、岩の急斜面で、基本的に乗れません。
乗れるところは修行。
画像

雪がほんの少しだけ残っていました。
気温も比較的高いので、これから雨が降ると、今日中に消えてしまいそうな雪です。
画像


26インチはイージーな場所では、やっぱりちょっと速い感じはします。
画像
画像

でも、顕著に感じるのは、軽量なことによる加速の良さですね。
踏み込むと瞬時に加速する感じ・・・・ブレーキのコントロール性が重要になってきます。
相変わらず、ちょっとじゃじゃ馬っぽい所が面白い26インチです。

そんなわけで、今日も足払い的に2回ほどコケさせられました。
一体原因は何なのかと考えたのですが、もしかしたら、軽量で漕ぎが軽いために踏み込みが弱くて、隠れた凸部につっかかるのかも。
・・・・気を抜かずにちゃんと漕げってか。
でも、気を抜けるのがメリットでもあるんだよなぁ。

結局今日は誰とも会わず、雨にも降られず、駐車場に到着して車に乗ったら、フロントガラスにポツポツと雨粒が・・・・って計ったような出来ばえ。

2週連続悪天候だったので、神様も「ちっ、しょうがねぇな」って午前中だけお目こぼししてくださったようです。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あーそちらは曇りですよね
雨雲はこっちにありましたからねー
雨は雨で難しくて面白かったです
ぺー
2015/02/08 21:12
冬の雨の中を出撃するとは・・・・さすがに私もやったことがありませんぜ。
一輪車で山を走るだけで変態なのに、まさに変態の中の変態と呼ぶにふさわしいぺーさん&いきさんです。尊敬します。
山一輪車って、そんなに面白いんですか?・・・・・って他人事のように言ってみたりして。(笑)
aoringer
2015/02/09 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
お山復活 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる