一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活の日!!!

<<   作成日時 : 2013/09/29 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

山に行ってねーぞー。
なんたって、9月6日に行ったのが最後ですからね。
22日間も行かなかったなんて、私的にはよく生きてたなと・・・。(笑)

坐骨神経痛のほうは着々と良くなってきたようで、平らな場所を歩くとまだ少し左尻の横が痛いかな・・・って感じ。
・・・・きっと平らな場所だから痛いんだよ。アスファルトが悪いんだよ。山なら痛くないんじゃね?
そんな馬鹿なと思われそうだが、半分本気でそう思ってる私。(笑)

何より、こんな爽やかな秋晴れの状況で、山に行かないわけにはいかないでしょう。

復活の聖地巡礼だ〜〜い♪
画像


いつもどおり朝4時起床でそそくさと出発。
駐車場所から、しばし車道の登りを一輪車で走るのだが・・・・坐骨神経痛は特に問題はありません。
その後、歩きの登りになりますが、ちょっと痛いかな?ってぐらいで、本格的な登りになったら気にならなくなった。(笑)

それよりも、前回写真を載せたツリフネソウやキバナアキギリ、アザミ等、秋の花が繚乱状態で、楽しいことこの上なし。

まだ薄暗い山道に浮かぶシラネセンキュウ。
画像


モビールみたいなツリバナの実。花は目立たないけど、赤い実はひときわ目立ちます。
画像


まるで作り物みたいに可愛いミゾソバ。
画像


よれた花弁が面白いオクモミジハグマ
画像


トレイル上に横たわっている倒木に手をついたら、なんと小動物の糞を掌で潰してしまった〜!
画像

すぐに掌の匂いを嗅いだけど、・・・・ん・・・・無臭?
思わず糞本体に鼻を近づけてクンクンしたところ、なんかアケビのような甘い匂いがする。
内容物は、ほとんど山の果実なんだね。
臭いどころか、食べたくなっちゃうウンチでした。

普段トレイルを歩くときって、ほとんど下を向いて歩いているけど、何の気なしに上を見上げたら、なんとサルナシの実が実っていた。ラッキー♪
画像


これは、キウイフルーツの原種に近い植物。
味もまんまキウイフルーツだけど、もっと美味しいかもしれない。

さっそく食す。
画像

うまし!

おどろおどろしいギンリョウソウモドキ。
画像


ヤマトリカブト。
画像


くるっとカールした花弁が面白いクサボタン。
画像


ひねくれて捻じ曲がったサラシナショウマ。
画像

前回来たときは、よく似ているイヌショウマが満開だったけど、これからはサラシナショウマが満開になるようです。
何もかも純白。
画像


ナンテンハギ。
画像


・・・・ということで、散々植物を堪能した挙句に到着した山頂です。
奥のほうの道は工事で一部通行止めになってました。新しいアンテナを立てるみたい。
画像


さてさて、腰の具合は登りでは問題ありませんでしたが、ハードな山一輪車ではどうかな?
若干の不安があります。
不安があると、ぜったいうまく走れないんだよな・・・。

堂平山はパラグライダー滑走路を過ぎたのち、いきなりのガレた急斜面があります。
なるべく平常心で、突入。
・・・・おおっ、けっこう問題なさそう。行ける行ける。

ガレた斜面には、一本MTBのタイヤの跡がありましたが、右寄りのイージールートを下っていました。
腰に不安がある私としても、右寄り・・・・っと最初思ってましたが、そのタイヤ痕を見て思い直しました。
男なら左よりの、根っこ&ガレのルートを行くべき!!(笑)

何度か尻餅をついて、これが山一輪車のリハビリだよ。

さらに続く根っこ満載ポイントで、22日間のブランクはほぼ解消されたみたい。

途中でホコリタケを見つけたので、いたずら。
画像

指でつつくと大量に出てくる胞子。おもちゃみたい。
画像



さあ、この辺で本日の種明かしをいたしましょう。

ジャーン!実は私、本日腰にコルセットを巻いていたので〜〜す。(笑)
画像


先日、腰を痛めて医者に行ったとき、医者から重い荷物を背負って山登りするときはコルセットをするといいよってアドバイスを受けたのです。
医者は勝手に私が重い荷物を背負って、しょっちゅう山登りをしてると誤解しているみたいでした。

・・・でも、山一輪車で腰にかかる負担も、似たようなものの気がします。
腹筋背筋に力を入れて走るとバランスが安定するし、もしかして秘密兵器なんじゃね?
というわけで、さっそく医者からコルセットを購入したのであります。

そして、本日はその効果を確かめたのでした。
もちろん、まだ若干不安があったので、予防のためってのもありますけど・・。

結果を言うなら・・・これは秘密兵器ですね。(笑)

一輪車でバランスをとる時のベストな姿勢に、コルセットが勝手に導こうとするので、なんか楽です。
上体が数s軽くなった感じ?
体幹がしっかりすることで、足にも力が入りやすいし、転んだ時も腰回りをプロテクトしてくれるので、安心感が高くなります。
今回の腰を痛めた原因は、ころんで木の根を腰にぶつけたことがきっかけのような気がするので、コルセットをしていれば、それはプロテクトされたと思う。

・・・今後病みつきになりそうな・・・。
画像


基本的には、腰回りの筋肉強化が今後の私の課題なのですが、それにプラスして秘密兵器を使えば無敵じゃね?(笑)

難点は、ちょっと腰回りがゴワゴワすることと、暑い季節はとても着けてられないってことかな。
冬場だと逆にお腹が冷えなくていいかもしれない。

そんなわけで、本日の後半戦はかなり好調。
復帰早々、なんか飛んじゃったりもしてるし・・・。
画像

前半は不安を抱えつつでしたが、後半は不安解消どころか、安心感も加わった感じで楽しかった〜。

なんかズルい&病人みたいな感じがしますが、楽しむために走っているので、より楽しめることが重要なの。
これでいいのだ。

なにせトシですからね〜。(笑)

コルセットじゃなくて、腰のプロテクターなんです!!
山を走るのに、プロテクター着けるのは当然でしょ!


・・・・それにつけてもやっぱり山はいかったな〜(しみじみ)


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、たぶん同じコルセット持ってます〜(笑)
確かにこれ付けてると安心感ありますよね。
でもこれを付けて一輪車を乗ろうとは思っても見ませんでした。たしかに腰プロテクターとしていいかもしれませんね。私も今度試してみますわ。
クラ
2013/09/30 00:17
クラさんもコルセットをお持ちでしたか。
コルセットを着けて一輪車なんて、私も思ってもみなかったですけど、医者のアドバイスを聞いて、目からウロコって感じですかね〜。
末永く楽しむには、秘密兵器もアリなんじゃないですかぁ〜。(笑)
aoringer
2013/09/30 22:42
モトクロス用ならカッコ良い奴ありますよ〜
214
2013/10/02 22:41
なるほど〜。早速チェックしました。
値段も手ごろだし、これは買いかも〜。
aoringer
2013/10/02 23:22
って、今買いました。(笑)
aoringer
2013/10/02 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活の日!!! 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる