一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヶ月ぶりの聖地だぁ〜♪

<<   作成日時 : 2015/03/06 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

もうすっかり雪も無くなったようなので、我がホームコース堂平山&笠山に出撃。
いやいや約2ヶ月ぶりです。
暖かい季節だと、2ヶ月も隔たると山の様子が全然変わってしまうのですが、冬はあまり変わらないと思うのだが・・・・どうかな〜。
画像


麓の様子は梅が咲いて、福寿草が咲いて、おおっ、いよいよ春だな・・・・って雰囲気でしたが、一歩山道に入ってしまうと、まだまだ冬って感じ。
体感的に気温も高く感じるのだけど、トレイルは霜柱で持ち上がり、踏んでも全然崩れないぐらいガチガチに凍ってました。

しかし、山中で春一番に咲くマンサクの花は咲いてました。
マンサクは「まず咲く」が訛った名前らしいけど、本当に何にも無い季節にまず咲きますね。
画像

この花を見て、いつも連想するのは錦糸卵。
錦糸卵がいっぱいぶら下がってるように見えちゃう。
画像

マンサクが咲けば、次はダンコウバイやらアブラチャンやら、次々と春の花が咲き出しますねぇ。

本日の山頂。
画像

曇っているが視界は良好です。
武甲山から奥の奥多摩方面はまだまだ真っ白でした。
画像

標高1,000mオーバーの山は今しばらく走行不可のようです。

パラグライダー飛行場から望む麓の風景。
麓の集落あたりから登ってきたのです。
画像


今日の得物は26インチで〜す。
画像

聖地はテクニカルな場所も多いので、楽しむには27.5インチより26インチが良いとの判断です。

この2ヶ月の間、飯能アルプスで数回修行したからか、結構調子が良かったです。
笠山の修行路は足つき1回でクリア〜♪
画像
画像

ここを足つき1回で制覇できたのは、かなり前のことです。
それ以降は、なかなか達成できなかったのですが、なぜか今日は行けてしまった。うれしい。

笠山の修行路。
画像

足つきしたのは、写真に写ってないずっと上の方です。
この斜面はノーミス♪

・・・・でも、スタート地点から完全制覇ってのはまだ達成してません・・・。
なんかできる気がしないのだが・・・。(笑)

笠山修行路でテンションアップしてしまったので、それ以降も快調快調。
画像

ハブのスペーサーを適正化してペダル幅がもとに戻ったお蔭か、以前のように暴れる感じも無いし、軽量な26インチのメリットを堪能できた感じです。
後半になると太陽も出てきて、すこぶる気持ちがいい。山は最高だぁ。幸せだぁ。

麓に降りてくるとフキノトウが。
画像


携帯用の虫かごをいつも携行している私。(笑)
山の幸を入れるのに丁度よいのです。
画像


フクジュソウも花盛り。
画像
画像

黄色いパラボラアンテナ。
光沢のある花弁が中心に光を集めて、花に来た虫さんはあったかいんだからぁ♪


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
春が来てテンション高いですねー
ぺー
2015/03/07 22:51
私のところにも大英帝国から荷物が届きました。家族からは、”お父さん、海外から怪しいものが届いてるけどあれは何?”と不審がられました。本当に怪しい雰囲気でしたね〜(笑)。
ただ、他のパーツ購入はもうちょっと後なんで、しばらく寝かせてますわ。
クラ
2015/03/08 20:53
ぺーさん、春が来るとお山はウキウキの反面、仕事が忙しくなるため、ちょっと憂鬱でもあるんです。いやだなぁ・・・。

クラさん!ブツを購入したんですね?!
26ですか?それとも29インチ?
日本じゃ今は黒いビニール袋ってほとんど使われないので、黒いビニールにグルグル巻の荷物は異様な感じですよね。
クラさんはホームコースで楽しむ場合が多いと思うので、タイヤ径を変えると楽しさが広がること必至だと思いますよ。
aoringer
2015/03/08 21:29
26です。27.5インチのが良さそうなんでそのうち組んでみようかと思ってます。
クラ
2015/03/10 06:53
なるほど26インチでしたか。
29インチですべてのサイズを賄う戦略かと思いましたが、違ってましたね。
27.5インチは過去記事のとおり、なかなか楽しいです。24で走ってた場所が違うトレイルになると思います。
26も面白いので是非両方組んでみて。
aoringer
2015/03/10 22:58
そう言われれば29にしとけば良かったかなぁ・・。たしかに29のフレーム持っておけば何でも使えますもんね。実はそこまで考えてませんでした(苦笑)。まぁ、あまり肩の位置が高いとグライディング練習がやり難いってのはあるんで、26でも良かったかなぁと思いますけど。
aoringerさんは、29買おうとは思わなかったんですかね?
クラ
2015/03/13 07:09
考えてなかったのですね。(笑)
私の場合は、一応29インチフレームも検討しましたけど、遊び場は山のシングルトラックオンリーなので、まず29インチの出番はないだろうと思ったのです。
実際、24、26、27.5の三種類を使い分けるだけで、いっぱいいっぱいっすね。(笑)
aoringer
2015/03/13 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
2ヶ月ぶりの聖地だぁ〜♪ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる