一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週連続夏山出撃だ〜。

<<   作成日時 : 2012/08/17 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週、先々週と夏の修行道川苔山で修行したので、本日はエンジョイルートへ。
夏の定番になりつつある「鷹ノ巣山」にまたまた出撃してまいりました。
扇子ライドね。(笑)
画像


下界はむっとする蒸し暑さでありますが、奥多摩は涼しいです。(朝だけだけど・・・)
朝7時頃の林道終点は、気温21度ぐらい。快適♪

登り始めは風がなく、湿度が高めで尾根に出るまで汗が流れる感じでしたが、尾根に出ると風が抜け、汗はかいても流れることはなくなりました。
画像

この木漏れ日も清々しい尾根道は、標高1300m強あります。
朝の時点では、気持ちいいことこの上ないです。
なぜか今日は鹿がピーピー騒いでいて、何頭かトレイルを横切っていきました。

キノコ。
画像

キノコはあんまり詳しくないので、帰宅後図鑑で調べたら、チチタケらしい。
食用のキノコとして名前は知ってます。
・・・・いくつかあったので食べればよかった・・・。

鷹ノ巣山の避難小屋前の広場から、鷹ノ巣山へ続く尾根道。
画像

写真で見ると真っ平らに見えますけど、ゆるい登り坂で、マルバタケブキの花がいっぱい。

登り始めはドピーカンだったのに、山頂は少しガスってました。
画像
画像

おかげで涼しい。
標高1736mの山頂は、ちょっと寒さを感じるぐらいでした。

霧の間から覗く空は、なんとなく秋の気配。
画像


今日は平日ですけど、まだお盆休みの人もいるので、ハイカーが多いかと思いましたが、山頂で3人、下りの途中で3人(うち1人MTB・・・麓から自走かな?・・・真夏なのにエライです)に会っただけ。
とりあえず、「変態なんですぅ〜」って挨拶してすれ違い。(笑)

そうそう、下りの途中であったハイカーには、扇子を持って走っているのを見られてしまった・・・。

一輪車で下り始める頃には、太陽が高くなって、気温も上昇。
標高もどんどん下がるので、ますます気温が高くなる。
今日も今日とて、扇子が手放せない状況。

画像
で、この写真を撮っている時に思ったのですが、白い扇子は寂しいので、やっぱ、何か文字でも書いてオリジナルの山用扇子が欲しいな〜・・・と。
・・・・・思い浮かんだのが下記の文字・・・。

画像
一輪車だよ、二輪じゃないよ!・・・って感じがあって良いかな〜。

・・・・さらに、無二ってMUNIじゃん!ってことに気づき、こんなの。
画像

まさしく、MUNIしかやらない私にピッタリかも。(笑)

そのうち作りたいですね。

先週、先々週の修行の成果か、本日の走りはかなり調子が良かったです。
修行道ではないので、無酸素運動連続!!って感じもなく、暑さもいつもより感じませんでした。
そんなワケで気分もハイに・・・。

・・・・となるとお約束です。
思わず笑ってしまったぐらい、まったく何の変哲もない場所で一輪車が飛んでった・・・。
赤丸の中にいます。↓
画像


勢いよく落下した後、ガツンと杉の木にぶち当たって止まったので、サドル破損か、オイル漏れか・・・はたまたもっと重大な破損か・・・・・とドキドキしながら回収しましたが、幸いな事に五体満足でありました。ラッキー♪

その後も快調な走り(ヒィヒィ言ってはいましたが)でゴール!
山中では曇っていたのに、駐車場に着いたらドピーカン。
陽射しがめちゃ暑い。
画像

いつのまに入り込んでいたのか、車中ではスジグロシロチョウが焼け死んでおりました。(合掌)

久々にハイになったトレイルライドでありました。
やっぱ修行が大事ってこと?


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
高いところは涼しそうでいいですねー
近所の低い山は暑くて暑くて・・・

「唯一MUNI」いいっすねー
そんな扇子をひらひらさせながら激坂を下ってる動画期待してます
pee
2012/08/19 09:15
1000m以下の山は辛いです。
昨年は懲りずに1000m以下のドロドロぐちゃぐちゃ暑中ライドをやってましたが、今年は基本1000m超えばかり走っているので、案外快適です。

歳をとると新陳代謝が鈍くなるせいか、暑さに強くなるよーな・・・・。
で、逆に寒さには弱くなるよーな・・・。
若い頃は逆だったんだけどな〜。(苦笑)
aoringer
2012/08/19 22:57
今回の記事にまったく関係の無いコメントお許しください。以前一度だけ36インチについて質問させてもらった者です。
あれからしばらく悩みましたが、やはりユニサイクルを買おうと決心しました。ただ、結論を出しきれないのとと、注文において選定がわからないので質問させてください。他のユニサイクリストの皆さまも併せてご教授いただけると嬉しいです。教えていただきたい事は、

1)36インチには今でもひかれているのですが、Muniにもかなりそそられています。Muniの場合は、やはり24インチくらいが無難なんでしょうか?26インチでは中途半端でしょうか?おそらく今のところ山に行く事は殆どなく、その辺をウロウロするところから始まると思うのですが、後に36を購入したとすると26の出番がなくなってやはり24にしとけばよかったなんて思うかな?と妄想ばかりしております。

2)車両はどちらにしてもKHと決めています。ブレーキを同時購入する場合なんですが、車両本体と、
"Magura Hydraulic Brake HS33 and Standard Brake Clamps"という商品だけで完結するのでしょうか?他に部品が必要でしたら教えていただけませんでしょうか?

4)36インチで、KHの車両にハンドルを取付けたい場合のハンドルの選定方法がわからないのです。
KHのT-barにブレーキが付くイメージで良いのでしょうか?

5)最後に、はじめての本格一輪車を買うならどちらがお勧めでしょうか?用途がまったく違うのでいずれどちらもほしくなるのは目に見えてますが。

たくさん質問してすみません。
聞ける人が近くにいないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。
takora
2012/08/20 14:48
ユニサイクル購入のご決心、お喜び申し上げます♪
さっくりと質問にお答えさせていただきます。
1)やはりMUNIの定番は24インチの極太タイヤだと思います。ただ、26だとタイヤの選択肢が著しく広がるので色々試せますね。オンロードマシンにしてもそれなりに楽しめます。(私はそうしてます)
山ももちろん走れます・・・でも私が走っているようなトレイルでは、やっぱり24が色んな場面に対応できるように思うな〜。

2)スプーナーっていう、ブレーキレバーの先に取り付けるアタッチメントは装着したほうがよいです。格段に使いやすくなります。
それと、ブレーキレバーを取り付ける台座も必要です。
ユニ韓国からの購入をお考えであれば、「スプーナーを付けてブレーキをセットした完成車を送ってくれ」って頼めば、完成状態で送ってくれると思いますよ。

4)(3)は欠番?)KHブランドのハンドルバーなら問題無いでしょうが、unicycle.comブランドのバーも取り付け可能のはずです。
ブレーキはT-barに装着します。

5)究極の質問ですね。(笑)
私に質問したら、当然MUNI!!って答えてしまいますよ。
もし、一輪車への乗車が問題無いのであれば、やりたい方を買えば〜ってことでしょうが、一輪車にはまだあんまり上手に乗れないってことなら、24のほうが基本的なことが練習しやすいので良いのではないかと思います。
36インチはちょっと特殊な乗車感覚になります。(MUNIも一般的な一輪車に比べるとちょっと特殊な感じはしますが、36はかなり特殊な感覚です。)
まぁ、それしか乗らないってことなら、問題ないんですけど・・・。

テキトーな回答ですみません。
参考になれば幸いです。
aoringer
2012/08/20 23:52
こんばんは。
お仕事でお疲れのところ親切に教えていただいて感謝します。

3番が欠番で失礼しました。
いろいろ質問を考えているうちに飛んじゃいました。

スプーナー了解です。あの丸いスプーンみたいなやつですよね?スプーナーって言うんですね。確かに気になってたんです。動画を見る限り普通のブレーキレバーと何か違うな?と思っていたので。教えていただいてよかったです。
やはりMuniですよね。いろんな動画をみてたら私もすごくあんなことがやりたくなってきました。
そして24インチがやはりよさそうですね。
一輪車は子供のころに乗っていました。その当時は少しですがバックもいけてたと思います。こちらのサイトに触発されてから子供のころに乗っていたパナソニックブランドのとても頑丈なやつをひっぱり出してきて乗ってみましたがなんとか乗れました。シートポストが短くて乗りにくかったですが。。。

オンロードも考慮すると26もありだと言うことですね。
確かに流用がきくのはありがたいです。特に最初はいろいろ壊してしまいそうですし。

Muniの26か24で決めます!
とても参考になりました。ありがとうございました。
いつかは36も挑戦したいです。
takora
2012/08/21 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
3週連続夏山出撃だ〜。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる