一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクターストップなので

<<   作成日時 : 2015/08/02 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日大腸のポリープを切除したので、一週間は酒やスポーツはダメよと言われているのです。
外傷であれば、自己判断で勝手もできちゃうけど、腹の中のことだと不安なので、おとなしく医者の言うことを聞くしかない。(内心はヘーキだよって思ってるんだけど/笑)
画像


そんなわけで、本日の休みは山には行きませんでした。
でも丁度よかったんですよね。
先日の山でなんか凄く乗り方に違和感があったので、平地で修正が必要と思ってたんです。

いつもの公園。
日曜日だと、子供たちがけっこういるのですが、全然おりません。
画像

散歩の爺さん婆さんもいない・・・・・みんな暑さで外出禁止らしい。

平らな公園で乗ってみて、違和感の原因はだいたい分かりました。
つまり、基本的な乗り方ができてない。
画像


3ヶ月間のブランクのせいで、26インチの乗り方を忘れて、長年染みついた24インチの感覚で乗っていたようです。
26インチはかなり転がり抵抗が小さいのに、オーバーパワーで踏み込みすぎ。
それと、右足が不安で体が硬くなってて、やっぱり変な力がかかってる。
力を抜いてバランスよく乗ることができていませんでした。

そんな場合の修正は簡単。
片足漕ぎをすれば良いのです。

片足漕ぎはしっかりサドルに体重をかけて、ペダルには力をかけず、バランスよく乗らないとできません。
なので、深く考えずにしこしこ乗ってれば修正されるんです。
画像


力は不要なので、このくそ暑い中でも耐えられる。(と言いつつも汗まみれ)

だいたい1時間ぐらい、休み休み片足漕ぎをやって、おおむね修正完了。
良い感じに乗れるようになりました。
でも、まだ微妙に右足が痛いので、本調子ではないですね。
とにかく転ぶのを警戒してしまうのが良くないなぁ。

ブランク明けだと公園練習もなんか楽しかったで〜す。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
片足漕ぎ・・出来るイメージが湧かないのよ〜
サドルにしっかり体重を掛ける、一輪車本来の乗り方が
苦手です。
これを機会にしっかり練習しようかな・・・・
214
2015/08/03 20:04
サドルにしっかり乗るのは、山ではあんまり無いケースですからね。
それよりサドルに座らないでバランスをとる技術のほうが重要なのはご存知のとおり。
今回も山を降りて舗装路になったら違和感に気付いたのです。
でも、まぁ、バランス感覚は向上すると思うので、暇だったらやってみて。
多分214さんならすぐできんじゃね。。
aoringer
2015/08/03 21:19
片足コギは効果ありますねー
未だにあまり上手にできませんが、できるようになってからレベルアップしましたからねー
山で足が離れたときにあせらなくてすむのは大きいです。
やはり、バランス向上の練習は山でも活きますね。
最近密かにいろいろ練習中です。
ペー
2015/08/03 23:32
私は足が離れたときは必ずあせるなぁ。
両足離れたときは、なんか「終わった・・・」って思いますね。(笑)
aoringer
2015/08/04 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクターストップなので 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる