一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しい春の聖地でした。

<<   作成日時 : 2013/04/04 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は歓送迎会。
通常飲み会の翌日は休みであることが喜ばれますが、私的には嬉しくない。
だって、休みの日は早朝から山に行きたいもん。

そうは言いつつ、お酒は嫌いではないので、ついつい飲んじゃうんだな〜。(笑)
いつもより若干遅めの出発で聖地巡礼。

麓の集落は花ざかり。
画像
画像

でもまだ咲き始めの木が多い。
あと一週間くらいで、「百花繚乱」の光景となりそう。

ミツバツツジとレンギョウ。
画像


集落を抜け山道に入ると艶やかな花は無くなって、清楚な花の世界になります。
まだ花の数は少ないですね。

ユリワサビ。
画像


スプリング・エフェメラルの代表カタクリの花。
こちらも咲き始めって感じ。
画像
画像

笠山の北側には群落があるのですが、このトレイルのカタクリも年々増えているような気がします。
そのうち一面ピンクになるかも。

昨日、一昨日とかなりまとまった雨が降りましたが、トレイルはぬかるんでいたりすることはなく、適度に湿って走りやすいぐらいでした。
雨後のポカポカ陽気で、植物の芽吹きも一気に進行しそう。
山の中にいるだけで、メチャクチャ気持ちイイ日です。・・・・・幸せだな〜。

今日はいつもは通過する場合が多い笹山にちょっと寄り道。
と言うのも、前回の記事のコメントで盛り上がっていた「おっぱい山」の証拠写真を撮るため。(笑)
聖地巡礼コースは「堂平山」と「笠山」を周回するコースなのですが、笠山は別名おっぱい山と呼ばれておりまして、それはこの形のせい。
画像


山頂がちょこっと突き出てて、乳首みたいなのです。
この写真は山頂周辺だけですが、遠くから山全体をみると、もっとおっぱいっぽいです。
Bカップだとちょっと大きいかな・・・・ってサイズ・・・。
おいしそうだよね〜〜。いや、マジで美味しいっす。通いつめちゃってるし。(笑)

笹山山頂には、木に寒暖計が打ちつけてあります。
画像

16℃。山歩きにはベストな気温ですかね。

聖地堂平山をバックに駆ける。
画像
画像


笹山の名どおりの笹トレイル。
画像


雑木林には、アブラチャンの花が目立っておりました。
画像
画像

緑の季節には全然分からなかったけど、あちこちアブラチャンだらけだったことを知りました。
実がなったら油を絞ってみるかな。

キブシの花には小型のハチが訪れておりました。
画像

いよいよ虫たちも活動開始の季節です。
これから花の開花が進むとともに、昆虫も加速度的に増えてくる・・・・楽しみ♪

昨年の夏頃には、大雨で土が流され、岩が露出して難所だった後ろの斜面も、杉の葉や土砂が堆積し、イージーになってしまいました。
画像

今、全体的に聖地のトレイルは穏やかな春の陽気同様、優しい表情を見せております。
今後、大雨が降ったりすると突然難度が増したりするんですよね。

トレイルも生きているな〜〜・・・・って強く感じるようになったのは、一輪車で巡礼するようになってから。
微妙なバランスで遊んでいるから、トレイルの状況変化に敏感になります。
つまり、それだけ山を「感じる」ことができるようになるってことで、打ちのめされたり、歓待されたり、これがまた楽しいのであります。

とりあえず、今は歓待状態の聖地です。
陽気も走りも気持ちよくて言うことありませ〜ん♪


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
優しい春の聖地でした。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる