一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑を堪能しました

<<   作成日時 : 2017/05/19 19:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

いつも新緑の季節には必ず訪れる鷹ノ巣山。
通常はゴールデンウィーク明けあたりなのだが、ちょっと遅くなってしまった。
画像


たいてい金曜日は駐車場所に一番乗りなんだけど、今日は先客がいらっしゃいました。
準備をしていると、さらに次々と車が来る。
こんなの初めてです。

標高は1,000mオーバーなので、尾根の新緑もまだまだ瑞々しい。
空を見上げると・・・。
画像
画像


なんて贅沢な尾根道なのでしょう。
画像


ハウチワカエデの花。
画像


鷹ノ巣避難小屋のそばではシカがウロウロしていました。
どうやら餌をもらえることを期待している様子。
画像


と、言うことは、日頃からけっこう登山者達から食べ物を貰っているんだな。
野生動物にエサを与えてはいけないんだけどな〜。

シカが増えすぎて、かつてお花畑が見られた石尾根も、今はシカが食べないマルバタケブキだけが残る悲しい姿になってしまった。
憎きシカだが、元はと言えば人間のせいなんだよな・・・・・。

爽やかな山頂ぉ。
画像

標高1,736m。風がちょっと寒い。
画像


今日はいつもより山頂に人がいて、全員単独行でした。
ちょこちょことお話して、一輪車上の人に。

山頂を後にしてすぐ、にひっそりと咲くセンボンヤリを発見。
画像

花弁が紫がかっているのだけど、老眼ではよく分からず、写真に撮って確認できました。・・・なさけない・・・。

ミツバツチグリ。
画像


鷹ノ巣山は新緑は良いのだけれど、里山に比べて草花が少ないです。
これもシカのせいなのか。

時期的にミツバツツジはすっかり終わってしまいましたが、が、かろうじて少しだけ咲き残っているのがありました。
画像


下りの途中で、おばちゃんハイカーさんに爆笑された。
「なにやってんの〜!?、なんで一輪車?」ってね。
笑っていただけたのは久しぶりです。

真面目に捉えられるより、笑われるほうが嬉しいな〜。
そんなノリで行きたいです。

この季節は鳥の声も良いです。
コルリやコマドリ、ツツドリ・・・・。
しかし、いずれも姿を見ることができず・・・・。

新緑の中の贅沢ライド。
画像
画像


太陽を透かす新緑も美しいですが、陽が蔭った時の新緑も、これまたとても美しいです。
蛍光色っぽいグリーンに思わず見とれてしまいます。
画像


カラマツの新緑も堪りません。
画像


再び太陽が出て、ヤマツツジの咲く極楽トレイル。贅沢です。
画像


駐車場所に着くと、ずらりと車が並んでいました。
平日なのに人気です。
画像


確かに、素晴らしい新緑の山歩き&山下りができました。
やっぱ紅葉より新緑だよなぁ。私的には。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スペシャライズドの新型24タイヤ
bigroller 24×2.8を試してみました。
画像はインスタ@budgerigerで
見てくださいませ。
214
2017/05/20 20:42
確認しました。
軽そうですね。乗り心地が良さそう。
反面、安定性に欠ける感じがしますが、どうなのかな。

最近は重いDUEOのほうが、安定していて、結局疲労が少ないって再認識してる状態なんですよ。
aoringer
2017/05/20 23:44
DUROの新しいCRUXってタイヤも気になっているのですが
24が無い!
bigrollerはもうちょい乗り込んで見ますわ。
214
2017/05/21 22:00
それってKH27.5に装着されてるヤツですね。
KHは26インチの完成車は止めちゃったようですな。
MTBの流れを反映させているのでしょうか。
・・・もう流行には流されませんぞ。

・・って、なんかMUNIの流行ってのも微妙だなぁ。(笑)
aoringer
2017/05/22 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑を堪能しました 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる