一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS サドルの角度

<<   作成日時 : 2007/04/23 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一般的な一輪車はサドルとシートポストが一体で、サドルの角度は変えられないのですが、マウンテン一輪車の場合は自転車用のシートポストを流用して、角度や位置が変えられるものが多いです。

で、変えられるってことは、ベストポジションを見つけるのに悩むことになるんですよね〜。
自転車の場合は、サドルの高さと前後位置と角度は密接に関係していて、ベストな位置は簡単に分からないのですが、一輪車の場合も同じみたい。

私の場合は、一輪車歴も短いし、レベルも低いので、サドルの高さはマウンテン用に低く設定していたものの、色々試しながらも角度や前後位置はなるべく基本的なポジションを守ろうとしておりました。

ところが、先日練習中にシートを固定するボルトが緩んでいて、角度が前上がりにずれてしまいました。
工具を持っていなかったので、そのまま練習してたんですが、これがまた、すこぶる具合が良いことを発見。

サドルの角度が前上がりになっただけで、一気に一輪車との一体感が増したって感じです。
画像
写真が新しいサドルの角度。
おそらく、サドルが低いことと関連して前上がりが乗りやすいのだと思います。

少し前なら、変なクセがつきそうで基本的なポジションに戻したかも知れませんが、現在では一輪車乗車の基本は身についたと思うので、今後はこの角度で固定で〜す。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
YAYAのサドルも同じような感じです。
最初のモンティ号にそろえましたが、ちょっと前上がりにしました。
でもサーリー・カタログのカナンドラム写真をみるともっと前上がりなので、様子見中です。
YAYA
2007/04/25 05:46
そうそう、サーリーカタログのカナンドラムは、ものすごく前上がりですよね。
あの仕様のカナンドラムに乗ったんですが、さすがに????って感じでした。お尻が後ろにずり落ちるような・・・・。
aoringer
2007/04/26 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
サドルの角度 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる