一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 人差し指ブレーキ

<<   作成日時 : 2016/02/19 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2週間振りの出撃であります。
休みと天気の巡り会わせが悪くて2週間振りとなってしまったのです。
しかし、幸いなことに只今「艦これ」がイベント開催中でして、暇を持て余すことはなく、2次元の方へもっぱら出撃しておりました。

本日は天気予報では、ポカポカの一日とのこと。

3次元に出撃しなくてはいけません!
画像



と言うことで、やってきました聖地。
ポカポカって予報でしたが、早朝はいつもどおり寒かった。マイナス2℃です。
2週間前には雪に覆われていた聖地でしたが、暖かい日が続いたし、もう雪はない・・・・・って思ってたのに。

想定外。
画像

麓でもこんなに残ってる。
いやいや、かなりの積雪があったようです。
雪の重みでひん曲がった竹とかがあちこちに・・・。

それでも、雪が残っているのは日陰の部分だけで、トレイルにはさほどありませんでした。
下りの斜面は大丈夫そう。

なぜかトレイル上に大量の鹿の糞。
画像

なんでここに鹿がとどまっていたのか原因を探ったけど、不明でした。

なんじゃこりゃ〜!!?
画像


雪の上に裸足の足跡がありました。

私の他にも聖地には妖怪がいたのか?
一輪車でうろつく妖怪や雪の中を裸足で歩く妖怪など、色々生息する聖地なのですね。

その先にも裸足の足跡は続いてましたが、途中で分らなくなりました。
一体何をやっていたのか・・・・・。(笑)

陽当たりのよい堂平山頂には雪はありませんでした。
しかし、周囲の山を見るとまだ結構白いです。
画像


堂平山からの下りはこんな感じ。
画像

トレイルは雪で凸凹してすごく走りにくい。降参。

ウサギさんの足跡。
画像


ウサギさんの糞。ウサギさんの糞は鹿の糞と違ってちょっと潰れて饅頭型です。
画像


七重峠から笠山に取り付くと、ほとんど雪は無くなりました。
太陽が高くなるにつれ、天気予報通りどんどん気温が上昇し暑いです。
なので、本日絶対領域解禁。(笑)
画像


さて、今日の一輪車は人差し指ブレーキの検証が一つの目的であります。
ぺーさんが絶賛する人差し指ブレーキ。
以前、ちょっと試しただけで、きちんと検証していなかったので、今日はちゃんと試してみたのであります。

まず、人差し指のブレーキングがどうこうって言うよりも、中指でサドルを持てるのが大きなメリットですね。
しっかりホールドできるので、ペダルと足との密着度も高まって、ぺーさんが言う通り、怖い場所での恐怖感が軽減されます。
運動性も高まって、アグレッシブに動くことができます。かなりいい感じ。
画像
画像


ただし、この軽快な感じが仇で、私的には走りがギクシャクして滑らかさが無くなる感じになりました。
基本的に私は足でバランスをとって、足でハンドルを切るのを第一としているのですが、その感覚がいまいち掴めない。
怖い場所では安心感が大きいけど、普通の場所だと中指ブレーキの時のような気持よさが無い。

しかし、しばらく走っていると、だんだん分ってきました。
どうも慣れない握り方なので、強くホールドし過ぎていたようです。
ちょっとルーズに握るようにしたら、良い感じになってきました。
画像
画像


ただし、今日の所は最後まで違和感が抜けませんでした。
それと、どうもベストな握り位置が分らないです。
違和感がなくなれば、たぶん人差し指ブレーキのほうが優れていると感じましたね。

10年以上中指ブレーキで来たもので、そう簡単には慣れないかも・・・・・しばらく修行してみます。


それから新兵器の超望遠カメラ。
双眼鏡の代わりに首からぶら下げて登りましたが、そうやすやすとシャッターチャンスに恵まれません。
後ろ姿になってしまったアトリです。
画像


ホオジロはよく見かけます。
春が近づき、囀りの練習をしてました。まだちゃんと鳴けてなくて可愛い。(笑)
画像


ダイサギです。
画像


そもそも双眼鏡でも覗いて観察できるチャンスは多くないので、まぁ、この程度ですかね。
実はレアなアオゲラも見たのですが、撮影に至らず・・・・・悔しい〜。

山中では、春に最初に咲くマンサクが、少し咲き出した感じでした。

フキノトウも少し出てきた程度。
麓では、オオイヌノフグリやタネツケバナが咲き出しました。
画像
画像


山の春もすぐそこって感じです。(でもまだしばらくは雪が降るんだよな・・・)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよねー
ちょっと慣れが必要なんですが、慣れると違和感は消えて軽快さが残ると思います。
あと1、2回試しての評価を期待してます。
ぺー
2016/02/20 00:12
UMAハンター的に謎の足跡がすごく気になります!イベントはE3で初風堀中
YAYA
2016/02/20 18:57
ぺーさん、私のサドルだと、どうも中指の収まりが悪いので、ちょっとクッションゴムを張り付けて微改造しました。
慣れれば絶対良いって感じはあります。
慣れなくても難所では人差し指、イージーな場面では中指って使い分けるのも悪くない。
二刀流・・・カッコいい。(笑)

YAYAさん、ブログ更新されないので心配してました。
元気そうで良かった。
そうそう、雪の足跡を見たときに、すぐ「ビッグフット」を連想しましたよ。単なるイタズラって可能性が高いですけど、真実はいかに?
艦これはYAYAさんに報告しなければいけないことがあります。
E2のクリアー報酬初月さんを、アッと言う間に近代化改修で解体してしまいました〜〜!!!!
いやいやレア艦がホイホイドロップするもんで、小まめにロックしてたのですが、クリアーでホッとして報酬艦のロックを失念しました・・・・・・。
余りに即刻だったので、笑えました。図鑑に遺影が残るのみ・・・・。(笑)
まぁ、育て上げた艦むすをロストするよりは全然ダメージないです。(過去に飛鷹改二をこの手で殺しました・・・お気に入りの娘だったので一日落ち込みました。鍵が外れた原因不明)
aoringer
2016/02/20 21:36
最近はツィッターメインなので、よろしければそちらも。私も一度イベント艦解体の経験あります。あぁぁ!って感じでしたが幸い報奨艦でなくてドロップ艦でしたので再度周回しまくってなんとか戻しました。
YAYA
2016/02/21 13:58
ツィッターメインになっていたのですね。
了解しました。
初風さんはなんか苦労無くポロっとドロップしてしまったので、あまり有難味がないのですが、結構なレア艦なんですよね。
それより私は何故か空母で一番好きな瑞鶴さんに巡り合わず、宿命なのかと悩んでおりましたが、今回のイベント中にやっといらっしゃいました。
私的には、本イベントで最大の収穫かも♪
aoringer
2016/02/21 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
人差し指ブレーキ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる