一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポケモンGO〜って退化だよね。

<<   作成日時 : 2016/07/23 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

女子大生であるわが娘はポケモン大好きなのです。
なので、ポケモンGOの配信を今か今かと待ち望み、延期の情報に半ばふてくされながらも待っていた一人。

で、本日やっと配信されましたねぇ。
画像


かく言う私はポケモンのゲームをやったことはないけど、ポケモン自体は、ちょうど息子が幼少の頃に大ブームとなった関係上、初期のポケモンについてはだいたい知っているのです。
歩き回って生き物をゲットするってのは、私の昔からの性でして、まぁ、このゲームには大いに興味がありました。

もう、配信情報をキャッチすると同時に速攻インストールっす。(笑)

先刻まで、娘とかみさんと私と3人でポケストップ(アイテムが入手できる場所)巡りとポケモン狩りに近所を徘徊してました。(笑)
住宅地なんですけど、地元の人間しか知らないような場所がポケストップになってて、現地に行くと似たような人がうろついてて面白かった。

まぁ、本物の生き物を探すのに比べたら、さほどエキサイティングでは無いように思いますが、暇つぶしに歩き回るには面白いかも。
ただし、バッテリーの消耗が半端ないですね。大容量のモバイルバッテリーが必携な感じです。

しかーし、私が頻繁にうろつく山では電波が届かないのでサーバーと接続できず、使用不可なんでしょうね。・・・・でも、山はもっとリアルに面白い生き物がいるので、バーチャルの生き物では魅力不足ではあります。
生き物が少ない都会の中で、生き物探しを疑似的に楽しむ・・・その後も育てて戦わせて・・・・って楽しみが付加されてるって感じの遊びですかね。

・・・・そう、生き物探しは面白いんですよ。
画像


ポケモン開発者も、子供の頃昆虫採集に野山をうろついてた昆虫少年だったようで、その楽しさをバーチャルの世界で再現したみたい。

でも、きっと開発した人は、本当はリアルな自然の中で、リアルな生き物探しをしてもらいたいと思ってるんじゃないかな。
ビジネスとしてやむを得ずバーチャルにしたけど・・・・・。

最初はゲーム機の中の世界でポケモン探しをしていたけど、進化して実際の世界を歩いてポケモン探しをするようになった・・・ある意味これは進化ではなく、退化だよね。
動かずに遊べてたものが、動かなければ遊べなくなった・・・・・さらに進化(退化)して、結局は昔のリアルな昆虫採集に戻る・・・・ってのがいいなぁ。

・・・・そのためには自然豊かな環境を身近に残さなければいけませんね。

いろんな意味で面白いゲームです。

この先の退化が楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日から始めました♪横浜駅周辺にはたくさんのポケモンやスポットがあってステキ♪週末は近所の森や公園を散策する予定です。でも コミケまであと一か月切ってるのでいろいろたいへんです。あ でもコミケ会場でレアポケモンいるかも♪
YAYA
2016/07/23 10:02
今日は法事だったので、山には行けず、余った時間はポケモン探しの旅に出てました。
自転車で活性化しているポケスポットに行ってゲット・・・って感じでやってみました。
活性化してる場所には同志がいっぱい集まってて面白かったです。基本的に若者&おっさん・・・・おばさんと子供はいませんねぇ。(笑)
やってみると思ったよりも歩きながらスマホの画面を見る必要はなくて、そんなに危険ではないですね。

そうそう、艦これのほうはスマホ対応になってからなんか面倒になってストップしてしまいました。
今はもっぱら編隊少女です。
飛行機見てるだけで楽しいっす。♪
aoringer
2016/07/23 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポケモンGO〜って退化だよね。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる