アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「一輪車よもやま話」のブログ記事

みんなの「一輪車よもやま話」ブログ

タイトル 日 時
ニー・シンガード買い替え
ニー・シンガード買い替え 愛用のクリスホルムのニー・シンガードが大分ヘタってきたので、買い替えました。 ゴムのベルトが伸びてしまったのですが、過去使用してきた他社のニー・シンガードに比べると、最も耐久性が高かったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 21:37
また・・・・物欲が・・・・。
また・・・・物欲が・・・・。 まったくいつも金欠で喘いでいると言うのに、また玩具を買ってしまいました。 また、カメラですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/07 22:19
ついに雪・・・・。
ついに雪・・・・。 関東地方もついにまとまった雪が降ってしまいました。 平地は途中から雨になったので、そこそこの積雪でしたが、山は・・・・・。 荒川の堤防から遥か遠くに臨む秩父の山々は真っ白で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/23 15:51
恒例の大晦日
恒例の大晦日 年末には必ずこの山に行くのです。 もう、かれこれ35年ぐらいになるかな。 小学生の頃より娘も一緒に行くようになって、こちらも10年以上経過してる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 19:03
お盆
お盆 お盆ですが、特にお盆休みはありません。 普通の休日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 18:28
医者に行ってみた。
医者に行ってみた。 怪我をしてから早くも1ヶ月経過してしまいました。 相変わらずすこーしづつしか良くならないので、まだ正座は不可。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/23 13:16
なんだか忙しい12月である
なんだか忙しい12月である 例年だと12月は比較的暇な時期なのだけれど、今年はなんか忙しい。 アベノミクスのお蔭で公共工事が増えたせいで、直接的ではないけど、間接的に色々と影響があるような・・・。 やれやれ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/21 00:24
タイヤ4年分
タイヤ4年分 休みが無くて山に行けません。 ストレス溜まりまくりですよ。 以前は2週間ぐらい行かなくても大丈夫だったのに、最近は毎週行かないと悶々としてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/30 23:40
山一輪車のススメ
山一輪車のススメ 今週はひじょうに忙しく、休みなし。 山もおあずけ。(涙々) 憂さ晴らしに、山一輪車についてグダグタ綴ろうかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/10/24 23:19
四輪車の話その2
四輪車の話その2 先日の記事で、どーでもいいような車いじりをしていると書きましたが、そのことについて。 RVRは国内ではあまり売れていないので、ネットの情報とかが少ないのですが、そんな情報を暇つぶしに見ていたら、エンジンカバーの改良についての情報がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/07 22:41
夏用ジャージ新調
夏用ジャージ新調 大英帝国から夏用ジャージが届きました。 今まで使っていた夏用ジャージが、かなりくたびれてしまったので新調です。 夏場は汗でずぶ濡れになるし、素材も薄いので傷むのが早いですね。 今回の夏用ジャージは何と言っても「ONE」の文字が一輪車乗りっぽくて気に入ったのです。 One Industriesってブランド名なのですけどね。 SIXSIXONEの「1」のロゴも気になったのですけど、赤白黒はわがURAWA REDSのチームカラー!(すみませんね。首位で・・プププ〜) この組み合わせは見逃せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/10 21:26
テレビ局から問い合わせ(苦笑)
テレビ局から問い合わせ(苦笑) 某メジャーなテレビ局から、問い合わせがきましたよ。 色んな自慢を紹介する番組みたいで、オンリーワン的なものでも良いみたい。 珍しい趣味とのことで、よかったら話を聞かせてほしいと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/20 23:17
グルコサミン(笑)
グルコサミン(笑) 本日はお休みだったのですが、雨ってことで出撃見合わせ。 暖かい季節だったら雨でも行っちゃうんだけど、さすがに今は行きませんよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/09 18:50
大晦日の風景
大晦日の風景 大晦日には秩父の破風山に行くことになっている。 これはもう、私が20歳ぐらいの頃からずーっと継続していることで、かれこれ32〜3年になる。 若いころはここで宿泊して、新年を迎えていたのだけど、さすがに今はね・・・・。 ここ2年ばかりは娘と二人だったが、今回は息子も復帰した。 息子の年齢の時には、もうこの山に来るのが定番になっていたんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/31 20:04
山一輪車のザック
山一輪車のザック 現在愛用のザックは、グレゴリーのカイロってザック。 格安で背負い心地が良かったので、思わず買ってしまったが、実は山スキー用なんだよね。 かれこれ6年ぐらい使用していて、背中のフレームが割れたり、内側の防水コートがボロボロになったりしてきました。 しかし、こんなに地面に叩き付けられるザックも無いだろうから(基本、ザックは背中のプロテクターと思ってます私/笑)、その割には長持ちしてると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/20 23:43
クリス・ホルムのニーシンガード
クリス・ホルムのニーシンガード 先日の武甲山で、長い間愛用していたsixsixoneのニーシンガードを片方紛失してしまいました。 長年使い続けてきたsixsixoneのニーシンガードは4×4ってモデルで、海外のMUNIのビデオを見ても、愛用者が多い優れものでした。 しかし、製造終了から長く経過し、もはや売れ残りの在庫も見つかりません。 6月に、同じsixsixoneのRAMPAGEってのを、どんなもんかと思って購入してみたのですが、履き心地は良いものの、頻繁にズレるのが不愉快で、結局古い4×4を使い続けてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/06 22:32
腰痛いまだ完治せず。。。。。(含18禁)
腰痛いまだ完治せず。。。。。(含18禁) 先週は腰が痛いってことで山一輪車は行けなかったのだけど、実はブログを更新した後さらに悪化した。 腰って言うより、左の尻から太もも、左すねが攣るように痛い。 仕事で座っていると、じわじわ痛くなって、座っていられないの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/20 23:17
休息日
休息日 ほぼ9ヶ月間、毎週のように山に行っておりまして、2週間空けたことはたぶん無いのでありますが、ついに本日は山に行きませんでした。 本当は行くつもりでいたのですが、昨日高校のクラブのOB会がありまして、飲みつかれたぁ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/24 18:03
天祖山はワイルドであった。。。
天祖山はワイルドであった。。。 昨日の金曜日、行ったことのない山の偵察をしてまいりました。 以前からちょっと気になっていた、奥多摩の天祖山(1723m)です。 C・Dカップサイズ。(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/20 22:55
ステッカーにしてみた。
ステッカーにしてみた。 動画を編集した時、オープニングの絵に使用しているイラスト。 自分的になかなか気に入っていて、ちょっとテキストを変えてステッカーにしてみました。 使ったのはこのセット。 UVカットフィルムが付いていて、屋外対応。 フィルムをキレイに貼り付けるのにちょっとコツがいります。 風雨に晒されてどうなのかは、まぁ、使ってみてのお楽しみってとこかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 22:01
大晦日に行く山
大晦日に行く山 大晦日には必ず行く山があります。 30年以上一度も欠かしたことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 19:19
徒然なるままに・・・・。
徒然なるままに・・・・。 びっぐろーぶのブログが緊急メンテナンスに入ってしまって、コメントも記事作成もできない状態が続いておりました。 最近調子悪いなって思ってましたが、ついに逝っちゃったって感じですかね。 やっと復旧・・・・ウェブリブログ利用者は相当頭に来てたんじゃ・・・・。 かく言う私の場合は、仕事三昧の日々だったので、あまり影響はありませんでした。(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/06 22:01
NimbusとかQu-axが国内で売ってた!
NimbusとかQu-axが国内で売ってた! 最近しばらく覗いておりませんでしが、久々にAJITOさんのサイトを覗いてみたら、なんと、一輪車が充実してました!! 以前はトライアル系の20インチKOXX中心で、マウンテンユニは全然だったため、そのうち消滅かと思っていたのに拡大していたとは!ちょっとビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/30 21:51
この親にしてこの娘あり。。。
この親にしてこの娘あり。。。 さすがに5週連続の山行とはならず、先日娘と聖地周辺の川に行ってきました。(やっぱり山じゃん/笑) 以前にも書きましたが、娘は川(特に渓流)が好きで、前世は魚だったと主張している。 いつも川に行きたいと願っているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 22:09
クリス・ホルムさんってば、ビミョ〜。
クリス・ホルムさんってば、ビミョ〜。 秋田の記事以来、しばしブログを更新しておりませんでした。 だって、深夜に秋田から帰ってきて、翌日からず〜っと仕事だったんだも〜ん。。。。もうクタクタ。。。 たった3日間の連休のツケにしては重すぎるんじゃないの〜!!・・・・ってグチはこのヘンにして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/29 23:16
話題の一輪車などを・・・。
話題の一輪車などを・・・。 先週に続き残業続きでヘトヘトです。 本日はお休みでしたが、先週よりさらに疲労度が高く、「雨」という予報でもあり、山はお休みであります。 そんなワケで、一輪車の気になる話題などを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/24 21:14
ママチャリユニで散策
ママチャリユニで散策 ちょっと前に、山で一輪車でずっこけ、顔面着陸をしたことがありましたが→動画、その際に前歯の挿し歯が欠けてしまいまして、ただいま修理中。 ところが、修理中に、なにやら挿し歯の土台である根のほうが炎症を起こしたらしく、昨日までズキズキと・・・。 鎮痛剤のお世話になっていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 21:27
ついに雪が降ってしまった・・・・。
ついに雪が降ってしまった・・・・。 MUNIライダーを殺すにゃ刃物はいらぬ、雪の三日も降ればいい・・・・。ってことで、殺されましたね。 マイフィールドの奥多摩、秩父は、間違いなく積雪です。 そんなワケで、今週のお休みは山に行けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/22 19:04
久々にUnicycle.comで買い物。
久々にUnicycle.comで買い物。 2週間休みなしのハードワークが終了し、やっと本日はお休み・・・・。でも雨・・・。 まぁ、体調不良で朝から下痢だったもんで、晴れていても家でおとなしくしてたでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 21:23
続・一輪車初乗りから7年も経っちまった!
続・一輪車初乗りから7年も経っちまった! ブログを開設したのは、前記事で書いたとおり、この遊びが余暇の遊びとして、十分成り立つものと確信できたのが一つの理由ですが、あとは仲間探しの目的もありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/27 22:03
一輪車初乗りから7年も経っちまった。
一輪車初乗りから7年も経っちまった。 仕事が忙しくて、思うように山に行けない今日この頃。 思い返せば、7年前の今日あたりに、生まれて初めて一輪車に触ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/24 22:32
訃報
訃報 私のブログにしばしばコメントしていただき、また、クラさんと関西マウンテンユニツアーなどでご活躍されていた、○○84さんが、10月9日に急な病で亡くなられてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/04 21:21
ニーシンガード新調
ニーシンガード新調 世の中3連休で、天気も良くて、最高だったのではないでしょうか。 かく言う私めは、休みは本日だけで、7日間連続お仕事してました。。。。 そんなわけで、本日は山に出かける元気もなく、昼まで寝てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 19:30
ついに100号
ついに100号 先日、山に行ってから、車に放りっぱなしの一輪車。 公園に行くベーっと車から出したら、まぁ、ごらんのとおりの泥だらけ・・・。 しかし、オフロードマシンってのは、泥だらけ、傷だらけのほうがカッコいいですよね。 最近はその辺のことを理解する人が少なくなったように思います。 ピカピカのオフロードカーばっかり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/29 23:18
MUNIのてーま曲
MUNIのてーま曲 遊びに行くのに、なんかその遊びのテーマ曲みたいのって、皆さん持ってないでしょうかね? この遊びにはコレ!!・・・・みたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/10 23:12
雨の日は虫作り
雨の日は虫作り こんな雨では山には行けません。 公園練習もできません。 しかし、6月には秋田の山奥でイワナと遊ぶのが、10年以上前からの「しきたり」になっているので、秋田釣行用にフライ(西洋毛鉤)を巻くにはちょうどいい雨の休日です。 最近は年に1回しか釣りに行かないので、フライを巻くのも1年ぶり。 釣りに夢中になっていた頃は、フライを巻くのも楽しかったのですが、今は正直面倒臭い。 でも、フライは自分で巻かないと全然面白くないのです。人が作ったフライで釣るくらいなら、釣らないほうがマシって思うくらい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/28 22:39
マウンテンユニ用シューズ
マウンテンユニ用シューズ 先日の早朝聖地巡礼の時、おニューの靴でありました。 ・・・・と言っても、今まで使っていたのと同じニューバランスのMT503。色違い。 ハイキング用の廉価版シューズで、時計同様、乱暴に扱っても気にならない。 それでも、山の歩きやすさはなかなか秀逸で、気に入ってます。 一輪車に乗る靴は、スケートシューズを選択する方が多いように思いますが、確かにスケートシューズだと、ペダルとの一体感みたいのを感じ易い。 でも、それが実際の走りに反映されるかって言うと、私の場合はあまり変わらないんだな〜。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/23 23:05
君は一輪車に乗れるかも知れないが、一輪車になれますか?
君は一輪車に乗れるかも知れないが、一輪車になれますか? お待たせしました。(笑) 先日214さんと山に行った時に仕入れたネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/15 22:46
ご無沙汰しておりました。
ご無沙汰しておりました。 大変長らくブログを更新しないでおりました。 言うまでも無く、これはかの大地震の影響であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/20 21:40
幻日
幻日 今日はお休みだったんですけどぉ。 レッズ開幕戦があったし〜。(最低でしたが・・・) 床屋にも行かなくてはいけないし〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/06 19:48
こんなん出ました。(爆)
こんなん出ました。(爆) 毎年実施している生活習慣病予防健診なんすけどね。 昨年は一応100点満点の結果でありましたが、今年は50歳の節目健診ってことで、検査項目が多い。 眼底検査と、肺機能と、腹部超音波検査がプラス項目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/28 22:48
一輪車いぢくりの日
一輪車いぢくりの日 本日はやぼ用があって遊びに行けず、自宅で一輪車をいぢくっておりました。 まずはホース切れしていたマグラブレーキの修理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/25 20:54
United Kingdomからの一輪車運び賃
United Kingdomからの一輪車運び賃 先日、英国からの自転車関係の送料は安い!って記事を書いたら、wolfさんから一輪車は?ってコメントが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/23 20:52
英国通販
英国通販 英国の自転車関係の通販って、とてもお安いです。 なんと言っても送料がビックリするぐらい安い。 で、 さんとか、 とかで、時々買い物をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/18 21:19
なんたる不覚!!!
なんたる不覚!!! いやいや全く無知もはなはだしい。 我ながら情けない・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 21:49
大晦日
大晦日 ついに2010も最後の日になってしまいました。 年末年始は本日から3日間だけのお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/31 19:00
足が痛いんですけど・・・。
足が痛いんですけど・・・。 本日は色々予定がありまして、一輪車は公園練習のみ。 まぁ練習と言っても、現状維持のためのトレーニングみたいなもので、片足漕ぎの8の字とかで、バランス確認しているだけです。 寒くても、一輪車に乗るとすぐにポカポカになるので寒い冬のほうが練習は楽しいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 21:10
ブログ開設4周年だ〜〜♪
ブログ開設4周年だ〜〜♪ いやいやいつの間にか4年も経ってしまいました。 ブログ開設の目的は、一輪車で山を走ってる人を探すこと&そんな人を増やすことだったのですが、本当にゆっくりゆっくり目的が達成され、ついに7名で山を走ると言う快挙に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/11/24 23:09
UnicycleJapanのQ&A
UnicycleJapanのQ&A 最近、特に買いたいものも無いので覗いていなかったのですが、久々に覗いてみて超ウケた〜!!! 何が受けたって、UnicycleJapanのQ&Aです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/05 00:35
参加予定者紳士録
参加予定者紳士録 目出度く仕事ばっかりしてますよ。(溜息) 2週間休み無し・・・・・40代は働き盛りと言うんで仕方がないのか? でも、もうすぐ50なんで、勘弁してほしいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/11/01 22:17
天気予報にだまされた。
最近、定休日の金曜日になかなか休めないのですが、今日はお休み♪ よっしゃあ山行くかぁ! と・・・昨日、天気予報をチェックしたら雨模様ではないですか・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/01 18:54
ユニ韓国がリニューアル
先日の山でサドルを破壊した関係で、ユニ韓国を物色しておりました。 サドルはミヤタ製なので、国内のショップで注文。(いつの間にか一輪車協会では販売しなくなってましたね。協会で担当だった土屋さんが、別途に「ユニサイクルハウス」ってショップを開設してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/09 20:43
最も幸せな3日間と一輪車。
私にとって、一年で最も幸せな3日間。 それは、毎年恒例の秋田への釣行なのであります。 ブログと一輪車をしばしお休みして、今年も幸せな3日間を過ごしてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/20 22:51
山一輪車のウェアー
一輪車で山遊びに行く際、服装はどんなのが良いかと言うと、まぁ、何だっていいんじゃね・・・・ってのが基本。 「汗をかく」「汚れる」「破れる」って条件を念頭に置いて選べばよいのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 22:42
初体験です・・・涙
本日はちょっと野暮用がありまして、山には行かず、空いた時間でいつもの公園プチ練。 公園までの道のりで、ペダルのガタが気になりました。 多少はガタついていたのですが、ついに気になるレベルになっちまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/03/12 20:31
特別解禁!!!
お待たせしました!!(誰も待ってないって!!) ついに復活ぅ〜!!・・・・と言いたいところなんですが、実はまだ完治してません。 微妙に痛い、おまけにラジコン飛行機で空ばっかり眺めていたせいか、なんか首を下に曲げると痛い・・・。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 18:09
健康診断
毎年やっている生活習慣病予防検診の結果が返ってきた。 例年、ほとんど問題は無いのだけど、年齢を重ねるにしたがってだんだん不安になってくる。 診断結果は不安半分、楽しみ半分って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/14 00:23
禁一輪車
まいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 23:07
そ〜なんです。(・・・・ベタな・・・)
一輪車で山を走るのに、単独行の場合が多い私は、やっぱり「事故」が気になります。 それだけに、かなり慎重な計画・行動をとっているつもりですが、それでも山では何が起こるかわからないです。 マウンテンユニは、マウンテンバイクより安全(スピードが出ない)なように思いますが、歩くよりは危険でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 21:38
またやっちまったい!!!とほほ
一輪車はですね。 ぜったい腰痛に良いのです。 一輪車に乗ってる人はみんなそう言うし、私もそう思う・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/19 23:07
遅ればせながら、謹賀新年!!
年末年始は12月31日と、1月1日、2日の3日間しか休みがありませんでした。 この3日間に、山に行ったり、初詣に行ったり、カミさんの実家に行ったり、親父の墓参りに行ったり、飲んだり、食ったり・・・・・忙しかったっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/04 23:08
一年のまとめ
今年一年の一輪車生活は、結構充実していたように思います。 年間で山に行ったのは18日で、当初の目標の24日には至りませんでしたが、今年は36インチユニでのお遊びがプラスされましたので、トータルでは24日間ぐらいは一輪車遊びに費やすことができたんじゃないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/29 21:12
マウンテンユニの未来は明るい!!
風邪ひいちまいました。 医者に行って、もし、インフルエンザと診断されると仕事を休まねばならないため、医者には行ってない。(謝) 仕事なんか嫌いですよ!!もちろん!! でも、休んで溜まってしまう仕事を考えると、恐ろしくて休めません・・・・。きっと、そんな人は多いんだろうな・・・。(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/09 20:50
サドルの状況
仕事の方でちょっとしたイベントがあって、先日のユニ・ツアー御前山の翌日から昨日の日曜日までずっと仕事でした。 今日はやっとお休み。 色々と用事があったので、一輪車は公園でのいつもの練習を少々やっただけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/30 20:48
ちょっと改造
最近、サドルの後方が何かパカパカするんで、ボルトが弛んでいるせいかと思い、増し締めしました。 しかしながら、公園で乗ってたら、まだパカパカする・・・・。 何故?ってよくよく確認したら、サドル下の樹脂が割れてました〜・・・・。なんか最近体が傾く気がしてましたが、若しかしてこのせい? マウンテンユニはミヤタから始まってKOXX、KHと乗り継いできたけど、サドルはずっとコレだったのです。 ずっと一緒に山に行ってたのに・・・・もう、お役御免ですね・・・。 淋しいので記念撮影。ボロボロです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 16:28
チタンバーナー
最近、山頂でお湯を沸かしてコーヒーを飲むようになってます。 昔、単純に山登りをしていた頃は、よくやってたんですけど、マウンテンバイクや一輪車など、アグレッシブに山遊びをするようになってからは、滅多にやってませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 22:58
教習依頼
あんまり自宅の周りをウロウロしてはいないんですけどね。 まぁ、近所の公園の往復とか、公園内では、一輪車に乗って練習してたりするわけです。 こっちは知らないのに、向こうが知ってるってことは多々あると想像できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 22:30
マウンテンユニ用の時計だよ
実は先日のトレイルライドの際、腕時計を紛失してしまったのです。 もともとバンドの調子が良くなかったので、知らない間に外れてしまったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/16 23:44
悲しきマウンテンバイク
一輪車に乗り始めたころは、マウンテンバイクにも時々乗っていたのですが、最近は全然乗ってない・・・・一体いつから乗ってないんだ?って過去のブログを調べたら・・・・・・なんと2年半も乗ってない!!!(自分でもビックリ) 私の部屋で、飛行機のプラモデルと同化して、単なる置物状態のマウンテンバイク(2台)。 久しぶりに引っ張り出してみました。じゃじゃ〜ん! これが、私の2台あるうちの愛用(かつて?)の一台です。 フレームはアン・オーソライズドの・・・・えっと・・・名前忘れた・・・。(笑) ひた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 17:19
日本に何人?
このブログを書き始めたのは、ブログ紹介文にあるとおり、「山で一輪車に乗ってる人を探すこと」と「そんな人を増やすこと」を目的としています。 で、約3年近くブログを続けた中、日本国内において、一輪車で山を走っている人がどれ位いるかってことがなんとなく分かってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/01 23:24
ザ・ユニサイクル・マガジン
隔月で発刊されるUnicycle Magazine。 最初に第6号を入手してから、214さんに譲ってもらったり、購入したりで、結局第10号まで全部入手してしまいました。残念ながら、私は英語が中学生レベルのため、基本的には絵を見て楽しんでいます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/09 22:42
家族旅行
夏休みということで、定番の家族旅行に出かけておりました。 でも、高校生のセガレは家で留守番。(一人で何企んでんだか・・・) 中一の娘とカミサンとバアサンと女三世代+私の4人旅行であります。 出かけたのは裏磐梯。五色沼周辺。このあたりは何回か来たことがあるのですが、滞在したのは初めて。 滞在してみると、五色沼にガンガンやってくる観光バスの賑やかさは、単にピンポイントの喧騒であって、周囲はあんまり俗化しておらず、豊かな自然環境はかなり心地良かったです。 トレイルも沢山ありますが、基本、一輪... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/26 22:22
足ひねったたたた。
本日は天気予報が悪かったことと、秋田へ出かける前なので、自宅謹慎・・・・でも、朝から何故か晴れていたので、いつもの公園で一輪車♪ バック八の字、片足漕ぎの左右コーナリング、タイヤ乗り(サボってるので全然伸びない)などを軽くやって、公園に隣接するちっちゃい林で実戦練習。↑これが、その林で、このポイントは片側が崖でスリリングな場面。 いやらしく鉄パイプなんかが並んでいて、転んだらひっかかりそうで怖い。 樹木も崖側に傾いていて、通りぬけるのが難しいのです。 この場所を樹木に触れることなく通過で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/14 22:38
ウォーミングアップ開始!
抗生剤を飲み続けて、百日咳もなんとか治まってまいりました。 ずーーーっと運動する気になれず、通勤の自転車にも乗っていませんでしたが、やっと運動する気分になりました。 朝から近所の公園へ。まずは入念に準備運動から。 そしたら、何か軽く咳が・・・・。 まだ完治してないのかな〜と情けなく思いながらも、体調は良好なので一輪車に乗車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/07 17:53
やっと乗れた・・・。
連休中は残業三昧、そんなだから風邪も治らず一輪車にも乗らず・・・。 本日やっと休みとなりました。 今日は何より休養が必要ということで、家でのんびりです。 でも、運動不足も問題であったので軽く一輪車に乗りました。いつもの公園で基礎練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/10 22:33
ユニサイクリング印旛!!
36インチのユニサイクルを購入したのは、単なる興味本位ってこともありましたが、楽に長距離を走りたいという願望もありました。 一輪車で長距離を走れる道路は、サイクリングロードが一番手軽ってことで、荒川CR、緑のヘルシーロードとかじってまいりましたが、今日は千葉の印旛CRに行ってきました〜!このサイクリングロードは、とても素晴らしいウェブサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/があって、気になっていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/18 18:42
メジャーなおやぢ
ここのところ良い天気が続いていますが、今日も暑かった〜。 明後日にユニトレイルツアー第2弾が待っているので、今日は軽めに公園での練習に勤しんだのですが、暑くて木陰から出たくなかったです。もうすっかり夏の日差しって感じ・・・。 ずうっと残業続きで運動してなかったので、ちょっとホッピングしたら心臓バクバク・・・・情けない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/10 18:33
緑のヘルシーロード(強風はお約束・・・・?)
先日タイヤ乗りの練習をしてから昨日までの間、ただひたすら仕事!(怒) 毎年3月、4月は忙しいのだけど、世の中連休だと言うのに起きてから寝るまで仕事しかしてない生活。 こうなると頭がボーっとして効率悪いんだけど、やらないと終わらないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 21:32
タイヤ乗り練習3回目
今日は休日出勤の可能性が高かったのだけど、なんとか阻止しました。 一輪車は一昨日山に行ってスッキリしたので、本日は軽く基礎練です。 いつもの公園は、久々のお天気のせいか、子供達が多くて満足に練習できなかったので、早々に切り上げて課題のタイヤ乗りの練習をするべく、スーパーのフェンスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/15 21:26
なぜ山で一輪車なのか?
何故山に登るのか? そこに山があるからだ・・・・・って有名な登山家のコメントがありますが、なぜ私は山で一輪車に乗るのか? ・・・・それは面白いから。(そりゃそうだろ) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/10 23:13
36インチユニで荒川自転車道
36インチユニにサイコンを付けたので、サイクリングロードを走りたくなり、地元では有名な「荒川自転車道」に行ってきました。 その昔、インラインスケートで熊谷→浦和の50kmランを何回か滑走したことがありますが、それ以来です。 ところが・・・・・・朝起きたら、すごい風じゃあないですか・・・・。 吹きっさらしの河川敷はとんでもないだろうな・・・・と思いつつも、家に居るのは不得意なので秋ヶ瀬公園の駐車場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/07 21:28
36インチユニとママチャリ
今日は山で遊ぶ予定だったのに、仕事が・・・・。 でも、この雨では無理でしたね。 家に帰ってから36インチユニに古いサイコンを取り付けるため、タイヤの周長を測定しました。 タイヤのブロックに絵の具を塗って、一回転。 路面に残ったスタンプ間を計測するって寸法です。その結果36インチユニのタイヤ周長は2,825mmでした。 36インチユニの速度はママチャリぐらいって印象がありましたので、実際はどうなのか調べたくなり、カミさんのママチャリを持ち出して、クランク一回転の走行距離をアバウトに測って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/06 19:56
マウンテンユニツアー第2弾、開催日決定!
昨年の12月に、ここのブログで知り合ったYAYAさんと214さんとで、マウンテンユニのツアーを初めて開催いたしました。 有難いことにお二人から楽しかったとの感想をいただき、第2回目の開催を待っているとのことでしたので、先日の記事のとおり候補地を紹介いたしましたところ、再びお二人から参戦表明が♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 23:50
街の段差と山の段差
山に行けない休日は、公園等の街中で一輪車の基本練習をしており、この練習は少なからず山を走る時の技術向上に役立っていると思います。 しかしながら、実際に山を走る方が間違いなく効果的。 その一つの事例として「段差降り」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 22:50
地味〜に練習。
も〜〜山に行かないと死んじゃう病が悪化してるんですけど、昨日の雪は何なのだ! 休みは今日しかないと言うのに、山は雪が積もってしまったに違いない。 低山で積雪がなくても、グチャグチャトレイルに違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 16:20
ユニ韓国ってば、タイミング悪〜!!!
先日、クリスホルムハブを購入したとたん、新バージョンのハブがユニ韓国のサイトにアップされたと言う事がありましたが、またまたタイミングが悪い出来事が・・・・。 しかも今回はダメージがでかいカモ・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/23 22:07
プチぎっくり腰〜〜!!
やっちまったんです。 久々に・・・・・ライトなぎっくり腰なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/21 22:55
一輪車も軽いほうがイイよね。
自転車では軽量マニアなる者がいて、1g減らすのに莫大な費用を惜しまない方もいるようです。 マニアでなくても、自転車の軽量化は魅力的です。 一輪車の場合もやっぱり軽い方が良いのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 22:43
ブレーキレバー修理
古い方のマグラのブレーキレバーがチョット壊れてしまいました。 壊れたのは、TPAアジャストノブとか言うパーツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 00:05
36インチユニ最終調整、再彩湖。
暖かいですねぇ。 この陽気では「山に行かないと死んじゃう病」が悪化するんですけど、諸事情で今週は山に行けないため、3回目の彩湖です。 1回目は試乗。2回目は乗車の練習。で、今回は最終調整としてサドルの高さの調整をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/15 16:45
進化する一輪車
先日記事にしましたが、ユニサイクル・マガジン付録のカレンダーでは、使用している写真の半分がビッグホイールの一輪車です。 海外ではブレイクしている感がありますが、私も一回試乗しただけで、コレが流行らないわけがない!!って思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 22:50
試乗した!!(やばいよ、コレは)
36インチデビュー♪ 昨日のトレイルライドの筋肉痛はたいしたことなかったので、早速午前中に試乗してきました。 デビュー場所は、荒川沿いにある「彩湖」の周回コース。 その昔、インラインスケートの練習にしばしば通った、一周約4.6kmの気持ちよい施設です。 いつの間にか駐車場が有料になっていたので、ちょっとビックリ。駐車場でプロテクターとヘルメットを装着し、早速乗り込みにチャレンジ。 昨日、こんなもんかな・・・・ってテキトーに合わせたサドルの高さは、最低地上高117センチ!! 乗り込みが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/07 16:56
キターーッ!!
本日会社に36インチユニが到着いたしました。 早速昼休みにダンボールから出して、タイヤを目撃した感想・・・・・。 「たいしたことないんじゃね?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 22:09
買っちゃいました♪
36インチユニを先ほど注文してしまいました〜。 先日紹介したNimbus36です。 さすがにデッカイので韓国からの送料が1万円超でしたが、まぁ仕方がないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/01 21:57
やばいな〜。
大径ホイールが気になって仕方ありません。(笑) ユニサイクル・コム・韓国で扱っているNimbus36 Nightriderが・・・・。カッコいい・・・・。 Nimbusってユニサイクル・コムのブランドなんですよね。クリス・ホルムの36インチもありますが、チョット高価です。 USAではNimbus36の各種バージョンを販売していますが、韓国では一種類ですね。 ハブはISISではないようで、クランクも鉄です。ISISはマウンテンでは必要性を感じますが、ロードだったらスクエアーでも問題はないし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/23 23:09
ユニ・カレンダーについて
前回、ユニサイクルマガジンのカレンダーの中から、マウンテン系の写真を紹介しましたが、その他、こんな写真を使用しておりました。 まずはご覧ください。 いかがでしょうか? 実はこのカレンダー、1年と1ヶ月、計13ヶ月分の写真のうち、5枚がマウンテン系、6枚がビッグホイールのロード系、1枚がトライアル系、1枚がテクニカル競技(グラインド)の写真なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 23:19
パーツ到着♪
ユニサイクル・コム・韓国に注文したパーツがもう届いてしまいました。 相変わらず好レスポンスです。 最初に注文したときはユニサイクルマガジンがサービスで入っており、二度目はクリスマスプレゼントのTシャツ、そして今回はカレンダーが入っていました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 22:05
一年のまとめ
今年一年の山行は13回・・・・・ひじょうに少なかったと思います。 基本として月2回、トータル24回は行きたいと考えているのですが、まぁ仕事やら、子供の受験やら、免許失効やら(呆)色々とありまして、一輪車的には結構不満の残る一年でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/29 19:11
ニー・シンガードのインプレ
先日、大願成就した日に、SIXSIXONEの4×4ニー・シンガードを初めて実戦配備してみました。 装着感は自宅で感じたとおり、ソフトで良いです。 山を走って分かったことは、以前に使用していたFOXと比べてズレが少ないってこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:34
プロテクター新調
愛用していたプロテクターは、ゴムベルトが伸びてしまったのを修理しながら使っていたのですが、そろそろ限界のようでしたので、新しいプロテクターを購入しました。 新プロテクターはSIXSIXONEの4×4ニーシンガードです。一輪車の場合はふくらはぎにダメージを負うことが多いので、ふくらはぎまでガードできるタイプじゃないと駄目なんですが、そのようなプロテクターって少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:15
ブレーキ到着
昨日、ユニサイクル・コム・韓国からブレーキが届きました。 金曜日の午後に注文し、水曜日に到着。早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 00:04
韓国から到着
本日ユニサイクル・コム・韓国から注文していた品が届きました。 これまたスピーディー。 発注から1週間も経っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/28 22:29
ユニサイクル・コム・韓国がスゴイ!
マウンテンユニサイクルのパーツを購入するのは、国内では非常に厳しい状況です。 轍屋さんで本体と若干のパーツ、KOXX代理店のAJITOさんでKOXXのマウンテンユニが手に入りますが、思うように欲しい物を手にいれるのは難しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 23:22
一輪車は公道を走っていいの?
そりゃあ駄目に決まってるでしょう。ハンドルないし、ブレーキないし(私はあるが)、ライトもないんだから・・・・・と漠然と思っていたのですが、ちょっと気になり調べてみました。 そもそも公道とは何? 公道とは、狭い意味では道路法で定められている国道とか、県道、市道を言うみたいです。 広い意味では、人や車が行き来する道すべてで、私道で無い道を公道と呼ぶようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 23:10
クリス・ホルムがNHKで再び♪
マウンテンユニサイクルの教祖的存在のクリス・ホルムが、ブータンで遊んだビデオをNHKで再放送いたします。 10月22日、午後7時からNHK教育での放送です。前回放送されたのは、このブログを開始する直前で、ブログ開始のきっかけでもありました。 テレビを見た人が興味を持って、やりたい!と思ったとき、少しはその手助けになるのではないか?気持をプッシュすることができるのではないか?と考え、ブログを始めたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 23:08
天才ムラタセイコ
今日は娘(小6)の運動会ってことで、カメラマンしてました。 娘の最初の出番は11時ごろだったので、それまではいつもの公園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 19:39
秋です。
やっと涼しさを感じるようになりました。 いよいよこれから山遊びの本格シーズン!! ってところなのに、台風が来たり、台風が過ぎてもゲリラ豪雨だったりで、山に行くタイミングを逸してます。 まぁ、一番の問題は、なかなかキチンと休みがとれないってことですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 00:18
NIKONが好きなんです!
山に遊びに行くときに、欠かさず持って行くのはデジカメ。 ブログを書くためにも必需品ですよね。 私の場合、カメラは絶対「NIKON」で、所有しているデジタル一眼レフもアナログも、高性能の接写専用デジカメも双眼鏡も、フィールドスコープもみーんなニコンなんですが、何故か通常山に持ち歩いているデジカメはパナソニックなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 22:17
サイクリングロードを走ってみました。
暑い日が続くな〜と思っていたら、今度は毎日土砂降りですね。 通勤で自転車を使えず、ここのところ運動不足。 山で一輪車!!って行きたいところですが、この雨の状況じゃトレイルはドロドロ 超高湿度、楽しめないに違いありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 19:00
番外編
今年の夏はひじょ〜に暑いです。 7月に一輪車で山に行ってからは、家族で海に行ったほか、一輪車の方は 公園練習をちょこちょこと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 22:04
プロテクター修理
愛用のニーシンガードは、以前にも紹介しましたが、FOXのNORTH SHREという物です。 マウンテンユニの場合は、ふくらはぎのガードが不可欠なのですが、ふくらはぎまでラッピング できるプロテクターは結構少なくて探すのに苦労します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 22:26
なんて久々の一輪車
約1ヶ月と3週間ぶりに一輪車に乗りました〜!! ・・・と言ってもいつもの公園練習です。 まずは、エアーを入れなおして、いざ出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 22:05
ジョーバ?
もっと一輪車に乗らねば!・・・・と言っていたのに、会社の決算事務が忙しくて、くたくたです・・・・。 今日は久しぶりに公園練習したのですが、ちょっと激しく動いたら気持悪くなってしまいました。(悲) でも、1時間30分ほどの練習で、デスクワークで曲ってた背中が矯正されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 20:25
その手の趣味は無いのですが・・・(汗)
ちょっと一連のイメージから離れた感じの画像なのです。 実は娘(小6)が、結構「オタク」な奴でして、フィギュアなんぞを買ったりしているのです。 もとより私は模型が好きなのですが、フィギュアって完成度高いですねぇ。 飛行機プラモの中に混ぜてみると、その存在感にプラモが霞むじゃないですか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 22:04
筋肉痛なのです。
先日の金曜日に久しぶりに山を走ったら、翌日から結構な筋肉痛に見舞われました。 ブレーキを導入してから、あんまり酷い筋肉痛にはならなかったのに、今回は久々にハードな太もも筋肉痛・・・・「階段が怖い」・・状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 23:02
26インチマウンテンユニ
もう一年以上24インチのマウンテンユニしか乗っておらず、駐車場の隅っこのほうに放っておいた26インチマウンテンユニを久々にイジってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 21:17
逆転一輪車の妄想
久方ぶりです。 まったく今年は関東も雪が多いですね。 こんなんじゃ山は全然走れないだろうと勝手に判断して山に行ってません。 それにチョット寒さにめげてる嫌いも・・・・。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 22:06
謹賀新年
新しい年になりました。 今年も一輪車で山を走りますよ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 18:11
Nゲージ
一輪車とは全く関係ないNゲージなのですが、ちょっとイタズラで駅のホームに一輪車乗りの方々を作って並べてみました。(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/14 19:42
逆風です。
久しぶりに一輪車協会のサイトを覗いて、協会で販売している商品をチェックしたら、なんとマウンテンユニは軒並み販売を止めているではないですか!↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 22:45
日本一輪車協会
日本一輪車協会から新しい会員証が届きました。 いままでの会員証は紙製の名刺みたいなカードでしたが、このたびプラスチック製の立派なカードに進化したようです。 一輪車協会からパーツや本体の購入をするのなら、会員になっておくことをお勧めします。 物にもよりますが、通常価格と会員価格にかなりの価格差があったりします。 また、注文の際も(通常私は電話注文)会員番号を告げるだけなので楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/31 22:05
番外ライド
仕事が忙しくて随分とブログをさぼってしまいました。 山に行きたくて悶々とする中、無性にMTBに乗りたくなり本日武蔵五日市の今熊山に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 20:28
第二練習場
ここのところ年度末と言うことで、仕事が忙しく、 定休日の本日も遅くまで寝てました。 本当は山に行きたかったのですが、無理をしないのが 40半ばの「大人」の選択なのです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 20:14
2+1サイクリング
先日の土曜日は娘(小4)が「外に連れてけ〜!」とうるさいので、サイクリングに 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 13:41
山が好き!
山に行けば風邪が治るんじゃないかと期待していたのですが、残念ながら治りませんでした。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 21:35
風邪
次のユニトレイルは奥多摩の六ツ石山に行こうと計画していたのですが、風邪をひいてしまい予定変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/01 23:19
次の休みは
今度の休みは娘の公開授業に行け!とのカミさんの命令、&公開授業を見に来い!との娘の命令により、山には行けません。(悲) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 22:57
謹賀新年
新しい年を迎えました。 一輪車に乗り始めて2年とちょっと。3年目に突入と言う感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 17:52
筋肉痛その2
先週の火曜日にチョットハードな御前山を走ってきたわけですが、その翌日さほどの筋肉痛にならず、これは今後の見通しは明るいと喜んだのもつかの間・・・・翌々日に来ました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/18 22:50
一輪車は「大人」の遊び!?
一般的に一輪車は子供の遊びとして認識されているように思うのですが、私としては一輪車は大人、特に40歳を越えた「大人」の遊びだと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 20:50
腰痛と一輪車
私、30代半ばでギックリ腰を患い、以来、定期的にギックリをやっていたのですが、一輪車を始めてから一回もギックリ腰をやっていません。 年齢的に慎重になったのかも知れませんが、どうも一輪車は腰痛に良い気がするんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/14 20:51

トップへ | みんなの「一輪車よもやま話」ブログ

一輪車で山を走ろ! 一輪車よもやま話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる