一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 低山をウロウロと・・・。

<<   作成日時 : 2012/02/13 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

本日月曜日はお休みできました。
で、山が呼んでいるので呼ばれるままに・・・・。
前回行った丸山は、雪がたっぷりありましたので、今回はぜんぜん雪が無いらしい、ときがわ町の山に行ってきました。
画像


おっさんとしては、「都幾川村」って名称が馴染み深いのですが、いつの間にか合併して、「ときがわ町」になったのですね。またしても平仮名化なんだ。
行政ってのは、前例が無いと中々動かないけど、前例があるとアホみたいに追随しますよね。
ゆるキャラとかも馬鹿みたいにあちこちで作ってるしぃ・・・。

画像
さておき、本日行った山は、上の写真を見れば知ってる人なら一発で分かるでしょう。
撮影のため、山頂近くのこの岩の上で一輪車に乗ったら、やっぱ怖かったな〜。
一応名前は伏せてB山とでもしておきます。
画像

標高は400mそこそこしかありませんが、山頂から眺めると、下界ははるか下。
スカイツリーはこれより200mも高いなんて、ちょっと驚きですね。

一方反対側の山々は、まだ雪がたっぷりある様子。
行かないでよかった。
画像


B山は、はるか昔に一度登ったことがありますが、大きな岩があったことぐらいしか記憶になく、一輪車を担いで登ってみれば、なんとも極上のトレイルでありました。
画像

いくつか一輪車泣かせの、急な丸太階段がありますが、それ以外は道も荒れてなくて、すごく走りやすい。

そんなワケであっという間に下ってしまいましたが、そこは一輪車の恐ろしいところで、イージーな下りであっても暑い!!
標高が低いせいでしょうか。本日はフリース無しでちょうど良かったです。

あらかじめ、本日B山だけでは物足りないことは分かっておりましたので、B山を往復した後は、となりのJACK山に登りました。(cokeruさんなら、このコードネームで山の名前が分かる)
こちらの山は初めて登ります。
初めてなので、登山口がよく分からず、山地図に載ってる車道歩きで登りましたが、ちゃんと麓からトレイルを登るルートがあるようでした。

まぁ里山なので、地図に載っていないトレイルが色々とあるみたいです。

JACK山山頂からは、車道の往復ではなく、尾根上のトレイルをプチ縦走いたしました。
こちらのトレイルもB山同様、いくつか急な階段があるものの、全体的にとても走りやすかったです。
画像
画像


やっぱりあっという間に下山してしまった感じ。
手強いトレイルだと、1kmぐらいで、もう充分・・・って感じで下界が遠いのに、イージーだとすぐに終わってしまいますね。

本日2つの低山ライドは、皆でワイワイ走るほうが楽しそうです。
走ってるときは気持ちいい〜っと思うのですが、なんか達成感がないですねぇ。
ときがわ町周辺の低山は、どこも皆そんな感じです。
画像
画像


で、本日のトラブル。。。

またしてもねずみ捕りに捕まった〜〜〜!!
昨年の今頃も、奥多摩で捕まりまして、なんかついてないです。
スピードを出すタイプでは無いんですけどねぇ。
40km道路を61kmだそうな。
田舎の見通しの良い直線道路なので・・・・罠だ〜〜。
ねずみ捕りポイントを知ってる地元の人じゃないと、そんなゆっくり走らないよ。

しかし、昨年の警視庁に比べて、埼玉県警はとても親切でした。
まるで私がお客さんみたいな気配り・・・。
・・・うん、まさしくお客さんなのだろう・・・それを素直に表現している埼玉県警は正直者です。


田舎道を走るのは常なので、レーダーつけようかなぁ・・・・。



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、それは、海軍の局地戦闘機でずんぐりしたやつですね。小学生のころはじめて作った空物がこれでした。タミヤの48。埼玉深淵部の低山にしてはかっこいい名前ですね。そして、都幾川村までも町にグレードアップとは。イノシシの生息数より人口が増えたようで。埼玉には村は無くなっってしまったのでしょうか?「関東のチベット」大滝村は健在でしょうか?
 待ち伏せする敵機には、電探は必須ですね。
cokeruuolf
2012/02/14 10:55
新年からNG大賞狙いで飛ばしますねぇ〜
勝負は暖かくなってからだ!
cokeruuolfのコメントでJACK、思い出しました。
タミヤの48作りましたよ!
でも飛行機は難しくてすぐにMMへ転向しましたけど
みんな模型とかカメラも詳しいってことは
パチッとか人改とかの常連だったんじゃ・・・
YAYAさんは相当怪しいと個人的ににらんでます
実家に帰ったらタミヤニュースをひっくり返すかぁ
214
2012/02/14 21:22
cokeruさんは埼玉を離れて久しいのかな。
大滝村はスゴイっすよ。
世界レベルのBMXコースが山奥にできました。
行ったことないけど、すんごい山奥です。
きっと、大滝村から世界トップクラスのイノシシやツキノワグマのアスリートが誕生すると思います。

214さん、聖地はまだ雪のようですよ。
なんだかんだ言って、皆さん模型好き。面白いですね。
山の話から飛行機の話へ展開できるところが最高です。
実は私の場合、基本的には模型より生き物と遊んでるほうが多かったんですがね・・・。
aoringer
2012/02/14 22:27
模型は好きで、家には山のようなストック(洋ものの72がメイン)がありますが、パチッとかには出すようなテクはありません...
岩がいい感じですね♪クライム用に家に持ち帰りたいような♪
YAYA
2012/02/18 14:14
YAYAさん、そういえばこの岩にもハーケンが打ってありました。
谷川の垂直面は面白いのかも・・・。
私的にはまっぴらご免でありますが・・・・。(怖)
aoringer
2012/02/18 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
低山をウロウロと・・・。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる