一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 山に行ってみた。

<<   作成日時 : 2015/05/29 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週は医者に行ってみたので、今週は山に行ってみた。(笑)

一週間で、さらに少し回復したけど、まだ足を深く曲げると痛くて正座はできないし、後十字靭帯から派生して、右足の色んな筋肉がだるかったり、攣る感じだったりする。

むしろ、山遊びした方が、リハビリになるのではないかと・・・・。
・・・ただ、転ぶのはNGってことで。(笑)
画像


出掛けたのは、もちろん勝手知ったる聖地です。l
いや〜しかし、1ヶ月ちょっとのブランクですね〜。
山の自然は2週間ぐらいで変化するので、2ターン見過ごしたってことになります。

百花繚乱の春が過ぎ、もうすっかり深緑の季節となってしまいました。
右足は少し違和感があるものの、踏み込む動きには支障はなく、まずは一安心しながらの登り。
久々にいっぱい汗をかいて気持ちイイ。

ずーっと呆れるほど晴れ続きだったですが、今日は何故か曇りです。
暗い林の中で、白々と目立つガクウツギ。
画像


大きな木一面に、真っ白な糸くずみたいな花がモフモフしてるオオバアサガラ。
画像


小さい花だけど、良く見るとオレンジ色が美しいマルバウツギ。
画像


少し前までは、木に葉が無くて、明るい地面にカタクリが沢山咲いていた場所です。
今や緑にあふれ、まるで別世界。
画像


あちこちでキビタキが囀ってました。
そこで、ちょっとイタズラ。
聖地は里山なので、スマホが使えます。
囀っている下で、youtubeで検索し、キビタキの声を流してみた。
画像


・・・・ん〜しかし、ちょっと音が小さいね。

それでも、なんか縄張りの侵入者にちょっとイラつく雰囲気はあって、近寄ってきました。
ハイテクバードコールですね。

道端にギンランが唐突に咲いていました。
画像


マルバウツギに比べると、一層花が小さくて、ぱっと見、みすぼらしい感じのコゴメウツギ。
でも花を拡大すると、かわいい。
画像


本日の昆虫。
ヒオドシチョウ。
画像

羽化して間もないようで、傷一つ無く、遠くからでも明るいオレンジ色がくっきりと見えました。

そんなワケで、いつも以上にキョロキョロしてて、なんとなく到着してしまった山頂。(笑)
曇りで見通し悪し。
画像


さて、ここからはいよいよ一輪車ダウンヒルです。
本日の得物は26インチ。
27.5は転ぶとダメージが大きいのでやめときました。

久々に26に乗ったら、いや〜楽ですな。
リハビリには丁度いいです。
27.5にしばらく乗った後で26に乗ると、なんか簡単に感じちゃいますね。
画像


漕ぎが軽い、ハンドリングクイック、ブレーキも効くって感じ。
聖地にはマッチしてるのかな〜。

足の調子はまずまずです。
ちょっと違和感はあって、思いっきりってわけには行かないですけど、並な感じで走れました。
とりあえず、転ばないように慎重に・・・・。
画像
画像


26インチに履いているタイヤはマキシスハイローラーUの3Cトリプルコンパウンド。
画像

27.5はトリプルコンパウンドじゃないのだけど、比べるとやっぱ3Cコンパウンドの方が良い感じです。

漕ぎが軽く、下りではよく粘るって感じ。タイヤを傾けてターンするときもサイドのブロックがよく効いて安定感を感じます。
ダウンヒルレースのためのタイヤだけど、低速一輪車でも優秀だと思います。
問題はちょっと高いこと。

ギンランに似たササバギンランもありました。
画像

何故かランの花はどれも人の心を引きつけるものがあって、人気があるんですよね。
そういう自分も気になりますが・・・。

斜度のキツイところで、ついにずるっと尻餅をついてしまいました。
急斜面で尻餅をつくと、やっぱり膝を深く曲げちゃいますね。
慎重に走ってたので、「いってーーーー!!!!」って感じではなく「イタタ」って程度でしたが、危ない危ない。

症状を顧みるに、より強く曲げてしまったら、再び悪化しそうでした。
今日は路面状態がとても良くて、転ぶことも無かったのですが、スリッピーだったりしたら危険です。
ちゃんと治るまでは自重したほうが良いかも・・・・。
何せ6月中旬には、毎年恒例の秋田釣行があるので、渓流を歩けなくなるのは死活問題なのよ。

ともあれ、無事に山を降りてきましたよ。
思惑どおりリハビリになったかどうか・・・今はちょっと右足に疲労感があるので、明日にならないと分らないかな。

駐車場までの道端でクサイチゴをみっけ。
画像


ノイチゴは大抵甘酸っぱいけど、これは甘いのだ。
そこらで売ってるイチゴよりも甘くておいしい。


それにつけても、やっぱり山はいいなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
慎重にって、結局転んでるじゃないですか(^^)
夢中になってくるとセーブが効かなくなってしまいますよねー
でも、これで復活ですね
ぺー
2015/05/30 18:13
いやいや、まだ復活じゃないです。
今回はまだダメだってことを確かめに行ったようなもんです。
もう少し強くこけていたら、逆戻りするなってことが分かりました。
今しばらくは我慢です。
aoringer
2015/05/30 23:04
先日車で山を登っている途中、一輪車を持った方を見つけてびっくりし、見間違いなのではなんて思いながら「一輪車 山」と検索してこのブログを発見しました。こんな世界があったとは・・!
時々覗きにお邪魔します。お気をつけて・・!
通りすがり
2015/06/06 01:02
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
どのあたりの山だったか気になりますね。
余りに狭い山一輪車の世界なので、おおむね同趣味の方とは知り合いなのです。
きっと知ってる人だと思う。(笑)
これからもよろしくお願いします。
aoringer
2015/06/06 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
山に行ってみた。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる