zoom RSS 恒例の秋田釣行に行ってきましたけど・・。

<<   作成日時 : 2017/06/21 20:00   >>

毎年、この季節には秋田へフライフィッシングにでかけるのがお決まりなのです。
俗世間を忘れてひたすら魚と遊ぶのです。

ところが・・・・。

今年は出発前日になって風邪をひいてしまった・・・・。
こんなことが無いように毎年出発前は注意しているのだが、喉が痛いよぉ。

若い頃は風邪をひいても山に行けばマジ治ってたんだけど、さすがにこの齢では難しそう。
カミさんに言うと、行くなとか言われちゃうので、秘密にして出発。

友人と二人で車を交代で運転し、23時に家を出て、現地到着は翌朝8時と言うロングドライブ。
平常時であっても疲れるのに、風邪をひいているとやっぱりキツイわな。

渓流に入ると、ちょっとクラクラした。
でも、なんか今年は渓流のコンディションが良くて、けっこう良く釣れてしまう。
去年は終わっていたタニウツギが今年はまだ早いぐらい。
今年は季節の進行が遅い・・・・って言うか、これが正常かも。

おかげで良く釣れるわけだが、超喉が痛いし、なにやら右耳がよく聞こえない・・・・。やばい。

結局2時間ほど釣りをして限界に。
魚と遊びたい気持ちより、休みたい気持ちが上回ってしまった。

一人車に戻って3時間ほど寝てました。

3時間ほど寝たら、何やらけっこう復活してしまって、またまた釣りたい気持ちが上回ってきて、友人と共に場所を移動して、試合再開。
尺イワナだよ〜ん。
下あごがちょっと伸びてて精悍な顔つきです。

いつもの乞食的ながつがつした釣りとは違って、ゆっくりと休息を取りながら、渓流を釣り登りました。
天気は曇りで、ときどきパラパラと降る感じ・・・。
たまにちょっとだけ太陽が出たりもした。

この素晴らしいロケーション。

ノビネチドリが咲いてました。
花つきが良いですねぇ。

よく釣れるので、ガンガン攻めたかったのですが、明日があるので無理はしませんでした。
この川のコンディションであれば、明日も間違いなく釣れますからね。

で、一晩寝たら元気になってたらいいな〜って、期待していたのですが、元気になってた。(笑)
初日は喉全体がもの凄く痛くて、どうにも苦しかったのですが、一晩寝たら、痛いのは左側の喉だけになっていました。

もちろん本調子ではありませんが、初日に比べたら全然楽で、たっぷりイワナと遊びまくりましたよ〜。

まだ雪が少し残ってます。

尺イワナその2

丸々と太ったイワナの腹の中には、エゾハルゼミが2匹収まってました。
腹いっぱいだろうに、まだ私のフライを喰うのか・・・。

今日も天気は曇り時々雨、たまーに青空が出る。

星を散りばめたようなズダヤクシュ。

後で知ったのだが、これは風邪薬になるのだそうだ・・・・・食えばよかった・・・。

愛用のリール、ハーディフェザーウェイトと、愛用のロッド、フリーストーンFS803。

マニアックなアクションで、スタンダードなアクションに比べると投げづらいが、慣れれば特に問題はなく、魚の引きを存分に楽しめて病みつきになる。
戦闘的じゃなくて、楽しむためのロッドですね。

もはや入手困難なので、折れたら困る。
中古で出展されてたら、即買いせねば。

ワイルドです。

暗くなるまで渓流にどっぷり浸って満足満足。
のんびりペースだったけど、二人で100匹ぐらい釣ったかな。

友人はお土産に何匹か持って帰るとのことで、御昇天いただきました。

体調が万全であれば、もっと楽しかっただろうけど、まぁ、良く釣れたので贅沢は言うまい。

しかし、調子に乗って頑張りすぎたのか、それとも齢を取ると疲れは翌々日に出るものなのか、
三日目は異常な疲労感に襲われてしまった・・・・。

前日にたっぷり堪能したこともあって、渓流に入る気力がほとんどない・・。
友人だけが釣りをして、私は川に入らず、車で休息してました。
帰りの車の運転もあるし、とにかく休まねばと・・・・。

そんなわけで、今年は過去最悪の体調での秋田釣行となりました。
しかし、魚の出は長い秋田釣行の歴史の中でも、上位に入る釣れ具合でした。

プラスマイナスゼロっぽい。

・・・・なんだかな〜、体調が良ければパラダイスだったと思うともったいない気もするし、逆に釣れなかったら、史上最悪の釣りになってただろうから、良かったような気もするし・・・。

でもまぁ、我ながらよく頑張りましたってことで、また来年です!