一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の花いっぱいの聖地

<<   作成日時 : 2015/09/04 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと間があいちゃいました。
仕事の都合と天気の都合です。
秋雨前線が停滞しておりますが、予報では今日は雨は大丈夫そう。
聖地巡礼です。
画像


いや〜しかし、随分気温が下がりましたね。
とりあえず朝の段階では暑さとは無縁。
雨続きで、山はビチャビチャ、湿度も高く、汗が全然乾かない状況なのに、それでも涼しい。

ツリバナの赤い実が鮮やか。
画像


これはノブキのタネ。
周囲にねばねばした突起がたくさんついてて、動物に引っ付く。
画像


ちなみにこれが花。
画像

かなり地味な植物です。

カシワバハグマ。
画像


レンゲショウマがまだ咲いていました。
他の花はみんな終わっていて、最後の一輪でした。
画像


サルナシの実が食べごろになりました。
美味しいです。
画像

でも、山の動物たちのために残しておかないとね。
・・・・・・もっとも、以前ここのサルナシを食べてた動物は、外来種のハクビシンでしたが・・・・。

ギンリョウソウモドキ。
画像

ギンリョウソウは梅雨のころ咲くけど、モドキのほうは秋に咲く。
聖地では毎年同じ所でその一生を観察できます。

キバナアキギリも咲き出しました。
いよいよ秋の花満開って雰囲気です。
画像


このツリフネソウも秋の定番です。
画像


拡大すると可愛いミゾソバ。
画像


このトレイルでは週末にトレラン大会があるらしい。
2週間ぐらい前に、この黄色いテープがやたらとトレイルにぶら下がっていました。
画像

前回見た時に、アホのように沢山のテープがぶら下がっているのを見て、ちょっとイラっとしたのですが、もしかして、私以外にもイラッとした人がいたのかな。あれから比べると、随分数が減っていました。

トレランも楽しそうだけど、集団で走るのはちょっと無理だなぁ。
人がいないから山に行く私です。(笑)

山頂近くなってきたら太陽が出てきました♪
今日は曇りに雨も覚悟していたのでラッキー。

ヤマジノホトトギス。
画像


キマダラセセリ。
画像


登り始めはどんよりしていたのに、山頂に到着してみれば思いのほか爽やか。
画像
画像

太陽が出てても暑くなく、気持ちいい・・・・・・まぁ、まだ朝8時20分ですけどね。(笑)


ボタンヅル満開。
画像


ゲンノショウコ。
画像

昔から胃腸薬として使われてきた植物です。
煎じて飲めば、たちまち効果あり・・・・ってことで現の証拠って名前。
食べると苦いが、センブリほどは苦くない。センブリのほうが効きそうな味。(笑)

これまた秋の定番、野菊です。
画像

他の花がすっかりなくなった晩秋にも野菊は生き残って咲いてます。
野菊の花は似たようなのがいくつもあって、見分けが難しいです。
これはシラヤマギクですかね。

先日、会社の若い連中に、「野菊の墓」って知ってるかって聞いたら、「???」でした。
高年齢の者はみんな知ってましたけどね。

さてさて一輪車のほうはと言いますと、当然のことながら、本日はウェットコンディション。
慎重に走らねばなりませんでした。
ズルっと尻餅もけっこうやらかしましたね。
それでも足がやばいので、限界まで我慢せずに早めに落車しちゃってるので、ダメージは小さいです。(これがいまいちつまらないのだが・・・・)
画像


前回よりも右足に力が入るようになったので、バランスも向上した感じです。
・・・・でも、まだまだ本調子じゃない。
正座は全然無理だし。。。。

それはそれとして、今日はとても気持ちイイ日でしたよ。
丁度よい風が吹いていて、休憩時の気持ちよさはかなりのものでした。
しばしボーっとして幸福感いっぱい。
画像


修行路に咲いてたツルリンドウ。
画像

本家のリンドウはもう少し後に咲きます。

草かんむりに秋と書けば「萩」。ヤマハギです。
画像

これまた秋を代表する植物ですね。
空も秋っぽいかな。

雨続きだったので、ちょっとキノコを期待していたのですが、あんまりありませんでした。
もう少し秋が深まらないとだめか。

最近、26インチで走ってて、その乗り心地の悪さにちょっと不満なんです。
タイヤが細い分、軽量で操作しやすく、走破性に問題はないのですが、思いのほか乗ってて疲れる。
思うに乗り心地の悪さがその要因のような気がします。
タイヤのエアを抜くと、操作性が悪くなるので嫌だし、もう少し太いタイヤが欲しい。

そこでクリス・ホルムがチョイスした、サーリーのカナード26×3.0を入手しようと思ったのだけど、なんか入手困難みたい。
でも、ダートウィザード26×2.75ってのは国内に在庫がありました!

ジャーン。
画像


密かに注文していたのですよ。

もともと私は26インチには27.5がベストなんじゃないかと思っていたのですが、どうかな〜。



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、いいなー
ダートウィザード
狙ってましたよー

折りたたんでるから軽くて高い方ですね。

2.5ネベガルでずいぶん慣れたところで、2.7ハイローラーに戻してみて、よかったらダートウィザードかなーと思ってたところです。

やはりそこに行き着きますよねー
インプレ期待してます。

でもチョット高いなー
ぺー
2015/09/04 22:49
あ、やっぱ狙ってたんだ。(笑)
第一希望はワイヤービードだったのだけど、在庫なしだったのでやむなくなのです。
なんかサーリーのタイヤってゲットするのが難しい感じです。

・・・・たしかに高いよね。。。。
aoringer
2015/09/04 23:00
ハイローラーっぽいパターンですね。
ダートウィザードってネーミングがまたなんとも
隊長そのものって感じ。

214
2015/09/04 23:11
箱から出してみたら、なんかサイドウォールとかペナペナで、おいおい大丈夫か?って感じです。
ブロックも固めの均一コンパウンドのようだし、安い作りだと思うのですが・・・・いわゆる稀少性ってことで、値段ばかりは一級品ですね。(笑)
まぁ、一輪車界はみんなそうかぁ。
aoringer
2015/09/05 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の花いっぱいの聖地 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる