一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも山に行きますよ。

<<   作成日時 : 2012/05/20 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

深夜残業1週間連続です。。。
やっと今日、1日だけのお休み。疲れた〜。
正しいおっさんの過ごし方としては昼まで寝てる・・・・ってことかもしれませんが、私は正しくないので、朝5時に定番の聖地へ!!
画像


最近、214さんと遭遇していないので、今日あたりはいるかな?と思いましたが、ハズレ。
お誘いの電話をしようにも、仕事が忙しくて、気が付けば深夜なんです。。。

体はどよよ〜〜んとしていましたが、今日はいい天気。
堂平山あたりの低山では、もう、緑一色で、気持ち良いことこの上ない。
風も爽やかで、30分も歩けば心身ともに快調となりました。
画像


先週はちょっと高い山に行ってしまったので、生き物達はまだ少なかったですが、里山はもう虫さん達のシーズン突入であります。

ウスバシロチョウ。
この時期、山ではたくさん飛んでます。モンシロチョウっぽいけど、アゲハの仲間。
この個体は右の前翅がいじけてますね。羽化に失敗したのでしょうか。
画像


登りの途中でみかけた花達。

クワガタソウ。
写真だとサイズが分かりにくいですが、グリーンピースぐらいの花です。
画像


暗い林内で目立つヤブデマリ。
画像


同じくウツギの花。
画像


日陰で咲く花って白い花が多いです。
やっぱり目立つには白が良いのでしょうね。
逆に日向に白い花は、葉っぱの反射光と混ざって目立たないから、日向の花は色とりどりってことなのでしょう。

秋になると、赤い実が美しいツリバナの花。
なんかアクセサリーみたい。
画像


ラショウモンカズラ。
画像


ツボスミレ。
画像


堂平山頂のズミ。
色んな昆虫が多量に集まっていて、木に近寄ると、木全体が「ブーン」って唸ってた。
画像


さて、堂平山頂からはトレイルダウンヒル開始。
登りの途中で気づいていましたが、豪雨があったらしく、少々トレイルが荒れていました。
しかし、大雨でトレイル表面の泥が洗い流され、固い路面が露出したおかげで、グリップは悪くなかったです。
パラグライダー飛行場直下の急斜面もグリップしました。

最高の天気の日曜日なので、ハイカーが多いのではないかと多少心配してましたが、結局4人しかすれ違いませんでした。恐怖のオバちゃんハイカー集団とも遭遇せず、平和〜♪

爺様ハイカーに「また、えらいことを・・・」と呆れられたのみ。(笑)

画像
毎度走っているこのコースは、斜度や路面状況等、短い中に様々なパターンが集約されていて、いつも何か色々考えながら走ってる。
タイトターンでは「視線先行」、根っこセクションでは「低重心」、ロックセクションでは「左右バランス」、急斜面では「制動」、危険箇所では「家族」(笑)・・・ってな感じで、あれこれと・・・。

でも、頭が悪いので、しばしば混乱するんだな。
たとえば、急斜面のタイトターンのロックセクションだったらどうすんのよ!?ってね。(いやムリだし・・・)

やっぱ、考える前に勝手に体が動かなきゃ駄目ですよね。
搭乗時間次第なのかと思うけど、中々進歩しない・・・・でも、それが飽きないポイントでもありますね。

下りの途中のヤブデマリでは、コアオハナムグリがお取り込み中。
画像


ほっとするトレイル最後の広場では、メタリックグリーンが美しいカワトンボ。
画像


アザミの花にキアゲハ。
このキアゲハは、まだ羽化したばかりでしょうか。
一点の傷もない美しい羽です。
画像


トレイルライドを終えて、駐車場所まで帰る途中、橋の上から川の中のヤマメを見てたら、ロードの女性に話しかけられました。
またしても、「王滝の?」ってね。(笑)
なんでも、王滝に何度も参戦されていたようで、その時に一輪車の人を見たそう。(YAYAさん?Kさん?nebokさん?)
どんな一輪車なのか見たかったそうな。

とっても元気な方で、暫く話し込んでしまいました。
お子さんがいらっしゃるようでしたが、思いっきりアスリート!って感じのキレイな方でしたよ。
山遊びは超ベテランみたい。次は一輪車か?


画像
今日もカミさんの軽自動車で出撃したのです。
なんかすっかり気に入ってしまいました。
軽自動車って、自転車っぽくて楽しいですね〜。

でも、さすがに高速120km巡航で帰ったら怖い感じだった・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先週行ってたんですけどね。
本日も行く予定でしたが、ちょっと試したいことが
あったので・・・
http://www.youtube.com/watch?v=1NeA_qgHvCE&feature=plcp
214
2012/05/20 21:49
試したいことって、夜の怪しい行動・・・。(笑)
家族に目撃されませんでしたか?
でも、まぁ、目撃されたとしても、今さらってことかも知れませんね・・・お互いに・・。(笑)
aoringer
2012/05/24 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでも山に行きますよ。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる