一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡雪ライド

<<   作成日時 : 2009/01/25 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

定番の金曜日に雨が降ってしまったため、あまり行かない日曜日のトレイルライドとなりました。
何と言っても山の積雪が心配だったのですが、前回のような里山にまた行くのもな〜・・・ってことで、雪道覚悟で秩父の旧正丸峠に行ってきました。
画像
西部秩父線の正丸駅前駐車場(有料500円)を利用し、ハイカーに人気の伊豆ヶ岳への登りを途中からエスケープして、伊豆ヶ岳から旧正丸峠へ伸びる尾根道を辿ってきました。
画像
正丸駅の周囲はうっすらと雪がありましたが、登りはおおむね杉林でしたので、地面に雪はなく、杉の木に積もった雪が時々朝日を浴びてキラキラと輝きながら降ってくる、心地よい状況。
登りの途中に巨大な露岩があり、亀岩と言う表示がありました。↓
確かに亀の甲羅のようですが、この巨大さは・・・・等身大のガメラですね。カッコイイ!何気にガメラ大好きなんですよ私。
画像
登りは結構階段だらけで、逆コースは駄目ですね。地形図で状況を想像しながら、この道を登りに選択したのですが、正解でした。
尾根上に出たところで、プロテクター、ヘルメットを装着し、準備体操。
続く尾根道は、淡雪が積もった良い雰囲気。↓
画像
雪はほんの少し積もっているって感じで、走行に支障はありませんでした。
雪が解けてドロドロってのが一番嫌ですが、さすがに気温は低く、さらさらの雪で最高の状況♪
転んでも汚れない♪
でも、木の根はさすがに滑りました。トレイルに直角に生えている根なら良いですが、斜めに生えている根では、ほぼ100パーセント滑ります。幸いにして、尾根道はとっても素直で、根も岩も少なかったです。
今回のメインターゲットは旧正丸峠なので、展望は期待していなかったのですが、尾根道は落葉樹林なので、思いのほか展望も楽しめてしまいました♪
画像
車道を越えて旧正丸峠までの尾根道は、一山越えるって感じで、最後は急な階段の下り。走行不能です。
特に丸太の階段は雪がついているとメチャ滑る。
歩きでも丸太に足をかけないよう注意して、慎重に降りる必要がありました。

一番上に最初に載せた写真が旧正丸峠です。
特になんの変哲も無い十字路。
でも、昔は江戸と秩父を結ぶ交通の要衝だったそうです。

旧正丸峠からは、尾根道を後にして江戸に向かって下りました。
この道はあまり人通りが多くないルートのようで、一気に道幅が狭くなりました。個人的には好みです♪
画像
道は再び杉林の道となって、雪はありませんでした。
沢沿いの道で、何度か沢を渡り、沢渡りの箇所では一輪車で走るのが難しいですが、その他はかなり一輪車で快適に走れる場所が多かったです。
ノンストップでガーッと走れてしまう道でした。

一気に走り抜けて国道に出ると、正丸駅はすぐそこ。
だいたい2時間45分ほどの周回コースでありました。
さすがに休日とあって、ハイカーには何人も会いましたが、旧正丸峠から先の下りは一人しか会いませんでしたね。

全体的な印象としては、走れるところと走れないところ(主に丸太の階段)がはっきりしているな〜って感じです。
雪が無いと、また印象も違うような気もします。
「お気に入り」にはいま一歩って感じですが、また行きたいコースでありました。

本日の教訓:弱点の左足をしっかり使うには、膝を絞ること!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
乗ってますねー
ホイルは組んだんですか?ユーロはいい感じに下がってますがKHは入荷してないようです。
旧型でも買っちゃうか!
214
2009/01/26 21:45
ホイールは馴染みのショップの兄ちゃんに組んでもらいました。
フランジの径と幅が違っていたのですが、双方が打ち消しあってスポーク長の変更が無かったため、即日完成!
でも、ショップに取りに行く暇が無いんですよ〜。

私もユニ韓国をチェックしていますが、KH新型はなかなか入荷しませんね〜。
旧型はかなり割安感がありますよね。
4万チョットってとこでしょうか。
マグラブレーキ・スプーナー・送料合わせても6万円位なのかな?ブレーキ付でこの値段は・・・・ズルすぎます!

aoringer
2009/01/27 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
淡雪ライド 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる