一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び大霧山

<<   作成日時 : 2007/01/12 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
結局また大霧山に行ってしまいました。
渋滞が何より嫌いな私は早朝自宅出発で、登山開始は7時30分。
さくさく登って行きましたが、前回よりも霜柱が多くて、ところどころ雪がありました。
山頂から見える山々も北側斜面は雪がありましたね。

下の写真は、山頂から双眼鏡で覗いた浅間山です。
コンパクトデジカメのスゴイところは、双眼鏡でも顕微鏡でも望遠鏡でも接眼レンズにカメラをあてがって写真が撮れてしまうことです。(知ってました?)
ピント合わせが距離を測って合わせる構造じゃないからできるのでしょうね。
画像
さて、本日の目的は前回とは違う下山コースをチェックすることです。
前回は大霧山→旧定峰峠→定峰峠→白石車庫のルートでしたが、チョット不満だったのが、定峰峠の雰囲気とそこから先の車道で分断された白石車庫までのトレイルです。

そこで、今回は旧定峰峠→経塚バス停のルートチェックです。
大霧山から旧定峰峠に出ると、道が3方向に分かれています。
左に2本、右に1本です。
その中の一番左、戻るような感じで下る道が経塚バス停への道です。

そこを下るとすぐに車道に出て、しばらく車道を下ると右側にトレイルの入り口があります。
道標がしっかりしていてすぐ分かりました。

このトレイルは、前回の下りよりもGOODです。
道もしっかりしているし、車道に分断されることもなく、楽しく下れます。
画像
難点と言えば、山頂からのトータルでチョット距離が短いことでしょうか?
時間にして、休憩を含め山頂から経塚バス停まで1時間30分でした。
腹八分目って感じで下界に到着です。
画像
翌日にあまり疲労を残したくないときなど、軽く本格トレイルを走りたい時には良いです。今後のリピートコースに決定!

それにしても、前回も今回も山中で登山者に一人も会いませんでした。
平日の午前中だからでしょうかねぇ?


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び大霧山 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる