一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ジタバタしてスッキリ!

<<   作成日時 : 2010/10/11 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

素晴らしく良い天気でありました。
今日こそは山に行くのだ!・・・と決めて、朝5時30分に家を出て、官ノ倉山へ。

3連休最後の好天気と言うことで、山はハイカーが多いだろうと予想し、マイナーなコースを選択したのですが、あまりに良い天気じゃあありませんか。
ハイカーが多くても展望が楽しめる堂平山のほうがいいや〜。
ってことで、予定変更。堂平山へ。
画像


コース的にも堂平山のほうが楽しいです♪

朝のうちはかなり涼しくて、山登りも汗がしたたるようなこともなく、ひじょうに快適。
夏の間のあの辛さは何だったんだろう・・・・って感じ。

本日の昆虫。
アカタテハ。
画像

これは平地でも普通にいますけどね。

ハイカーが多いと予想していた山頂は誰もいませんでした。(笑)
時間的に早いってこともあるかな。(午前9時ごろ)
展望のほうは、かなりスゴかったです。
予想以上に空気が澄んでいて、台風一過のような状況でした。
東京湾までしっかり見えましたよ。
画像


さて、下り。

雨がかなり降ったので、どうかなと心配しておりましたが、結構グリップする状況でした。
何よりこのコースは「雪中ライド」の経験があるので、雨で湿ってる程度じゃ怖さを感じないですね。

登りの最中には、汗がしたたるようなことは無かったのですが、一輪車で下りだすと、汗だらだら・・・。
呼吸も乱れる・・・・・・う〜ん一輪車は恐ろしい。

でもね。
ヒイヒイ言いながらも気分は爽快!!

一輪車って、バランスをとるために、体全体でジタバタしてます。
舗装路ではそうでもないけど、障害だらけのトレイルでは超ジタバタ状態。

このジタバタが気持ちいいんじゃないかな?
時々見かける、子供が駄々こねて、床に転がってジタバタしてる状態。

あれってストレス解消の最もシンプルな解消方法なのではないでしょうか。
一輪車ダウンヒルも同じような気がする。・・・しばしば転がってるし・・・。(笑)
画像


そんなわけで、スッキリした〜〜!!

本日感じたコツ。
バランスをとるには、まず足から。・・・と言うか足の裏から。

不整地を歩くときは、足裏からの情報を元に、バランスをとってるけど、この足裏情報を意識するといい感じ。
実際は平らなペダルを踏んでいるのだけど、意識すると路面の状況が足裏で分かる。
それと、ペダルから足が外れるミスも減る。
なんとなくタイヤを履いて歩いてる・・・・って感覚がつかめた時は、かなり難しい場所でもクリアーできるみたいです。


車で帰る途中、定峰峠方面はロードレーサーがいっぱい。
ブームとは言え、本当に多いです。
それに比べて、本日山で見かけたマウンテンバイクは1台のみ。(マウンテンユニは人工衛星で探さなといない)


見かけた方々の中には、ロードで走るより私みたいに山の中でジタバタするほうがスッキリするって人が混ざってる気がするんだけどなぁ・・・。
画像


ところで、

スッキリと言えば、日テレの朝の番組の「スッキリ」ってのに、私が出てたみたいですね。
山から帰ってきたら友達から「出てたよ」って連絡があったとのこと。
確かに先日くだらない取材を受けましたが、放送しないと思ってました。

山でスッキリしてたら、テレビのスッキリにも出てたのはちょっと面白い。

地方局とかケーブルテレビなんかには、チョコチョコ映ってるんで、カメラ慣れみたいのはあるんですけど、まぁいつも仕事の関係です。
「個人」ではないので、放送されてもそれは「私」ではないので気にしない。

「私」は「aoringer」です!!

放送禁止です。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
youtubeでは世界的規模の有名人じゃないですか!
24日は宜しくお願いします〜
214
2010/10/11 20:23
仕事の方の映像もちょっと見てみたい気もしますねぇ。
(youtubeで見れるんですか?)

実は私も今日初めてyoutubeにアップロードしてみました。
昨年末ぐらいから密かに(?)練習してきたグライディングが形になってきたんで嬉しくてついアップしちゃいました〜。
("坂道グライディング"で検索すると出てくるはずです)
クラ
2010/10/11 22:11
どうもです。
24日のツーリング参加します!よろしくおねがいします。
当日は24インチで行きます。
29インチのY
2010/10/12 06:26
214さん、Yさん、申し訳ありません。
24日は仕事で駄目になってしまいました。
次に大丈夫なのは11月6日(土)なのですが、いかがでしょう?
またメールします。

クラさん!スゴイよ!!
感動しました。
私もグライディングは憧れのテクなのですが、山用の練習ばっかりしてて全然チャレンジしてません。
クラさんの画像を見たらやりたくなりましたよ。
ただ、我が家の近くの坂道はみんな住宅地の中なので、場所を探すのが大変だな〜。(涙)
aoringer
2010/10/12 21:01
クラさん格好良すぎ!
俺もこれやろう!
214
2010/10/12 21:34
うそん!グライディングー!クラさん素敵です☆

朝5時半に家を出て山を走ってはるAoringerさん、素敵ですー!トレランも一段落したので、今週末は久しぶりに一輪車かついで山に入ってきます(^0^)
YOYO
2010/10/13 00:57
6日OKです♪
クラさんかっこいいです!
ブータンでクリスホルムがしてたみたいです!
YAYA
2010/10/13 06:20
クラさん かっこえぇ〜!あんなん出来る様に成りたいっすねぇ。でもそれは身の程知らずと言うもので、自分はまだまだ基礎練積まねばならない身ですわ。やっぱりついつい山でジタバタしたくなってまうんですよねぇ。
○○84
2010/10/13 18:59
こんなに反応あるとは思いませんでした。
でも、このビデオも2時間ぐらい撮っていいとこだけ編集してるんで、まだまだスムーズに行かないです。
まぁともかく、グライディングのあのフワーとする感覚はやっぱりすごく気持ちいいです。長いこと掛かりましたが練習した甲斐がありました。
ただ、先日久しぶりに○○84さんと山走りましたけど、残念ながらグライディング練習の効果は山道では全然感じられませんでした。(久しぶりすぎて前より下手になった感じ。舗装路はちょっとスムーズになった気がしますけど・・・)
クラ
2010/10/13 21:59
フワーっとするんですか?
それって初めて一輪車に乗れたときの感覚なんじゃ?
う〜ん。味わいたい。

山は基本的に足が重要なんで、お尻バランスのグライディングは効果が薄いのかも知れませんが、バランス感覚は磨かれるんじゃないでしょうか?

何より、トレイルを抜けて、かったるい舗装路の下りの場面で、フワーっと行けたらまた山の楽しみ倍増ですよね。

取らぬ狸の皮算用もはなはだしいか・・・。(笑)
aoringer
2010/10/13 22:24
この日は天気よくて気分よかったですよね〜
6日はまだ予定がわかりませぬ。

グライディングは憧れますよね、過去に思いっきり腰から落ちて以来、怖くて無理!です。。。
go_go_wheels
2010/10/13 22:35
隊長ごめんなさい!
仕事が終わらないので明日御供できましぇ〜ん。
(涙)
214
2010/10/15 19:45
wheelsさん、ホントこの日は最高に良い天気でした。
確か、この日は自転車担ぎに日だったんですよね。(笑)
明日も良い天気みたい。

214さん、了解しました。
唐突なお誘いだったので無理ですよね。
でも、きっと明日は仕事しちゃいけない天気ですよ。(笑)
214さんが行ければ車2台活用コースを考えてましたが、一人だったら、また堂平でジタバタしようかな〜。
aoringer
2010/10/15 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジタバタしてスッキリ! 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる