一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと改造

<<   作成日時 : 2009/11/20 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、サドルの後方が何かパカパカするんで、ボルトが弛んでいるせいかと思い、増し締めしました。
しかしながら、公園で乗ってたら、まだパカパカする・・・・。
何故?ってよくよく確認したら、サドル下の樹脂が割れてました〜・・・・。
画像
なんか最近体が傾く気がしてましたが、若しかしてこのせい?
マウンテンユニはミヤタから始まってKOXX、KHと乗り継いできたけど、サドルはずっとコレだったのです。
ずっと一緒に山に行ってたのに・・・・もう、お役御免ですね・・・。
淋しいので記念撮影。
画像
ボロボロです。
まるでゴーイングメリー号のようだ・・・。

明後日はユニツアーですが、心配後無用・・・・ちゃんとサウザンドサニー号は用意してあります。
26インチのミヤタMUNIに同じサドルが着いているので、これを乗せかえちゃえばOK。

サドルの交換ついでに、ちょっと改造もしました。
以前から気になってるマグラのブレーキホース。
かつて山を転がして、裂けてしまったことがあり、なんとなくいつも不安。
事実、ホースをチェックしてみると、以前裂けてしまった所と同じ場所に傷が・・・・。
画像
もっと強く当たっていれば裂けていたかも・・・。

で、ホームセンターで買ってきたこのスプリング。
ステンレスの0.8×8×40です。
画像
こいつの左右をカットして、先端をこんな風に加工します。
画像

そして、この先端をブレーキホースに絡めて、ぐりぐりと右回りに回転。
画像
全部入ったら、末端を潰して、コネクター部の凸凹にはめ込めば完成!
画像

ホースに通す際、ホースが太すぎてスプリングが伸びてしまいましたが、まぁご愛嬌。(笑)
これで、多少は傷が付きにくくなったかなぁ。

ところで

明後日なんですが、またしても「雨」!
現在の予報では曇りのち「雨」!!
とりあえず、明日は晴れみたいなので、路面状況は先週よりはマシでしょうが「雨」!!!
山では一つも良いところが無い「雨」!!!!

う〜む・・・困りました。
君子は雨の日は乗らないんですが・・・先週の中止の時に皆様に問い合わせたところ、全員OKなのは明後日しかないんですよね。

よって、22日は決行いたします!!!

予定通り集合して、状況が悪ければ、コース変更とか考えましょう。
屋内飲酒宴会コースだけは避けたいな・・・・。

予報の気温を見ると、御前山山頂は、若しかして雪かもね。
まさかとは思いますが、車でお越しの方は念のためタイヤチェーンを積んどいてくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと改造 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる