一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月雨の巡礼

<<   作成日時 : 2012/05/01 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、定番の聖地(堂平山、笠山)巡礼です。
GW中の平日、通常の平日よりは人が多いでしょうけど、いつものルートなら大丈夫。
朝、5時30分ごろ家を出て、ズーッと曇りだったのに山に入ったらいきなり雨になってしまった。
しかも土砂降り!!
画像


天気予報では、そんなに降るとは言ってなかったので、しばらく待てば止むだろうと、しばし車中で寝てました。
30分ほどしたら、案の定止んだ。
でも、空を見ると、今にもまた降ってきそう・・・・。

しか〜し、私には経験があるのだ。
マジ土砂降りの中、聖地を走った経験が・・・。

あの雨を経験すれば、多少の雨なんぞ平気だ〜い。

時は今、天が下しる五月かな

・・・ってことで本能寺へ出発。

登りながら振り返れば春の山。
画像

ほんわりとした新緑に、ピンクがちらほら・・・・。
でもこのあたりは花盛りを過ぎています。桜もほとんど散っていました。

昨年名前を調べたオオバベニカシワ。
とてもキレイな赤。
幹のほうにグチグチと付いているのが花です。
画像


ヤマブキ
画像


ニリンソウ
画像


ヒトリシズカ
画像


シロバナエンレイソウ
画像


ちょっとグロいミミガタテンナンショウ
画像


徳川家の家紋、フタバアオイ。
画像

この紋所が目に入らぬか!って葵のご紋はこれがデザインの元だそうな。
あちこちに緑が溢れているので、植物が気になって中々登れない。(笑)

そんな中、雨あがりなもんで、サワガニさんが道路を散歩してました。
雨模様の時には、たいてい何匹も見ますね。
画像


3月に撮影した場所と同じ場所で一輪車を撮影。
緑の勢いのすごさを感じますね
画像
画像

結局登りの途中では、誰にも人に会いませんでした。
山頂でハイカー一人に会っただけ。
山頂直下は、まだ緑が芽吹いて間もない感じです。
画像

ふともではすっかり終わってしまったミツバツツジもまだ咲いている。

さて、山頂からは一輪車♪
完全濡れたトレイルであります。

初めて行く場所だと、濡れているのはやだな〜・・・って思うのですが、ホームコースの聖地だと、そんな悪条件も刺激になってワクワクする。
かのクリス・ホルム氏も、いろんな条件下で走れって言ってましたが、正直、以前はグッドコンディションの時だけ走りたいと思ってた・・・・・・私も成長しましたかね?(笑)

そんなポジティブな思考のせいか、走りは快調。
一度、ぬかるみで2mぐらいスリップしたけど、楽車しなかった。自分でも感動した。
・・・で、調子にのるとバチが当たるのがMUNIの常。

・・・・久々に前転・・・・。

一輪車の前転って有り得ないよな〜。

でも、転がってしまったほうが、体にダメージはないんで、ぜんぜんヘーキです。

笠山からは、再び雨が降ってきてしまったので、ペースアップ。
雨は降ってきたものの、ブレーキが効かなくなるほどのことはなかったです。
ブレーキは先日ハブ交換をした際に、ブレーキシューも交換して調整したところ、以前よりガッツり効くようになって、大変頼もしい。

とは言うものの、ブレーキが効こうが効くまいが、濡れたトレイルが滑るのは一緒。
いつもより沢山楽車したことは言うまでもありません。

ところで最近の山で意識していること。

そては、とにかく左右バランスです。
前後バランスより、左右バランスのほうが重要なんじゃないかって感じる今日この頃なのです。
究極、前後左右プラス上下に余裕のあるセンターポジションをいかに維持するかってことなんですけど、どうも私の場合、左右バランスの崩れでミスすることが多いように思うんですよね。

走る度に、なんかしら発見のある一輪車であります。

そうそう、先日組んだホイールですが、帰宅してからチェックしたところ、まったく変化なく、完璧でありました。
画像

長年使用しているスポークなので、伸びもないからでしょうね。
思いっきり気のせいでしょうけど、組みなおしたホイールはなんとなく走りやすく感じたんだよな〜。(ポジティブ/笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
聖地で前転(まではいってない♪)している動画を
UPしました。
結構、気に入ってます。
基本、楽車だよね〜 一輪車って・・・
214
2012/05/01 21:21
214さん、これは例のセクションですね。
動画で下から撮るとぜんぜん簡単そうに見えるけど、なかなか手強いところ。
どうしても加速してしまうのをいかに操るかってのがポイントでしょうか。
ここだけでもかなり楽しめますよね。(ドキドキできます)昨日は雨で濡れ濡れだったので、ため息つきながら進入した私です。(笑)214動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=Bo6treS-YOE&feature=plcp
aoringer
2012/05/02 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
五月雨の巡礼 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる