一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は中指ブレーキに回帰してるの

<<   作成日時 : 2016/05/13 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ここのところ忙しくて残業続きの一週間でありましたが、何気に元気。
ただ、ちょっと寝不足なので、いつもより若干遅くに出撃。
・・・・まぁ、また聖地巡礼ですけど・・・。
画像


前回から一週間しか経っていないので、そんなに山の様子は変わらないかと思いましたが、そうでもない。
先週はポツポツと咲いていたクワガタソウが、今日は旬。
いっぱい咲いてました。
画像
画像


一方、先週旬であったラショウモンカズラが今日はしょぼくれてました。

この季節はウツギを始めとして、白い花が目立ちます。
聖地は元祖ウツギよりもヒメウツギのほうが多いみたい。

こちらはヤブデマリ。
画像


林内でくっきりと白が目立つガクウツギです。
画像

別名はコンテりギと言うそうで、葉が紺色に反射するからとのこと。

気をつけてみると、他の植物に比べて、確かに青く反射してます。
画像

根元のほうの葉が青いみたい。
見慣れると、花が無くても葉っぱだけですぐにガクウツギと分かるようになりました。
昔の人の観察眼ってスゴイです。

超望遠カメラで高い木の上の花も守備範囲になりました。
トチノキの花です。
画像


ホソバテンナンショウ。(多分)
画像

テンナンショウの仲間は複雑で判別が難しいです。

聖地のトレイルには、この手裏剣みたいな草がいっぱい生えていて、面白い模様になっています。
画像

昔から気になっていたのですが、本気で種類を調べることも無いままに数年が経過し、花が咲くのを見て、やっとキヌタソウであることが分りました。
ゴミみたいな小さな白い花が咲くんですよね。
花よりも、芽生えの時の手裏剣模様のほうが面白いです。

聖地は今フジの花だらけです。
満開一歩手前って感じ。
画像
画像

手入れされたフジと違って、山のフジは好き放題にはびこってるって感じですが、それでも山の中ではひときわ美しい花でありますね。
画像


ところで、はびこるって、漢字に変換してみたら、蔓延るって書くんですね・・・・・・まんまですね。(笑)

今日も今日とてユルユルと登山して、山頂到着。
画像


山頂に咲くウマノアシガタ。
画像

フクジュソウと同様に花は光を反射します。

さ、ここからは一輪車モード。

一輪車のほうは、今日もトレイルコンディション良好で快調です。
楽しいです。
画像


で、ここでお知らせをします。
タイトルからもご想像いただけたかもしれませんが、私的には、「やっぱり中指ブレーキ!」ってことになってしまいました。

・・・・私の中では人差し指ブレーキを絶賛していたのは過去の話。人も自然も日々移り変わるのです。(いいかげん)

顛末を申しますと、人差し指ブレーキは確かに難所ではすごく効果的と感じて、慣れれば中指よりもハイパフォーマンスではないかと思っておりました。
そんで、ブレーキレバーも人差し指ブレーキバージョンに変更もしました。

ただ、過去の記事で申しましたとおり、私は中指も捨てがたく、二刀流でありました。

ところがなのです。
人差し指ブレーキで走っていたら、中指ブレーキがレベルアップしちゃった感じなのです。
指一本の違いで、ポジショニングとかが微妙に違うのを感じておりましたが、その辺のポジショニングが人差し指の修行をしていたら改善されてしまったみたいな・・・・。

人差し指で感じるパフォーマンスを中指でも感じられるようになってしまったのです。
画像
画像


・・・・そうなると、もう長年慣れ親しんだ中指のほうが扱いやすいに決まってまして、人差し指を使う必要が無くなってしまったのです。

ただし、本日においても人差し指ブレーキを時々使ってました。
感覚が変わるのが面白いってのが理由の一つ。
もう一つは修行。

南の聖地で修行すると効果抜群なのと同様に、人差し指で修行すると、中指ブレーキでの走りがレベルアップする感じなのです。

そーゆーわけで、人差し指ブレーキは修行ブレーキになったというのが現段階での状況です。
まぁ、人も自然も日々移り変わるので、そのうち、くすり指ブレーキが最強とか言い出すかもしれません。(笑)

長年中指を使用してきたクラさんはどうかな〜?


アズキナシ(多分)の花です。
画像


ミズキの花です。・・・・ホントこの季節は白い花が多いですよね。
画像


レベルアップした中指ブレーキのお蔭で、本日も快調です。尻餅ゼロです。
ハイカーさんも来ないので、トレイル上でくつろいじゃいます。
画像

気持ちいいこと・・・・。

背中に黄色のハートマークがあるエサキモンキツノカメムシ。
画像

恋人へのプレゼントとしては最狂かもしれない。

なんか夏っぽい感じですな〜。
画像

気温は高いが、空気は乾燥していて爽やかです。

幸せです。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はぁーなるほどー
中指がレベルアップですかー
中指でホッピングできれば中指でいいんですけどね。
明日試してみます。
ぺー
2016/05/13 22:41
うーん、まだ私も人差し指に慣れだしたところなんで、どっちがいいかまだ自分の中では決まってないですね〜。
確かに難所では効果的な気がしますし、けど中指の方がラクチンですし・・。(中指に戻すとレベルアップしてるんだったら、私もそっちに戻すんですが)
クラ
2016/05/14 09:09
ペリーさん、私はホッピングをほとんど使わないので、その辺はまったく影響がないんですよ。
ただ、ポジショニングが良くなって、ホッピングもやりやすくなったような感じです。

クラさん、やっぱ慣れた中指は楽ちんですよね、楽ちん=バランスが良いって感じです。
しかし、ブレーキに使う指が違うだけで、全体のバランスが変わるってのには参りました。
自分が未熟ってことなのでしょうが、デリケートですよねぇ。
aoringer
2016/05/14 20:13
中指で試してみましたが全然ダメですねー
ホッピング多用してるのがよくわかりました。
緩くて段差がないところは楽なんですけど、そんなところは人差し指で行けちゃうので結局人差し指で十分みたいです。
人それぞれってのが面白いですねー
ぺー
2016/05/15 22:16
ホッピングを多用するなら人差し指のほうが全然良いと思います。
瞬時にホップできますものね。
自分は極力ホッピングをしたくない派(だって疲れるじゃないですか/笑)ですので・・・。
ポジショニングが修正されたら、結局難所も中指のほうが安定しちゃってます。
aoringer
2016/05/16 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
実は中指ブレーキに回帰してるの 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる