一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰りは怖い夏聖地

<<   作成日時 : 2015/08/07 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

大腸ポリープを切除して、1週間は運動しちゃダメってことで、12日ぶりの山です。
関東地方は記録的な猛暑に見舞われ、2,000m級の山に避暑しようかとも思ったのですが、どうも聖地が気にかかる・・・・。
画像


前回は久しぶりの聖地だったので、なんかじっくり自然を堪能する余裕が無く、しかもちょうど花の入れ替わり時期だったようで、花も少なく、ちょっと心残りだったのです。

なのでまた聖地。
午前3時20分自宅発。(笑)

現地駐車場の気温は前回と同じ23℃でした。
ショートパンツにドライシャツだけだと、けっこう気持ちイイのです。

いきなりミヤマクワガタゲット。
画像

虫かごを携帯している(笑)のでキープ。
小学生がいる会社の若い奴にお土産です。

タマアジサイが咲き出しました。
梅雨ではなくて、今頃咲くのです。

玉から花がこぼれ出す。
画像


開花した状況。
画像


シリアゲムシの一種。
文字通りお尻をサソリみたいに丸めて持ち上げてます。
画像


ミズヒキも咲き出しました。
画像

・・・・しかし林内は暗くて写真撮影がつらい。。。

こちらはキンミズヒキ。
画像

手前はミズヒキ。おめでたいコラボ。
名前は似てるけど、分類的には全然ちがう仲間です。

イワタバコも咲き出しました。
画像

目立たない花だけど、拡大すると風情がありますね。
画像


前回来た時はほとんど咲いていなかったウバユリ。
画像

しかし、今回は逆にほとんど花が終わってました。
つまり、花期は一週間ぐらいしか無いってことなんですね。
ちなみに前回満開状態だったヤマユリは、全然見当たりません。
連日同じようにクソ暑いけど、しっかり季節は進行してるんですねぇ。

登山道からちょっと離れたところにレンゲショウマを発見。
しかし、残念ながら、ちょっとくたびれた状況でした。
画像

蕾は沢山あるので、これからですね。明後日あたりはもっと咲いてるかも。

以前見つけた登山道沿いにあったレンゲショウマはいつのまにか無くなってました。
掘り取られちゃったんですかねぇ。
人気のある山野草ですから。

朝の山は涼しくて気持ちイイ。
画像

汗もそんなに出ない。ずっとこうならいいのに・・・・。

サルナシが今年はたくさん実ってます。
画像

サルナシは野生のキウイフルーツ。キウイフルーツより美味しいと言う人もいます。
私も大好き。
熟すまでには、もう少し時間が必要。

暗い林内でひときわ鮮やかなフシグロセンノウ。
画像

今が一番の見ごろって感じでたくさん咲いてました。

ナガバノコウヤボウキ。
かんなくずみたいな花弁が面白い。
画像


ゾウムシさん交尾中。
種類はちょっと分らない。
画像

林縁の朝の陽だまりにはハナカミキリとかゾウムシとか昆虫が沢山います。

ツベメエダシャクの一種。
画像


女郎花(オミナエシ)の反対男郎花(オトコエシ)。
画像

聖地ではオミナエシを見たことがありません。農家の庭先にはありますけど。(笑)

と言うことで、色々楽しんだ後に山頂到着。
パラグライダー飛行場からの眺め。絶景です。
画像


キアゲハ。
画像

太陽の下だと写真撮影が楽だなぁ。

ウツボグサ。
画像


山頂以降は一輪車モード。
時間的にも標高的にも、まだそんなに暑くない。
路面はドライで走りやすかったです。
画像


峠まで降りると、ドーンと暑くなる。
画像

この後は暑さとの戦い・・・・でも、辛いのは嫌なので、頻繁に休憩してマッタリ盛夏を楽しむのです。
画像


キツネノカミソリ。
画像


冬だとちょっと物足りない聖地ですが、夏は充分すぎます。
後半は疲労でうまく走れない。
いかに楽に走るか・・・・ってことがテーマになっちゃいますね。

聖地は集中した大雨が降ったようで、終盤のトレイルは荒れて難しくなっていました。
疲れて攻略を頑張る気力なし。(笑)
それと、やっぱり右足が痛いのでダメ〜。

暗い林内で休憩しているのはミルンヤンマですかね。
画像


一輪車遊びより生き物遊びが楽しい夏の聖地と言えますな。
一輪車ははっきり言ってMですわ。


行きはよいよい帰りは怖い・・・・・怖いながらも夏聖地。
当然、本日も誰とも会わず、お山を独り占め♪


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日行ったのか〜
道理でマキシスのタイヤ痕が鮮明なわけだ!
私はオサムシくんにしか会えませんでした。
214
2015/08/08 20:55
スタート23度は涼しいですねー
こちらは25度を切る気配が全くありません
暑過ぎて頭痛がちです
早く涼しくなって欲しいなー
ぺー
2015/08/08 21:14
214さん、今日はけっこう涼しかったのでは?
昨日はやばかったです。
終点近くは大雨で一時川になったみたいですよね。

ぺーさん、そちらはほんと暑そう。
山で頭痛って見舞われたことがないのですが、それって脱水症状なんですか?
なんか怖いです。
aoringer
2015/08/08 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰りは怖い夏聖地 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる