一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期巡礼の聖地

<<   作成日時 : 2014/05/30 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィーク明けに巡礼し、約20日ぶりの聖地巡礼です。
20日も経過すると、自然の様子はかなり変わります。
この変化を楽しむのが、聖地巡礼の楽しみの一つなのです。
画像


天気予報では、本日も夏日とのことでありますが、朝7時頃の山はそれほど暑さを感じません。
しかし、陽射しの強さや緑濃くなった林はいよいよ夏に近づいたって感じです。

登りの途中で、トガリネズミの死体を発見。
画像

ネズミと言っても、どっちかつーとモグラに近い哺乳類。
小さくてかわいい・・・・死んじゃってるけど・・・・。

ウツギと名のつく植物は多々ありますが、本日のウツギはマルバウツギ。
普通のウツギと違って、オレンジ色の花盤がアクセントになって美しいです。
画像


フタリシズカ・・・・でもこれは六人シズカになってる。
画像


マタタビの葉は白く色づきはじめたところです。
ウドンコ病にかかった葉のように見えます。
画像

花はまだツボミで、開花に合わせて葉も純白に変化する・・・・あと数日って感じです。

春先は次々咲く春の花や、木々の芽吹きで賑やかな雰囲気の林でしたが、すっかり緑も濃くなり、落ち着いた雰囲気となりました。
・・・しかし、遠目は落ち着いた雰囲気だけど、実際は生物たちがワラワラと活動を始めて、近目で見れば林はいろんな生物で大賑わいです。

カクムネベニボタル。
いい髭してますね〜。
画像


アリに運ばれてるエサキモンキツノカメムシ。
画像

羽が無いが、すでに切り取られてしまったのか?
昆虫を見ていると、死はごく日常的なできごとです。
そのせいか、昆虫好きの私としては、どうも命と言うものを軽く考えてしまいます。
命は尊い・・・・・ですかねぇ。

重要なのは、種を継続させること。命の連鎖は尊く、重いと思います・・・・・でも個体の命は軽いと思う。
・・・何を隠そう、私の人生の先生は昆虫なもんで・・・。(笑)

前回は写真がうまく撮れなかったウスバシロチョウです。
画像

20日前は麓にたくさんいたが、本日は山の上にたくさんいました。

朝の陽だまりは虫たちが太陽エネルギー充填のために集まってきます。

ビロウドコガネ。
画像


テングチョウ。
画像


花が小さく、いまいちパッとしないコゴメウツギ。
画像


そんなこんなで、またまた生き物に目を奪われ、やっと到着した山頂です。
周囲の山も夏っぽくなりました。
画像

陽射しが強いが、風がすごく気持ちよかったです。

山頂周辺はホトトギスが鳴きまわっていました。
カッコウやホトトギスは托卵することで知られていますが、羽の模様とかは鷹を真似ていて、なんか嫌な性格・・・・。

さぁ、引き続いて、山一輪車でございますよ。
昨日夕立でもあったのか、路面は若干濡れてましたが、ほとんど走りに影響はない程度。
何回走っても、相変わらず面白い山一輪車です。
画像
画像


前回、修行路を走ってきたので、聖地なんざぁあチョロいもん・・・・と言いきれないところが、山一輪車の深いところです。
場所が変わると感覚が変わる部分があります。
意識するポイントが違う感じなんだな〜。

頭が悪いので、すぐ前のことを忘れてしまうため、いつまで経っても楽しめる・・・・ってことかも。(笑)

笠山の登り道にいたアオハムシダマシ。
きらめくグリーンが美しい。
画像


笠山ではハルゼミが鳴いていました。
ハルゼミの声は美しくないので、たくさん鳴いてるとちょっとウザい。

笠山の修行セクション。
画像
画像


今日は夏日になるとのことで、一輪車では暑くて火を噴きそうになるのを覚悟していましたが、それほどでもありませんでした。
休憩していると心地よい風が吹き抜ける。

スポークを更新しての初ライド。
乗り始めはまだスポークが馴染んでなくて、キンキン鳴ってたけど、後半はすっかり馴染んだ様子。
なんか前よりも操作性が向上したような気がした。(ぜったい気のせいです/笑)
画像


麓近くなったら、コアジサイが沢山咲いてました。
コアジサイって、なんか洗濯用の粉石けんを連想させる・・・。
画像


ということで、本日も巡礼を堪能いたしました。
秩父や奥多摩では、5月が抜きん出てハイカーさんが多いのですが、これから梅雨、夏とハイカーさんは少なくなります。
確かに、5月の秩父・奥多摩は最高に気持ちいい・・・・でも、梅雨や夏もマニアックに楽しいのです。

人のいない山で、存分に変態・・・もしくは妖怪になれるのはこれからなのだ〜!


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山満喫してますね

しかし生き物の知識がすごいですねー
どうやったら覚えられるんでしょうか
ぺー
2014/05/30 21:35
いやいや、特徴的な生物しか分りませんよ。
うろ覚えだったり、知らないのは自宅に帰って図鑑で確認します。・・・・そんなことを繰り返しているので自然に覚えたって感じかな〜。
でも、子供の頃から生物好きだったので、人の名前はまるっきり覚えられないけど、生き物の名前は覚えやすいです。(最近は相当記憶力が劣化してますが・・・)
生物の名前を覚えるだけで、山のワクワク感が増加します。
生物でワクワクして一輪車でワクワクして、ほんと山にいると幸せです。
未だ知らないことだらけなので、興味は尽きないですねぇ。
aoringer
2014/05/31 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
定期巡礼の聖地 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる