一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 人差し指は神ブレーキかも

<<   作成日時 : 2016/02/26 20:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと腰が痛い。
原因と思われるのは、娘が私の背中を指圧してくれた際に、腰の上に座ってたからのような気がする。
せっかく親孝行してくれたのだから文句は言えないけれど・・・。

・・・すこし痩せろ!!

てなわけで出撃が危ぶまれたのですが、まぁ、聖地なら大丈夫だろうと言うことでやっぱり出撃。(笑)
画像


ここのところ、再び寒さが戻ってしまったようで、今朝の現地の気温はマイナス4℃でした。
先週よりも寒いです。
雪もまだ残っていて、一昨日の夜に降った雪が新しくうっすらと積もってました。
画像

期待の裸足の足跡は無かったなぁ。

本日の山頂は冬らしく、すっきり。
画像


堂平山の斜面は北斜面なので雪があります。
画像

腰が痛いが、けっこうご機嫌です。
画像


と言うのも、例の人差し指ブレーキなのですよ。
先週のテストで良い感触だったのですが、いまいち違和感が抜けませんでした。
そこで、握り方を検討したのです。

問題なのは中指の置き場所でした。
中指でハンドル部分を握ると、収まりが悪くて指が痛くなってしまい、先週はハンドルより奥の凸部を握って走ってたのです。これが違和感の原因のように思いました。
なので、今日はハンドル部分にクッションゴムを貼り付けて、握りやすくしたのです。
画像


まぁ、このサドルを使用しているのは、知ってる限り私だけなので、参考にはなりませんね。

で、結果。

違和感はかなり無くなりました。
違和感が無くなると、人差し指ブレーキの本領発揮。
画像


ぺーさんの言う通り、一段レベルアップした感じ。
(本当はレベルアップしていませんが・・・・)
荒れたトレイルでの安定感が増して、バランスを崩しても耐えられる感じになります。

人差し指ブレーキは神です。

いや〜、握り方ひとつでここまで変わるのか?目からウロコとはこのことだ。
これも研究熱心なペーさんのお蔭ですよ。
10年前からペーさんが山一輪車界にいればよかったのになぁ。

ただ、前回も感じましたが、イージーな場所では相変わらず中指ブレーキのほうが私的には安定します。
画像

イージーな場所とは、シッティングで走れる場所のこと。
シッティングだと、中指のほうがバランスをとりやすいです。
・・・・これは長年の間に体に染みついたものなんでしょうね。

ブレーキを握る指を変えるだけで、かなり感覚が変わるので面白いです。
やっぱしばらくは二刀流で楽しみます。

先週少し咲き始めていたマンサクです。錦糸卵です。
画像

山の中でまず咲くからマンサクになったと言われていますが、本当にそうです。
ウメも咲いていますが、ウメは外来種なので自然の山の中には無いんですよね〜。

カケスの羽。
画像


鹿の毛。
画像


本日の妖怪です。
画像

眼の部分はまるでマジックで描いたようですが、実は穴の空いた落ち葉の影なのです。完璧です。
きっと夜になると山の中を走り回っているに違いない。

フキノトウも出てましたが、まだチッコイのしか見つからない。
画像
画像


フクジュソウも気の早いのが咲いてるって感じでした。
画像

フクジュソウは光を反射する花弁をパラボラ状に開いて、花の中心を明るく、暖かくしてます。
日陰だとこんな感じですが・・・・
画像


日向だと光輝き眩しい。
画像


朝のうちは寒かったけど、陽が高くなるとけっこうポカポカで気持ちよく、下山後、日向ぼっこしながら近づく春を妄想してました。
残念ながら本日は野鳥の写真は撮れませんでした。

そして痛かった腰のほうは

・・・・若干悪化したかも。(笑)

まぁ、若干ですよ、若干。(汗)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車もオートバイもずっと中指(&薬指)なので人差し指をブレーキに掛けるとグリップ握れないっす(爆

前回の裸足の足跡ってビブラムの5本指シューズだったり?それでも薄くて雪上には不向きな感じですけど。
go_go_wheels
2016/02/26 21:32
でしょでしょ!
そうなんですよ!
どう考えてもサドルを持ちやすい。
疲れた時には中指と混ぜるのもアリですね。
最近は慣れちゃって人差し指一本で行けちゃってますけどねー

ぺー
2016/02/27 00:04
wheelsさん、私は遥か銀河系の彼方でやっていたMTBでは人差し指一本ブレーキでした。
トライアルっぽいことにも興味があったので、そのせいかも・・・・ぺーさんも同じような気がするが・・・。

そうそう、あの足跡ね。
確かにその可能性はあります。
なんか、自分の足に比べて、指が幅広の人だな・・・人じゃないのかな(笑)・・・・・なんて思ったのです。
ビブラム5本指の画像を見たら、マッチしてますね。
・・・・でもあれで雪上を歩くのもやっぱ変態です。
まぁ・・・・・・仲間です!!

ぺーさん、まっこと感謝です。
26インチ化にしろ、人差し指ブレーキにしろ、新しい世界を教えてくれるのはペーさんです。
私的にはまるで黒船みたいっす。
そうそう、ぺーさんじゃなくてペリーさんですね。
今度からそう呼ばさせていただきますぜ。(笑)
aoringer
2016/02/27 18:10
ペリーさん… 次から呼んでみます。

ペリーさんは、いっつも研究してるからね。
適当に遊んでるだけの自分には眩しいですよ。
馬笑
2016/03/03 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
人差し指は神ブレーキかも 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる