一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから10年の御前山

<<   作成日時 : 2016/12/16 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は7月の梅雨の中を御前山に出撃しましたが、ちょっと見たいものがあって本日再び行ってきました。
標高差約1,000mの満腹コースです。
画像


御前山は、かつてミヤタのMUNIに自作ブレーキを付けて、初めてのロングコースにチャレンジした場所です。
その時は、結局転倒しまくりで玉砕・・・・・。

あれはいつの事なんだろうと調べてみると、ちょうど10年前でした。
スゲー・・・。キャリアなげーな。(笑)
10thアニバーサリーの御前山となりました。

車を駐車した場所にはフユイチゴが沢山実ってて、食べようとつまむと、カチカチ・・・・凍ってました。
画像

シャリシャリのシャーベットになってて、メチャ美味しかったですよ〜。

木の葉には霜がびっしり。
トゲトゲの霜。
画像


地面がもぞもぞ動いていたので、何事かと思ったら・・・巨大ミミズ・・・。
画像

氷点下の気温でものそのそと動いていた。

7月に来た時には無かった新しい道標。
画像

道標だけでなくトレイルも整備されて、斜面の急な場所では丸太の階段ができてました。
画像

7月の時よりも道が荒れている感じだったので、土の流失防止の意味もあるのかと思います。

・・・・でも・・・階段嫌いなんだよな〜。

今回見たかったのはコレです。
画像
画像
画像


カメバヒキオコシって植物の枯れた茎から、にょろにょろと伸びる霜柱。
真冬の芸術作品。

どうしてこんな事が起こるのかと言うと、写真のように土中には生きた根があって、水を吸い上げるのです。
画像

その水分が刈れた茎の中を通って、茎が縦に裂けた部分から水蒸気となって出て行き、霜の帯となるのです。

花の無い季節に咲く、氷の花って感じです。
画像


隣の大岳山。
画像


登り3時間15分ほどで、御前山ホテルと言いたいテラス付きのハイグレード避難小屋に到着。
画像

なぜか今日は体調が良くて、3時間超えの登りでも、それほど疲れなかったです。

さすがに山頂近くは寒く、耳が痛かった。
でも、そのおかげで路面は固く凍り付き、グリップ良好。走りやすかったです。

しかしながら、この尾根は南斜面のため、途中から凍結が緩んでスリッピーに・・・。
最初から最後までカチコチだと走りやすいんだけどな〜。

このトレイルはほとんどが針葉樹で、ロケーション的には面白くないのですが、ちょっとだけ落葉樹の部分があり、ここぞとばかりにハイになります。
画像
画像
画像


今日はなるべく転ばないように、無理をせずに走っていたのですが、最後の最後で思いっきり尻餅・・・。
このルートの最後は急坂を舗装してあり、これでガッチリグリップする・・・って強く制動かけたら、落ち葉の下にザレた石が溜まっていて、すってーん。

運悪く尻を着いたところに石があり、またしても痛い目に・・・。
・・・・舗装路に出て転ぶなんて、なんかスゲー頭に来たんですけど・・・。


最近、齢なので、いかに難所をクリアーするかじゃなくて、いかに楽に走るかを追及しちゃってる私です。(笑)

おかげで、今日は足が売り切れませんでしたよ。  よしよし。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私が遠征して御前山にご一緒させてもらってからも、もう7年になるんですね〜。
あの時は、最後は疲れてヘロヘロになったのを思い出しますわ。
確かに体力がだんだん無くなってくるので、楽に走るのは大事ですよね〜。私もブレーキの比率を多くして、なるべく足を踏ん張らないようしてますわ。
クラ
2016/12/17 09:12
なんだか懐かしいですね。
あの時は疲れもそうだけど、寒かったですよねぇ。
思うに、自分の一輪車レベルは、体力と言い、メンタルと言い、あの頃あたりがピークだったように思ってしまうんですよね。
何と言っても転ぶのが楽しかったですもの・・・・。
・・・今はとてもそう思えないんです。転びたくない。(苦笑)
老化と喧嘩しても勝てませんわ。
aoringer
2016/12/18 00:24
実は私も、今日一輪車で腰をグキッっとやっちゃいました。ちょっとした段差でコケそうになって飛び降りたときに。(歩けるくらいなんで重症では無いですが)
本当に以前ならどうってことなかったんですがねぇ・・。
クラ
2016/12/18 19:33
腰はやばいですよねぇ。
最近は用心してるせいか、腰を痛めることはないですが、何より油断が大敵ですからね。
改めて用心します。

お大事に。
aoringer
2016/12/20 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから10年の御前山 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる