一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキのススメ

<<   作成日時 : 2008/12/14 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ユニサイクル・コム・韓国でブレーキ関係の商品が色々新入荷してました。
http://www.unicycle.kr/
ユニサイクル・コム・USAでは、ブレーキ関係の商品は、みんな在庫切れです。
http://www.unicycle.com/
もしかして、今ユニサイクルのブレーキはHOTなのか?
画像


先日、ユニサイクルマガジン掲載のブレーキ推奨記事をブログに載せましたが、私見を少し・・・。

数年前、ブレーキがついたユニサイクルの存在を知って、使い方も分からずに単純に「すげ〜っ」って感動しておりました。
思うに、この頃、物珍しさにブレーキ付ユニを購入した方が結構いたのだと思います。

でも、その後物珍しさが無くなってくると、なんとなくブレーキ台座のついたユニの販売も減ってきた感じを受けておりました。
それは、おそらく「山を走るのにブレーキは不要」と判断されたのではなく、「ブレーキ付ユニを買っても山を走る人がいなかった」としか思えません。

一輪車で山を走るのにブレーキが無くても走れます。
でも、ブレーキがあると、ずっと楽しく走れます。
ブレーキ無しだと足への負担が大きすぎて、苦痛になってしまうのです。

たとえば、トレイルライドでのハイライトとも言える明るい尾根道の長い下り・・・。
荒れた道でなければ、気持ちよく「ばーっ」と下りたい。
でも、ブレーキ無しだと、途中で足が痛くなって気持ち良さが半減してしまうのです。ハイライトがハイライトで無くなってしまう・・・。悲しすぎます・・・。
ブレーキがあれば、楽しい道を楽しく遊べます。

山を長時間、長距離楽しむためにはブレーキは必需品だと思っています。
逆にブレーキなしで楽しむことができるのか?とさえ思います。
テクニカルな短い斜面をブレーキ無しでトライアル的に攻略するのは面白いですが、毎週行く気にはなりません。

もちろんブレーキを使用しても、一輪車で山を下るのは楽ではないです。疲れます。
でも、ブレーキ無しで疲れるより、より長い距離、爽快感を味わった上での疲れなので、毎週行きたい!と思うのです。

こんなようなことが、世界的に段々と浸透してきているのかも知れません。
先日のクリス・ホルム談を読むとそう思います。

もちろん、山での楽しみ方は人それぞれであって、あえてハードに疲れるのが好きな方もいると思います。
私がハイライトと思う尾根道をつまらない道と感じる方もいるでしょう。

でももし、私の楽しみ方に共感いただけるのであれば、ブレーキインストールをぜひお勧めします!!!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
ブレーキ付24インチ楽しそうですねぇ
ここ見てたら買いたくなってきました
たつ
2008/12/15 00:39
買いたくなってください(笑)

たつさんはじめまして。

ブレーキはそれなりに練習が必要になりますが、上手に使えるようになればなるほど楽しめるように思います。
私も現在、発展途上中。
もっと慣れれば、もっと遊べると思っています。

これからもよろしくお願いします。
aoringer
2008/12/15 13:02
ありがとうございます
よろしくお願いします

先月にonza limeyを買った初心者です!
たつ
2008/12/15 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーキのススメ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる