一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 難易度アップの聖地

<<   作成日時 : 2016/08/26 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週も聖地巡礼してきました。
先日の台風9号上陸の際には、聖地堂平山は約200mmも雨が降ったため、どんなもんかと・・・・。
画像


平地では全然暑さが和らがないですが、山は前回よりもちょっと涼しい感じでした。
秋の気配がそこはかとなく・・・・。
台風通過から3日間が過ぎてますが川はまだ増水。

ノブキの種。
画像

なんとなく動物の足を連想させるんですよね。なんか面白い。
周囲についた繊毛がべたべたしてくっつく仕組み。

ミズヒキが沢山咲き出しました。
画像

細長いので、どうやって写真を撮ろうか悩むんだよな。

チッコイ花だけど、拡大するとハスの花のような色合いで美しいミゾソバの花。
画像


キンミズヒキ。
画像


卵の殻が落ちてた。
キジバトの卵っぽいです。
画像


ゴミではありません。(笑)
画像

新しいのは用意してあるんですがね。どうもきっかけがなくて・・・・。
プロのサドルってもんです。(笑)

イヌショウマが開花し始めました。
画像


アザミの花とキアゲハ。
画像

アザミはノハラアザミかな?

今日こそは晴れかと思ったのに、やっぱりガスってた山頂です。
画像


クリの実もいっぱい付いてます。
画像

先週より大きくなってるのが分る。

ワインレッドの美しいオオセンチコガネ。
画像


台風の影響で、トレイルはけっこう荒れてました。
枯れ枝が沢山落ちてます。
しかも濡れてて滑る・・・・難しい。

こんな場所でも、いつ滑るかとビビりまくり。
画像
画像


さすがに200mmも雨が降るとトレイルの状況は変わりますね。
聖地の難易度アップでありますよ。

そろそろドライなトレイルを走りたい・・・・・・でもこれからの季節は基本ジメジメですよねぇ。
だからキノコが楽しめるんですけど。

ツノトンボを発見。
画像

これは名前はトンボですがトンボの仲間ではなく、ウスバカゲロウとかと同じ仲間。
ヘロヘロと飛んでます。

クルマバナ。
画像


アキノキリンソウ。
画像


ナガバノコウヤボウキ。
画像


シロヨメナ。
画像


・・・とまぁ秋の花が続々と咲いてきました。
これから坂を下るがごとく、自然は冬に向かって勢いを失っていきますね。
セミの声からコオロギの声へ、音も変わっていきます。

街中にいると中々分りませんが、こうやって同じ山を頻繁に訪れていると、自然の四季の変化は本当に短い間隔で移り変わっていくのが分ります。
日本では季節を24に分けて、二十四節気なんてのがありますが、まさしくそのぐらいの間隔で区切るのが丁度よいと思う。
だいたい2週間で雰囲気が変わりますもの。

つまり、聖地巡礼は年24回が理想ってことですな。

まぁ、そのぐらいは行ってるかも。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
難易度アップの聖地 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる