一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り納めの聖地かな

<<   作成日時 : 2015/12/26 22:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

いよいよ暮も押し迫ってまいりましたね。
年末年始はあんまり休みがないので、家の大掃除とかノルマをこなすのが大変なのです。
その間隙を縫って聖地巡礼。
今年の走り納めで〜す。
画像


時間が無いのでとっとと登山。
8時15分に山頂着。
画像

朝日が爽やかだけど南東の風が強くて寒かったです。
堂平山は何故か北風の場合は山頂に風が無くて、まるで魔法のようなんですが、南東だと駄目です。

ベンチは霜で真っ白・・・・ちょっと座るのをためらってしまう・・・。
画像


前回は沢山の人でにぎわっていたパラグライダー飛行場は、本日は誰もおりません。
風向きによるのでしょうか。
今日は完全に追い風になるので、離陸が難しいんだろうな。

ブロッケン山の怪物〜。
画像


路面はドライで、土は凍って固くなっており、すこぶる走りやすい状況です。
一年の締めくくりにふさわしく、気持ちよく攻めの走りができました。楽しかった〜。
画像
画像
画像
画像
画像


年末なので、土曜日と言えどもハイカーさんは少ないだろうと予想してたのですが、いつもより多い感じでした。
聖地のような里山の場合はハイカーさんの年齢層が高いです。
ローカルな雰囲気が味ですね。ちょっとおしゃれな感じの奥多摩とは違う。
自分的には、この「田舎」な雰囲気のほうが好きです。

さてさて、走り納めと言うことで、今年一年を振り返ってみると、何と言っても今年は24インチからの脱却の年でありました。
26インチに幅2.4〜2.5のタイヤで始まって、27.5インチも試して、長年慣れ親しんできた24インチとの違いが面白かったのですが、最初のうちは面白くても、恒常的に使うとなるとどーも何か違ってました。

イージーな場所や荒れた場所、急斜面やテクニカルな場所・・・・個々のシチュエーションで、良い面や悪い面をチェックしたりしましたが、結局は個別で考えても現実的ではなく、重要なのは、一日を通して楽しいか、楽しくないか・・・・・ただ、それだけなんですよね。

競技をしているわけではないし、楽しいからレジャーとして一輪車に乗ってるわけで、大事なのは楽しさなんです。
そんな中で、今年の後半に見つけたサーリーのタイヤ。26×2.75。
これはバッチリでした。

私的には長年親しんだ24インチよりも明確に楽しいと思えるのは、この組み合わせだけかも。
一年かけて、やっと見つけたって感じです。
ただ、現在のところちょっとブロックの減りが早いような気もして、耐久性に一抹の不安があります。
・・・・これは来年に持ち越しのチェックポイントですね。

一昨年はマグラブレーキからの脱却だったし、それなりに毎年の変化があるもんですねぇ。

それから、今年は春先にやらかした怪我ですね。

未だに正座ができん。

山一輪車を始めて、もっとも長期にわたる怪我でした。
ただし、仕事に支障が出るようなことは無かったので良かった。
不調ながらも山には行けましたし、最大のイベントの一つ雲取山巡礼もできたので満足です。

とりあえず来年は新たな変化の予定はないけど・・・また何かあるのかなぁ。

もう、怪我だけはお許しいただきたいですねぇ。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく26インチ模索の一年でした。
究極的に何がいいかというよりは、選択肢が多いというのが楽しいです。
と言っても、ハイローラーとネベガルだけですけど。
この二つを比べるだけでも全然乗り味が違うので他にも色々試してみたいです。
実はボチボチイギリスから届くはずなんですよねー
今度は軽くてグリップのいいやつのはずですが、乗ってみないとわかりません。
早く来ないかなー
ぺー
2015/12/27 00:54
私も今年は27.5インチに出会えて良かったです。
でも、26のサーリーも気になるなぁ・・。
クラ
2015/12/27 08:57
ぺーさん、軽くてグリップがいいのって何かなぁ。
楽しみですね。
現行のサーリーにはダウンヒル用のチューブを使用してて、チューブの重さだけで約450gもあります。
これを軽くすれば、相当軽量になると思うのですが、なんかパンクが不安なの。
・・・でも、ファット&ライトも試してみたいですね。
そのうち試してみます。

クラさん、26のサーリーは良いですよ。
難点はグリップがイマイチってことかな。
ハイスピード用のダウンヒルタイヤと違って、のんびりトレイルを楽しむためのタイヤみたいなので、一輪車にはマッチするのでしょうね。
小さな根っこや石ころは、存在がわからないぐらいプニって吸収してしまうのです。(まじ、今根っこあったよね?って確認するぐらい)
疲れないし、なんか快感なんですよ〜♪

・・・・・なぁんて書くとますます気になるでしょう・・・・ふふふ〜。
たぶん24インチに慣れ親しんだクラさんなら気にいると思うんだよな〜。24インチを軽くして、速くして、乗り心地を良くした・・・・って感じなんですもの。
aoringer
2015/12/27 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
走り納めの聖地かな 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる