一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 月例?(笑)の聖地巡礼

<<   作成日時 : 2012/11/27 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた8日間連続出勤しちまった。
椅子に座った生活を8日間も過ごしていると、腰やら股関節やら、なんかあちこち調子悪い。
そんなワケで、代休の本日はトーゼン山!
次の金曜日には、少しロングなコースを画策しているので、本日は軽く聖地巡礼です(堂平山〜笠山)。
画像


本日はアホのような早起きはしなかったので、予定どおり朝5時に出発。
なんだか昨晩からずっと風が強く吹いているけど、案外気温は高く、さほど寒さは感じませんでした。

すっかり空は明るくなっても、山の中はなかなか明るくなりません。
そんな中で、イノシシ軍団が駆け抜けたらしい獣道。
画像

冬に備えて、せっせと食いだめしているんだろうな。

登山道上に落ちていたヘリグロツユムシの死体。
画像

天寿を全うしたのでしょうね。
他の生物に捕食されずに、寿命により死ぬってのは、昆虫にとっては相当低い確率でしょう。
幸せなヤツです。

もはや山中に花はほとんど無い。
そんな中で、僅かに頑張っているノコンギク。
儚いイメージの野菊が、ますます儚い感じ。
画像


山影から陽の光が射し込み、黄金色に輝く落葉松です。
落葉松は下から落葉するのか?てっぺんにだけ葉が残っている。
画像


本日も堂平山頂は、ドピーカンであります♪
強い風のおかげで空気も澄み、素晴らしい展望。
強い北風が吹いているのに、何故か堂平山頂はあまり風がないのです。
これは、以前にも何回か経験しました。
周囲の木々はゴウゴウと鳴っているのに、とても不思議であります。

遠く光るは東京湾。
画像


雪をかぶっているのは富士山ではなく、浅間山です。
画像


さて、ここからは一輪車遊びの始まりです。
昨日、かなりまとまった雨が降ったので、今日は雨上がりの滑る斜面の修行かな・・・・と思っていたのですが、全然違ってました。
本当に雨が降っていたのかなと疑いたくなるくらい路面は乾燥していて、とても走りやすい。

聖地は少し簡単になっちゃったかも?・・・な〜んて慢心しちゃうよ。
画像
画像
画像
画像
画像


山下りで、最近意識していることは、「へそ」。
以前にも、へそに意識を集中すると、バランスが良くなるってことは書いたことがありますが、改めてこれが効果的であることを認識したのです。
イメージ的には、へそが山道を降りていく感じ。(何言ってんだか分からないかもしれませんが、そんな感じなんです。)

それと、昔和訳したクリス・ホルムの記事を改めて読み返して気づいたのですが、荒れた急斜面を降りる時に、減速ポイントを探しながら走るってこと。
減速ポイントを細かく探してつなげて行くと、結構スムーズに急斜面が降りられたりします。

一輪車に乗って下りだしたら、すっかり太陽も昇り、キラキラと光り輝くススキ。
画像

ススキの根元には、先月撮影したリンドウがありましたが、午前9時30分頃ではまだ気温が低いせいか花を開いていませんでした。

紅葉も鮮やか。
何の木でしょう?
画像
画像


そうそう、先週、唐突に盆栽に興味を持ってしまって、入門書を2冊ほどさくっと読みました。
盆栽を学べば一層山に行くのが楽しくなるに違いないと思っていましたが、さもありなん。
山の木々の枝振りが気になる・・・・今まで目もくれなかった松の木が気になる・・・・・実生の小さな木が気になる・・・・苔が気になる。(笑)
いやいや、一層楽しみ満載の山になってしまいましたよ。

今日は路面コンディションも最高で、当初の予定どおり、軽く昼飯前の聖地巡礼を終了。
ゴール地点の風景。
画像


このあたりの紅葉は、今が見頃って感じです。

にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや、最近聖地は全体的には走りやすいよ!
少しは進歩したのかもって勘違いするくらいに・・・
214
2012/11/27 23:48
そう言えば昨年の今頃もそんなことを言っていたような・・・。雪が降るまでのサービス期間ですかね。
でも、少しは進歩したってことにしときましょうよ。
打ちのめされる日を楽しみに。(笑)
ところで214さんの修行動画をアップ後すぐに見ましたが、コメント拒否されちゃうんですけど・・・。
aoringer
2012/11/28 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
月例?(笑)の聖地巡礼 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる