一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 倍返ししてきた。

<<   作成日時 : 2013/10/12 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週、予想が甘くしっかり雨となってしまった御前山。
濡れた根っこと濡れた赤土&濡れたブッシュで、転びまくりの泥だらけで全然納得できません。
だから、次は倍返ししてやる!!!
画像


って心に決めて、本日出撃してまいりました。
前日にちょっと降っていたので、やや心配だったんですけどね。

そして本日の新兵器です。
ネット注文していた腰椎プロテクターが到着しました。
画像
画像

モトクロス用かと思ったら、パッケージのイラストにはスキー、スノボの絵がありましたので、その辺のスポーツ全般で使えるのですね。山一輪車でも最適と見た。

構造的には、医者で購入したコルセットと同じでしたが、素材はメッシュ。
装着しても、ゴワゴワ感をあまり感じません。
ゴムバンドもしっかりしてるし、腰椎もしっかりガードされていて、かなり良い品と思います。

本日の天候は晴れです。
やっぱり晴れは気持ちいい。・・・・・しかし、なんだか昨日、今日と異常な暑さでしたね。
本日のスタイルはすっかり夏パターンであります。
自宅を出た時の気温は、まるで夏でしたが、山に来ればひんやり涼しくて快適な登り。

御前山の湯久保尾根は、展望のきく場所が一か所しかなく、そこから眺めた富士山です。
いい天気であります。
画像


前回雨の中を出撃した際には、あちこちキノコだらけでしたが、一週間経過したら、ほとんど無くなっておりました。
あまりの暑さにみんなとろけてしまったのか?
ちょっと残念。

前回、しずくでびしょびしょになったブッシュ。
凄く不愉快だったのだけど、本日は乾いていてブッシュトレイル歩きが楽しい。
画像

本日一番のりと見えて、蜘蛛の巣がやたらとあるのが玉に瑕でしたが・・・。

ブッシュの中のムラサキシキブ。
画像

前回はこんなの見つける余裕は無かった。

これはタカオヒゴタイかな。
画像


可愛らしい赤い実はオトコヨウゾメの実。
花に比べて、実はまばらにしか実らないみたい。
画像


晴れた日の落葉樹林は、最高に気持ちいいです。
画像

暗く沈んだ雨の日があるからこそ、晴れた日の有難さが良くわかるってもんだ。

巨大などんぐり。
ミズナラのどんぐりです。
画像

樹林の中をこのどんぐりがけっこう頻繁に降ってきます。
画像


どんぐりが葉っぱや枝に当たる音が、静かな林に響いて天然のパーカッション。
なんか気持ちよくなる自然の音楽です。

明日の日曜日は、ハセツネカップが開催されます。
御前山から大岳山のルートはレースコース。道標が立ってました。
画像


避難小屋到着は午前9時10分頃。
土曜日ですが早いので誰もおりません。
画像

水場の水は調子よく出ていました。
水場はあてにならないけど、明日のハセツネではあてにできますね。
画像


さぁ、避難小屋からユーターンで、倍返しライドですよ。
登りでチェックしたところでは、やはり路面は湿り気味でしたが、木の根は乾いておりました。
根っこで滑らなければ、土の部分はうまくいなせそう。

スタートしてしばらく確認しながら走りましたが、ブレーキも効くし、良い感じ。
路面が湿っているので完璧とまではいかないものの、おおむね良好。

倍返しだーーーー!!
画像
画像
画像


湯久保尾根は距離が長く、MTBで走ってもかなり満足できるコースです。
一輪車なら言わずもがなってこと。

先週滑って転んだり、無理と判断して走らなかった場所を次々クリアー〜、楽しい〜♪♪
まさに倍返しって感じです。
画像
画像
画像

リムブレーキを使用すれば、一定の力でブレーキングできるので、濡れて滑りやす所でもうまくこなせました。

土曜日とあって、何人かのハイカーさんとすれ違いました。
多くのハイカーさんがクマ避けの鈴を着けているので、事前に接近がわかってすごく助かります。
クマ避けよりも一輪車避けに役立ちますね。・・・・出会う確率は同じぐらいか・・・。(笑)

結局滑って尻餅をついたのは、この赤土斜面一か所だけです。
画像


昆虫の数がすっかり減少してちょっと寂しい季節。
でも、本日はトレイル上を優雅に舞うアサギマダラがおりました。
画像


下界に近づくにつれて気温が上がって来ましたが、今日は風があったので助かりました。
ロングライドの終わり頃は、疲れて休憩連発でしたが、休憩時の風が気持ちよかったこと。
風に吹かれているだけで、この上ない幸福感・・・・。

かくして、本日は願っていた通り、前回の倍返しができました。


これで次回は心置きなく違う山に行くことができまする。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山一輪車、復活の兆し!
本日聖地詣りを敢行致しました。
グダグダではありましたが足の不安が少し無くなったので
ヨシとしましょう?
もう少し時間は掛かりそうですが、また一緒に遊べそうです。
214
2013/10/13 00:23
早くも聖地に行ってしまったのですか!?
びっくりしました。
でも、良い感触だったようでおめでとうございます。
光が見えてきたってことでしょうか?
いつか特別攻撃予定の蕨山は、一人で死ぬのは寂しいので、214さんと心中のつもり。
だから・・・・生き急がなくてもいいですよ〜。(笑)
aoringer
2013/10/13 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
倍返ししてきた。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる