一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖地巡礼復活!!

<<   作成日時 : 2012/07/03 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

イカンですねぇ。
1ヶ月以上も山一輪車をやっていませんでしたよ。
風邪ひいたり、秋田に行ったり、車検討してたりでご無沙汰してしまった・・・。

で、本日やっと山一輪車に復帰。
とりあえずは聖地巡礼です。
画像


何気に私は信心深いのでして、毎月1日には神社にお参りに行ってます。
画像

かれこれ、もう20年以上は続けてます。
御利益は・・・・なんかあるような気がするな〜。
こういうのって一度始めるとバチが当たりそうでやめられませんよね。

とは言っても、マウンテンユニの聖地巡礼は、もちろん信仰心ではありません。
単純に「面白い」から行ってるだけであります。
頻繁に行ってると、季節の変化が楽しいです。

残念ながら、本日は霧雨。
登りの道はこんなに暗い。
画像

清冽で光に溢れた秋田の渓流とはぜんぜん違う、重く濃厚な大気・・・・でも、これはこれで関東の低山らしくて良いです。
暗く静かだったからか、ハクビシンがトレイル近くの木の上にいるのを発見!!
すぐに逃げてしまったので、残念ながら写真は撮れませんでした。

マタタビの花が咲いて、葉っぱが白く色づき始めました。
画像
画像

葉が白くなるのは花の存在を分かりやすくするため?・・・って思いますが、花が無くなっても、いつまでも白いので疑問が残ります。

画像
トレイル沿いに生えているモミジイチゴをつまみながら歩きました。
モミジイチゴはおいしいです。
赤い実のニガイチゴも一緒に実っていましたが、こちらは文字通り苦味があるので、いまいちおいしくありません。でも、まぁ大人の味かも・・・・。

山頂からスタートする頃には雨も止んで、眼鏡が曇ったり、ブレーキが死んだりすることなく、快適・・・・・と言いたいところですが、やはり濡れた路面は滑る。
一ヶ月ちょっとのブランクも影響があって、まぁ、こんなもんじゃね・・・・・って走りでした。

難所では、滑って転んで、肘を流血。。
夏は半そでになるので、明日職場でまた若い連中に白い目で見られる・・・・・ってか、おめーら日焼け止めなんか塗って、かさぶた一つも作らないで、そんなんでいーのか!!!

さておき、

本日の昆虫です。
天気が悪かったので、生物はいまいち少なかったです。

画像
道端のススキになぜかナナフシの幼虫が沢山集まっていました。
木の枝にいれば見つからないものを、ススキにくっついていたんじゃバレバレじゃん。
しかも、10匹近く集まっていたので、結構目立ってました。

画像
ウラギンシジミの♂
羽化したてなのか傷の無い美しい個体でした。

本日は小雨模様の曇りで、登りは涼しく感じたのですが、例によって一輪車ダウンヒルを開始したら超暑い!!
まぁ、真夏に比べたらまだまだですけど、トレイル終点の小川では、あまりの暑さに速攻ヘルメットを脱ぎ捨てて、あわてて冷たい水で顔を・・・・・・・って眼鏡をかけたままでした〜〜。(笑)
画像


何はともあれ、やっぱり山一輪車は楽しいな〜〜♪


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
神社の入り口の輪っかをぐぐると一輪車にご利益あるのかしら?(笑
go_go_wheels
2012/07/03 21:25
聖地には一輪車神社があるんですね〜。
Cokeruuplf
2012/07/04 11:55
いやいやこれは聖地の神社ではありません。
地元の調神社(つきじんじゃ)。
狛犬ならぬ狛ウサギがいるちょっと特徴のある神社です。(あちこちにウサギの彫り物とかあって面白いです)
ここに毎月お参りしているのです。
輪っかは「茅の輪くぐり」と言って、3回くぐって穢れを落とすのであります。
6月30日に行う「大祓」って行事です。
夏に負けないよう、頑張るべ〜って趣旨だと思われますが、形状からして、一輪車で夏を乗り切れってことでも良いと思います。(笑)
aoringer
2012/07/04 21:34
再び。ちょっとググってみたら、調神社は由緒正しき社なわけですね。斎宮に関係があるようですね。斎宮(いつきの宮)は三重県は明和町にあった、伊勢神宮に奉職した斎王(女性)の居所。調神社は関東方面の伊勢神宮への貢物を集積した蔵だったそうなので、今でいう配送センターだったんですね。調(つき)→月→ウサギというのも、なんだかしゃれててヨロシ。毎月のお参りですから、きっと、aoさんの「憑き(ツキ)物」も祓われておることでせう。
cokeruuolf
2012/07/09 10:24
詳しくお調べいただき恐縮です。
そーなんです。由緒正しき神社なのでございます。
浦和と言えば調神社。レッズも必勝祈願にきます。
うさぎ年の初詣は、各地から参拝者が来て大変な混雑になります。
そんな節操のない奴らに御利益があるものか!って頭にきてる私です。
aoringer
2012/07/09 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖地巡礼復活!! 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる