一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 花鳥虫輪

<<   作成日時 : 2016/05/06 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィーク中ではありますが、連休谷間の本日は山一輪車行ってきました。
と言ってもいつもの聖地巡礼であります。
何気に聖地は久しぶりなのです。
画像


昨日の天気予報では晴れだったのに、今朝になって曇りのち時々雨に変わってしまった。
うっすらと太陽が出ているって感じ。
白石の集落周辺ではガビチョウが盛んに囀ってました。
画像

私の古い野鳥の図鑑には載ってない・・・・・・外来種なのです。しかも特定外来生物。
極悪種・・・・って言っても、持ち込んだのは人間なので、鳥には罪はありません。

季節の花が色々あって、またまた登りが進みません。
ホウチャクソウです。
画像


ツボスミレです。
画像


ニリンソウはもう終わりに近かった。
画像


まだ気温が上がってないので、お休み中のサカハチチョウ。
画像

すごく複雑な模様ですよね。なんでこんなになったのか?

和紙の材料コウゾの花。アクセサリーみたいで面白い。
画像


クワガタソウ。
画像


今が盛りのラショウモンカズラ。
画像

こうやって季節の花を追いかけていると飽きません。
数週間で花は変わってしまうので、見逃すと来年まで見れない場合もあるため、うっかり見過ごさないように登りはキョロキョロ・・・。

今までは花や虫を探して基本的に地面ばっかり見てましたが、超望遠カメラを携帯するようになってからは上も見るようになった。
今までは撮影できなかった鳥や木の花が撮れちゃいますからね。
おかげで、一層登りが滞る。(笑)

超望遠カメラのお蔭で撮れたウワミズザクラ。
画像

サクラとは似ても似つかぬが、サクラの仲間なのです。

ヒメウツギ。
画像


チゴユリ。
画像


新緑の山であります。
画像


やっと到着した山頂です。
いつも通り誰もおりません。(笑)
画像


なぜかベンチが一基無くなってました。いつも私が座るベンチだったのにぃ。
連休中に壊されたか?

山頂のズミは満開。
画像


元祖スミレ。スミレの中のスミレ。
画像


山頂ではハエみたいのが多量に低空飛行をしていて、よくよく見たらハエではなく、こいつでした。
画像

ヒラタアオコガネです。
山頂の芝生の根っこに発生しているものと思われます。

さぁ、ここからは一輪車遊びです。
お楽しみがガラッと変わります。
一回の山行で二度おいしい・・・・・山一輪車はやめられません。

今日のトレイルは最高のコンディション。
ドライだけど、うっすら湿り気があって、グリップ最強モード。
滑らないって思うと走りも余裕が出ます。
画像
画像


シャクの花。
画像


ヤマツツジが鮮やか。
画像


フモトスミレ。名前はフモトスミレだけど、山の上じゃないと見つからないです。
小さくていたいけです。
画像


気持ちイイ〜♪
画像


子供の頃に、近くの雑木林でこの花を見たときは驚きました。
画像

葉っぱに上に花が咲いてるんですからね。何かの間違いかと思いました。
ハナイカダって種類であることを知ったのはずっと後のことですが、一度見たら忘れられない植物です。

一輪車搭乗モードながらも偶然見つけたイカリソウ。
画像

聖地にイカリソウがあるのは知りませんでした。
残念ながら花期はもう過ぎたって感じで、生き残りの一輪です。

5月の山のチョウと言えば、ウスバシロチョウです。
今日は会えるのを楽しみにしていたのに、山中では見ませんでした。
でも麓まで降りてきたら、たくさんヒラヒラと舞ってました。
画像

のんびりヒラヒラ飛んでいるけど、中々止まらないのでジリジリします。

そんなこんなで、本日の巡礼も無事終了。
一輪車もさることながら、生き物も堪能しました。
いよいよ、生き物溢れる季節が本格的に到来したって感じです。
面白いな〜。

本日のタイトルは「花鳥虫輪」ってつけたけど、なんか私の山遊びテーマそのものですね。
ブログのメインタイトルを「花鳥虫輪」にしても良いかも・・・。

でも、「輪」の意味は誰も想像つかないだろうな。(笑)
今日すれ違ったハイカーさんも、私が肩に担いでいるのは自転車だと信じて疑ってなかったし。(面倒だから訂正しないの/笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤー
こんなの見てたら山に行きたくなっちゃいますねー
明日も行っちゃおうかなー
ぺー
2016/05/08 00:40
誰かが走ってるの見ると行きたくなりますよね〜。
自分は金曜日の出撃が多いので、金曜の記事は若しかしたら土日出撃の人のモチベーションアップになっているのではないかと思ってるんですよ〜。
aoringer
2016/05/08 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
花鳥虫輪 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる