一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設4周年だ〜〜♪

<<   作成日時 : 2010/11/24 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

いやいやいつの間にか4年も経ってしまいました。
ブログ開設の目的は、一輪車で山を走ってる人を探すこと&そんな人を増やすことだったのですが、本当にゆっくりゆっくり目的が達成され、ついに7名で山を走ると言う快挙に!!

インターネット無くしては、達成できない夢のお話だと思います。
画像
↑(2004年11月に初めて買った一輪車)

ブログを始めて分かったのですが、日本のマウンテンユニサイクラーって本当に少ないです。
正直言って、ここまでいないとは思っていませんでした。
画像
(↑ミヤタマウンテンユニ・自作ブレーキ付)
画像
(公園のせせらぎで悪さをしていたころ/笑)

私どもの年代では、一輪車に乗れる人自体が稀少ですが、今の若い方達は、かなり一輪車に乗れる人がいるので、若しかしたら、今後は増えるかも知れません。
画像
(↑超短命であったKOXX24)

それと、現在マウンテンバイクに乗ってて、その魅力を「山で馬鹿をするのが楽しい」と思っている人。
この人は是非、だまされたと思って、2輪から1輪に乗り換えてみてほしい。
画像
画像
(↑一輪車に乗る前の山遊び道具であった、マウンテンバイク)

絶対馬鹿さ加減では1輪に軍配が上がりますものね。

一輪車はマウンテンバイクのようにスピードが出ないし、姿勢が直立姿勢なので、いざと言うときに逃げやすく、見た目よりも安全です。
担ぎは楽だし、ちょっとした山で十分スリルも味わうことができ、また、練習もイージーで、実は中高年向きだと思うのです。
マウンテンバイクがかったるくなった中高年の選択肢の一つとして、ぜひ一輪車を紹介したい。
こんな遊びもあるんですよってお知らせしたい。そんな中で、共感できる人がいて、一緒に走ったり、語ったりできたら楽しいなって思うのであります。

趣味の世界なので、面倒くさいのはご免です。

今後もやりたいようにやるのであります。

とにかく、一輪車で山を走るって遊びは、殆ど前例がないので、未知の遊びと言っていい。
どんな遊び方が楽しいのか、これからまだまだ開拓の余地がふんだんにあると思うのです。

一つの例としてブレーキ。

一輪車へのブレーキ装着によって、遊び方はドンとスケールアップし、楽しみが増えた経緯があります。
こんなようなことが、今後も起こる可能性があります。
これらの可能性を探るのは、お仲間の皆様の遊び心があってこそ。

この辺の雰囲気を分かっていらっしゃるのか、マウンテンユニで一緒に遊んでいる方達は、皆さんフロンティア精神旺盛な方ばかり。
たぶん「初めて」って言葉や「自分で」って言葉に得もいえぬ快感を感じ、「自由に」って言葉では果てちゃうような皆様ばかりなのでは?

なんとも頼もしく偉大で素敵な皆様だと思ってます。
画像

それと36インチユニ。
ブログの途中で、いつもの病気により衝動買いしてしまいましたが、こちらも着々とお仲間が増えています。
かつて、国内の一輪車協会でも36インチユニを販売していましたが、いつのまにか廃盤となってしまいました。

それはおそらく、前述のような素敵な皆様が乗っていなかったからではないでしょうか?

開拓精神溢れる、面白き皆様にこのおもちゃを与えれば、色んな楽しみを引き出してくれるのでは?
マウンテンユニ以上に、今後の展開が楽しみであります。

なんだか、4周年記念にグダグダと語ってしまいましたが、前にコメントで書いたとおり、山で一輪車を楽しむのではなく、一輪車で山を楽しむのが、私のモットー。
そのへんを間違えると、たぶん楽しくなくなると思うのです。
画像


偉大な自然の掌の上で、幼児のように転げまわる・・・・なんて心地の良いことか!

行き着く先は、どんなだか分かりませんが、これからも本ブログは、目的どおり継続してまいりま〜す。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは四周年おめでとうございます。
一輪車に出会うちょっと前、BMXで膝の皿を割って動けなくなった私は会社からも同僚(だと思っていた人達)からも見放され自宅待機の日々を過ごしておりました。
それまで自分は「骨折しない」「会社の為に役立っている!」とか本気で思っていたので
とてもショックだったんです。何もかもやる気がしないニャーと引きこもりになっていたその時、
偶然ネットで見つけたクリスホルム様の動画!
「俺これやろう!」即座に思いましたね。
とりあえず歩けるようになるとミヤタを買い、娘に
調教されながら必死に練習しました。全然乗れる気が
しませんでしたが、娘の言っていたとおり耳元で
「乗れるよ!」と声がして(本当に聞こえるんですよ!)乗れるようになりました。続いてトライアル用を買ってみたものの、これじゃないんだよなと思っていたところで(以前の会社もこの頃退職)aoringerに出会ったんですよ。
人によって様々だとは思いますが私は忘れていた
「楽しむ」ってことを隊長に会って思い出しました。
カッコイイおっさんこれからもよろしくね!
で、次はいつ行きます?

214
2010/11/25 00:48
おお!214さんの意外な一面!
まるで暗い人のようじゃないですか。
そんな冗談を言ったって、わたしゃ騙されませんぜ。(笑)

で、次は12月の4日(土)・・・またしても土曜日なんですけど、どうかな?
昨年、叶わなかった御前山フルコース。
行きたいんだよな〜。

それとぉ、1月〜2月の厳冬期には、雪が無ければ、みんなで落ち葉の海で遊ぶツアーをやりたいです。
行程は短いので、落ち葉のゲレンデでたっぷり遊ぶツアーを考えてます。
童心に帰るんだ!・・・っていつも帰ってたっけ?(笑)
aoringer
2010/11/25 01:54
祝開設4周年!御目出たうござゐます。
 仕事や家庭、男にはいろいろワケがありますけんど、一輪車のある生活は最高の強壮剤?じゃなくて、栄養剤ですね。(40代からの眼精疲労から来る肩こり、首こりにも効果てきめん!モチ、メタぼにも!)精神的なバランス感覚も養えるやうです。
 一輪車のその先にある可能性を発信し続けてくれたaoringerさんのブログ、今後も大いに期待していますよ。
 
cokerwolf
2010/11/25 08:39
4周年おめでとうございます。私がこのブログに出会ってもうすぐ2年半になります。最初は全く信じられない世界に思えたのに、いつの間にかaoringerさんの魅力に惹き付けられ 気がつけば自分もやりたくてたまらなくなっていました。そして遂に一年前KHを購入しました。
私も白状します。もう少し踏み切りが遅かったら多分今は一輪車に乗っていなかったでしょう。今年の1月に突然会社の閉鎖が決まり、慌ただしく時間が過ぎて4月に晴れて 失業者となりました。53歳にしての職探しはあまりに厳しい所でありますが、お陰様でとりあえず幼なじみの世話になっております。アルバイトなんで収入は少ないですが「何とかなるやろ〜!」って感じでこれからも生きて行きますよ。これも山遊びを覚えた事が好影響を生んでいるように思います。これからもよろしくお願いします。
○○84
2010/11/25 19:44
ブログ開設4周年おめでとうございます!!
私のユニトライアル仲間で先日富士見パノラマで遊んではまってしまったユニ&MTB親子(http://blogs.yahoo.co.jp/nizochi)が参戦してみたい?との申し入れがありました。これでコッケイイメンバが2桁に近付きそうですね〜
toyopy
2010/11/25 20:20
ほんとインターネットのお陰ですよね、とくにココは一輪車 マウンテンなど、思いつきそうなキーワードで検索すると必ず出てくるほどですもの、MUniにしたって今では割りと簡単に手に入れられるし…昔のように情報はお店と雑誌だけじゃマイナーな遊びは仲間内だけって感じでしたものね。ロム専門の人も含めれば潜在人口は「もう少し」いるのかしら?
自分など楽しいのが伝わるような文章を書けないのでやっぱココが拠り所なんです。

toyopyさんとエコファミさんお知り合いだったんですね、立川のとこ繋がり?
4日はMTBの耐久レースに出るので残念だけど見送りますデス。
go_go_wheels
2010/11/25 23:00
cokerwolfさん、ありがとうございます。
最初にブログのコメントを下さった頃には分からなかったのですが、そちらでもブログを開設されたことによって、会ったこともないのに、そのノリノリな性格には古くからの知り合いのような気がしてます。(血液型のなせる業か?笑)
お互いにいい加減にブログを続けましょう!

○○84さん、ありがとうございます。
しかし、これはまた深刻なお話。
とにかく景気が悪いですからね〜。
みんな色々頑張っているんですよね。
でも、人が社会で頑張ろうが、頑張るまいが、お山はそんなの関係ねーって態度なんで、こちらもリラックスできるんだよな〜。

toyopyさん、ありがとうございます。
鍵は一応気にしてたんですけど、ありませんでした。
(あるわけないよね/笑)
その方のブログを見たことがありますよ。
参戦歓迎でありますが、お父さんだけね。
子供はダメよ。

一輪車は「大人」の遊びなんですから!!
aoringer
2010/11/25 23:11
私もこのブログにお世話になってもう2年ぐらい。おかげ様でMUNIに関する知識やらノウハウなどの情報が格段に増えました。
このブログの内容、本になってもいいぐらいですよねぇ(マニアック過ぎるんで部数は全然でしょうけど・・)
5年目も期待してますんでー!。
# 次回ツアー参加したかったですけど、ちょっと年末はいろいろ予定が入ってるんで、落ち葉ゲレンデ(?)かその次(春先?)ぐらいにぜひ参加させてください。
クラ
2010/11/25 23:19
wheelsさん、ブログはwheelsさんが先輩なんで、色々と学ばせていただいたし、今後も勉強させていただきます。
そう言えば耐久レースがあるって言ってましたよね。
厳冬期の落ち葉遊びライドには是非ご参加下さいまし。
aoringer
2010/11/25 23:25
クラさん、5年目も続けますが、最近めっきり年齢を感じるようになりまして・・・。それなりにね。(笑)
実はブログだとまとめて山一輪車の情報を提供するのが難しいので、ウェブサイトを別途作ろうかと言う考えはあるのです。・・・・でもまとまった時間が必要・・・。そんな暇あったら山に行くし。(笑)

関西部隊が整ってきたので、もはやクラさんも無理して関東遠征をする必要が無くなってきたのではないかと思ってます。
それでも遊びに来るって仰るなら、喜び勇んでワナを仕掛けておきまっせ〜。(笑)
aoringer
2010/11/25 23:34
4周年おめでとうございます。
 なかなか山一輪車の情報が無い中、このサイトにはお世話になっています。山への用意とか技術とか翻訳とか役に立つ内容がたくさん詰まっていますが、一番の魅力はaoringerさんが一輪車を楽しんでいることが伝わってくることですね。
 落ち葉ツアー期待していますのでよろしくお願いします。
nebok
2010/11/26 00:39
開設4周年おめでとうございます!
今年の年頭に一輪車を始めてからすぐ、こちらのブログを教科書にさせていただいています。当初はこの秋頃のツアーに参加する目標で練習していましたが、度重なる入院手術でポテンシャルもモチベーも落ちることの繰り返し・・・・
最近始めたトライアルでは練習仲間も増えて、一緒に練習することの楽しさや、効率の良さを体感しています。
一輪車でも練習会なんかがあればいいなぁ、と思います。
是非、企画してください!

先日エコファミさんのKOXX20にちょい乗りしました。
ユニトラも楽しそうな一輪車ですよね。
エコファミさんは進出鬼没で愉快な方ですよね、
更にツアーが盛り上がるのが、目に浮かびますよ!

一日も早く皆さんとツアーにご一緒できるように、
努力精進しま〜す。
今後もよろしくお願いします。
igutorio
2010/11/26 09:37
nebokさん、ありがとうございます。
期待してるって、また来るんですか?
行程が短いので、お越しいただく価値があるかどうか・・・まぁ若いからいいかぁ。(笑)

igutorioさん、ありがとうございます。
トライアル頑張って下さい。(私も一時はまってました)
残念ながら私には練習会を企画する気は無いのであります。
そーゆーの好みではないんで・・・ゴメンナサイ。
aoringer
2010/11/26 22:06
4周年おめでとうございます!!
私がaoringerさんのブログに出会って2ヶ月半が経ちました。
最初に見た36インチユニの記事に一目惚れをしてしまい、どうにかaoringerさんにお近づきになりたく今まで経験のないブログにも挑戦する事が出来ました。それまでは一輪車仲間なんか絶対見付からないし、この年で一緒に一輪車遊びをしてくれる仲間なんか出来っこないと思っていました。
その壁を打ち破り世界を広げて頂いたaoringerさんにはとても感謝しています。
来年は山走行にもトライしたいと思いますので、その際はよろしくお願い致します。
そしてaoringerさんのお仲間の皆さんも、ぜひよろしくお願い致します。
まずは手持ちのミヤタにブロックタイヤを履かせてみたいと思います。
LUCKY SHOWER
2010/11/27 01:02
luckyさん、ありがとうございます。
やりたくなったら、すぐ行動!の私なんで、luckyさんの存在を知ったとたんに、即「36インチでつるむ」目的を達成してしまいました。(笑)
マウンテンユニは、基本的に山好きじゃないと堪能できないように思うので、luckyさんは絶対マウンテンをやるべきです!(断言してるし・・・笑)

山の中で、マウンテンユニを傍らにころがして、焚き火をつつきながら、ウィスキーを飲んで、煙草をくゆらせる・・・・こんな情景を思い描くと、悶えちゃうでしょう?(笑)
aoringer
2010/11/27 20:23
練習会はだめですか・・・・・残念!
そのうち自分で企画しましょう。
話は変わりますが、この機会に質問させてください。
「aoringer」の読み方なんですけど、
「アオリンジャー」なのか「アオリンガー」なのかあるいは全然違うのか疑問に思っていたんです?
よかったら教えてください。
igutorio
2010/11/27 21:55
青輪者→アオリンジャーです。
マウンテンバイクの仲間と一緒に一輪車を始めたころ、一輪車戦隊「イチリンジャー」を結成したのであります。(あほだ〜)
現在活動停止中ですが、アカリンジャー・キリンジャー・ミドリンジャー等24色以上登録済みです。
aoringer
2010/11/27 23:08
なるほどそういうことだったんですね!
ということは、青いホイールだったのかな・・・・笑
24人以上って凄いじゃないですか、でも、ほとんどのメンバーが休止状態なんですね、もったいない・・・・
igutorio
2010/11/28 23:39
>go_go_wheelsさん
そうですエコファミさんとは立川わくわくつながりです。
どっちも子供がバイクトライアルやってるんで・・・
go_go_wheelsさんはMTBつながりですか?
>aoringerさん
鍵探してもらってすみません。やっぱあるわけないっすよね〜(;_;)

toyopy
2010/12/02 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ開設4周年だ〜〜♪ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる