一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近買ったもの

<<   作成日時 : 2016/04/30 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィークに突入のようですが、こちらは全く連休など関係ない勤務体制です。
まぁ、休みであっても混雑する山には行きたくないので、問題はありません。
今週は山はお休みってことで、最近買ったものをご紹介。

まずは靴。

私の山一輪車用のシューズはニューバランスのMT503が定番。
長く愛用していて全然不満はないのですが、最近娘が山歩き用に買ったシューズを見たら、なんかイイ感じで自分も欲しくなった。(笑)

ニューバランスのMO790って靴です。
画像
画像

ペダルの食いつきが良さそうで、地面のグリップも強力そうなソールです。

履いてみたところ、まぁ、履き心地についてはいつものニューバランスなので快適です。
MT503よりもソールは固い感じ。登るには良さそうだけど、アクティブに動くとなるとどうかなぁ?

いずれにしても実際に山で使ってみないと全然分かりませんね。
ちなみにオレンジカラーは単純に一番安い色だったのでチョイスしたのです。(笑)


続いてはこちら。
画像

ガスバーナーであります。
SOTOのアミカスってバーナー。(カートリッジは違います)

以前、スノーピークのチタン製の超コンパクトで軽いやつを持っていたのですが、超コンパクトで軽いため、どうもゴミと一緒に捨ててしまったようなのです。(笑)

ガスバーナーは山一輪車ではあまり使う機会がないため、再購入しておりませんでした。
必要な時には元祖ポケットガスバーナーと言える、EPIのバックパッカー(2代目)があるので、困りませんし。

ただ、これもまた娘がらみなのですが、娘が山に持って行くのに、ちょっとEPIのは質実剛健すぎるのではないかと・・・。
画像

実は以前から気になっていたバーナーがあって、それはSOTOのウィンドマスターって機種。
ガスは基本的に風に弱いのですが、このウィンドマスターは風の影響を抑えるために、バーナーヘッドが凹んでいるという画期的な構造。
画像


すごく気になっていたのですが、画期的な構造が値段に反映されて、ちょっと価格が高い。
そのうち値段もこなれるかと思って待ってたけど、類似品が無いためか、全然値段が落ちない感じ。

で、娘がらみの理由で再度ポケットバーナーを物色したところ、いつの間にかSOTOからウィンドマスターの廉価版アミカスが発売されてたのです。
ウィンドマスターはゴトクが別物なのですけど、廉価版は一体になってます。
レギュレーターがマイクロレギュレーターじゃないですけど、重要なのは凹んだバーナーヘッド。
こいつはいいやってことでポチっとな。

ちょっと試したところでは、やっぱり風には強いです。
思ったよりも小さくて軽い。
画像

ただし、ゴトクの構造なんかは繊細なんで、ちょっとサバイバル系な利用には向かないかも。
まぁ、娘仕様としては充分であります。


次は娘とは関係ありません。
トレッキングポールとか登山ストックとか言いますけど、ようは杖ですわな。
山一輪車でも、まとまった登りがある場合は杖があると楽です。
ただし、一輪車を担いでいる都合上、ダブルストックは不可。

基本、木の枝でも充分役に立つ道具なので、木の枝代わりにキャプテンスタッグの廉価なポールを使用してましたが、値段はさほど変わらず、軽くてコンパクトなのを見つけてしまった。
エバニューの杖です。
画像


サスペンションは無いですけど、下りでは使用しないので無いほうが良いですし、横から握るグリップも無いですが、そんな使い方はしないので不要。
専門メーカーのエバニューだけあって、作りはしっかりしてて、私的には充分です。

スポーツ用品店のセールで1,600円ほどだったので、即買い。


・・・って感じで、最近のお山関係の買い物でした〜。

なんかどうでも良いものばかりスミマセン・・・・。(謝)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アミカスなんてのが販売されてたなんて知りませんでした。コスパよさそうですね♪娘さん山に興味あるなんてすてきです。うちのは完璧インドア派
YAYA
2016/04/30 21:41
アミカスもウィンドマスターに比べれば安いけど、まだちょっと高いような気はしますね。
娘はオヤジの血をひいて自然好きです。
自然好きの友達がなかなかいないみたいで困っているようです。
でも現代の子で、アニメにも・・・特に声優には入れ込んでますよ〜。(笑)
aoringer
2016/05/01 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近買ったもの 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる