一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 24インチに回帰

<<   作成日時 : 2017/02/24 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

約2年間、26インチを乗り続けてきましたが、このたび24インチに回帰いたしました。
26インチは、軽くて、速くて、乗り心地が良いってのがメリットでしたが、デメリットとしては、小回りが利かない、安定性が悪い、グリップが良くないってこと。
まぁ、すべてタイヤの性格のせいでしょうけどね。
画像


デメリットの部分は、修行して克服しようと思ってたのですが、2年修行してもなかなか・・・・。

そんで、久々に24インチに履き替えて、ちょろっと乗ってみたら・・・・・何と言う一体感。
その扱いやすさにびっくりしてしまった。

やっぱり長きにわたり24インチに乗って来たので、その感覚が体に染みついてしまっているようです。
自分的には、扱いにくい26インチに、無理して乗っていたんじゃないかと思ってしまった。

でも、それはよい修行になった気もします。
グリップが悪い26インチで、グリップを確保しながら走る技術とかが向上したと思う。

なので、24インチだと、まったく滑る気がしない。

で、久々24インチでの聖地巡礼です。

本日は空気も澄んで良い天気。
画像

でも、風が強くて、寒かった。

八ヶ岳も良く見えた。
画像

今年こそ高山植物のベストシーズンに登りたいな。

マンサクの花が咲きました。
画像
画像

「まず咲く」が訛ってマンサクになったと言われてますが、本当に山では最初に咲く花です。

復活の金色リム。
画像


やっぱり、テクニカルな場所では、全然走りやすいです。
怖くないし、安定感が違う。
画像

結局、自分は24インチが体に染み付いちゃってるみたいだった。

ただ、重い・・・。
径は小さいのに、反比例して重いのは、どうも納得いかないよね。
画像
画像


そんなワケで、いつもより簡単に感じた聖地でした。
しばらくは24インチ復活ライドが続きそうです。


でも、今日一日で、早くも26インチの快適な乗り心地が恋しくなったりもしたので、どうなることか。

悩み続ける山一輪車であります。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
specialized の Big Rollerってタイヤが
気になってます。
そろそろ一緒に乗りたいですね〜
214
2017/02/26 21:36
私も最近ずっと27.5インチばかり乗っていて、これは漕ぎが軽くて私は結構気に入ってたんですが、最近すぐ腰を痛めるのはもしかしたら27.5インチが影響してるのかな?とも思うようになってきました。
乗車位置が高くなることで、コケそうになって足を地面に"ビターン"と着いたときの衝撃がより大きいからでは無いかと。(単に年とっただけかもしれないですが・・)
ということで私も24インチで軽めのタイヤを探そうかなと思ってました。214さんのBig Rollerってのは気になりますね。
クラ
2017/02/26 22:13
214さん、ご無沙汰。
また面白そうなタイヤを見つけてくれました。
早速、チェックしてみましたが、なかなか良さげですね。
26インチがあればいいのにな・・・。
山の雪が無くなったらお誘いしませう。

クラさん、サーリーの26インチタイヤは、外周がほぼ27.5っぽくて、やっぱりこけた時の衝撃は大きいですね。
(しかもグリップ悪くてすぐコケる)
軽快さはとても良いのですが、改めて24に回帰してみて、扱いやすいのは断然24だと言うことが分りました。

どっちも捨てがたくて悩むのですが、私的には24のほうがストレスがないみたいです。
初めて行く場所だったら、ぜったい24。
イージーなのが分っているなら26ですね。

aoringer
2017/02/27 20:42
あれ?24インチ?
僕はデカい方がよくって29インチとか、27.5+なんかがいいと思ってるんですけどねー

ただその前に、これを試してみたいっす
http://www.chainreactioncycles.com/mobile/jp/ja/wtb-ranger-tcs-light-high-grip-plus-tyre/rp-prod151653
ぺー
2017/03/02 21:39
お〜、なかなか良さそうなタイヤですね。
安いのがいいな。
長く24インチに乗ってたからなのか、久しぶりに乗ったら信頼感が全然違うんですよ。
24だと、色んなところに行きたくなります。(で、スキーに行ってます/笑)
aoringer
2017/03/04 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
24インチに回帰 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる