一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の序曲の花々

<<   作成日時 : 2017/04/07 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は生憎の曇り空で、ちょっと小雨もぱらついたけど、暖かかった〜。
関東の平地では桜が満開みたいですが、山はまだ春の花真っ盛りって状況には至っていないようです。
画像


しかし、随分と早春の花達が咲き出しましたね。
ほんのりと黄色く枝が染まっているのはアブラチャンです。
画像


アブラチャンの花の拡大。
画像

面白い名前なので一度聞いたら忘れないです。
油をたくさん含んでいる木で、以前試してみたら、実際良く燃えました。

こちらはダンコウバイ。
画像

アブラチャンと似ていて悩むけど、アブラチャンには花柄がある。ダンコウバイの花は枝直結。
見慣れると、ダンコウバイのほうが立派で、雰囲気で分かる。

枝に汚れた落ち葉でも付いている感じで、ぱっとしないフサザクラ。
画像

花期は短いので、来週にはもう散っているでしょう。

春の妖精カタクリは、やっと数株に蕾がついた状況でした。
見頃は来週以降でしょう。
画像


道端にはまだ雪があった。
画像


山頂の天測点のコンクリート上に奉納されてた。(笑)
画像

一体誰が、何のために置いたのだろう?・・・・・面白いです。

見分けるのが難しいスミレ類。
これはヒナスミレだと思うのだが・・・。
画像


こちらはポピュラーなタチツボスミレ。
画像


キブシ。
画像


何だかわからないスゲの仲間。
画像

誰か種名を教えてほしいです。この類は調べる気力が・・・・。

ネコノメソウも色々あって難しい。
これはニッコウネコノメで良いのだろうか。
画像


麓に降りてくると、がぜん花が増えてくる。
ミヤマキケマン。
画像


麓の陽当たりの良い場所では、ニリンソウが咲き出しました。
画像


と言うことで、早春の花を楽しんだ休日でした。
新しくしたサドルもいい感じ。

やっぱりくたびれたサドルよりも、乗りやすいみたいです。
ジャンパー膝の方も、医者にもらったサポーターが良好で、痛みを感じず快適でした。

次はロングライドしたいかな〜。
でも、まだ高いところは雪がありそうだなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の序曲の花々 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる