zoom RSS またまた登り3時間コース

<<   作成日時 : 2015/12/10 21:20   >>

寒くなってくると体力的に楽なので、登り2時間ぐらいの聖地だとなんか物足りないんですよね。
なので、今日は登り3時間コース。
奥多摩の御前山、湯久保尾根へ出撃です。

この尾根はMTBに乗ってた頃に最も気に入ってたコースです。
あの頃、まさかこのコースを一輪車で走るようになるとは想像もしませんでした。
・・・・って言うか、仮に想像しても、それはあり得ない行為だったんじゃないかな。

このコースはMTBで走るにはとても爽快で楽しいけれど、登山ではちょっと面白くないです。
ほとんどが杉林メインの針葉樹林なのです。
しかも展望がきくところはほんの少ししかなくて、ダラダラと距離が長い。
したがって、歩く人が少なく、MTB向きってわけ。

アスナロの枯葉が落ちてました。

これをひっくり返すと・・・。

なんとも美しい模様です。
鳥や蝶の羽を連想させますね。

赤い実シリーズその@
ヤブコウジの実です。

この季節、縁起物として使われるセンリョウやマンリョウは赤い実が沢山つきますが、少ししかつかないヤブコウジは別名ジュウリョウと呼ばれています。
この手の洒落は日本人の好むところなので、イチリョウやヒャクリョウと呼ばれる植物もあります。
しかしオクリョウは無いようです。
鬼のように赤い実をつける、ピラカンサあたりは億両と呼んでもいいかもしれない・・・・。

赤い実シリーズそのA
ツルリンドウの実。

花はいまいち目立たないので、冬枯れた今の季節のほうが存在に気付くかもしれない。

赤い実シリーズそのB
ミヤマシキミの実。

強い毒があるらしい。オリジナリティーを出すために背景に一輪車を置いてみました。(笑)

トレイルはこんな感じ。

登り始めはモミの木が多いです。
トレイルには果鱗が沢山落ちてます。

クリスマスツリーにするには巨大すぎるモミ。

コースの中で、落葉樹林は少ししかありません。
雨や風の日は針葉樹林のほうが良いけど、穏やかに晴れた日は、なんと言っても落葉樹林が気持ちイイ。

落ち葉がたっぷり積もって、トレイルが分らなくなりそう。

展望が効くところも少ないですが、唯一富士見のポイントがあります。
ちょっと湿度が高い感じだったので、見えないかと思ったら結構良く見えました。

なんとなく、スマホを見たら4G確保されてました。

山の中なのにスゲー・・・・さすが東京都です。

3時間ちょっとで折り返し地点の避難小屋に到着。あ〜遠かった。
しかし、これは避難小屋のたたずまいではないですよね。

避難小屋ホテルですね。・・・・でっかい窓がついてるし・・・・・さすが東京都。

さ〜て、頑張って歩いた分、下りの一輪車はたっぷり堪能できますよ。

なぜか御前山はウエットの場合が多いのですが、今日はドライです。
根っこで滑る心配はいりません。気分的に全然楽です。

難しい所は少なくて、ガンガン攻めることができます。
爽快爽快。(息はひぃひぃですけど・・・・。)

調子に乗って、前飛びを数回やらかしましたが、うち一回は右足の脛を木にぶつけました。
後十字靭帯を損傷したのと同じパターン。同じ右足。

・・・・いやぁ、一瞬ヒヤリとしましたよ。
まだ完治してませんからね。
曲げ伸ばしして確認しましたが、問題ありませんでした。・・・・・まじホッとしました。

24インチと比べてスピードが出るので、調子に乗って落車すると危険だなぁ。

落ち込みへのアプローチでミスった図。

やり直して成功の図。

で、この瞬間のタイヤなんですけど、良く見るとすごいことになってます。

なんか溶けて石に張り付いているみたい。

まさかこんなになっているとは・・・・・・これでもリム打ちはしてないんですよ。
乗ってる感触としては、単純にスムーズに降りちゃった・・・・って感じ。
タイヤさんは働いてるんだなぁ。

登りの間は晴れていましたが、下りはすっかり曇り空になってしまいました。
でも、気分は上々。
最後のほうで足が売り切れてしまって、攻めから守りになってしまったのがちょっと残念でした。
登りで3時間歩かなければ売り切れないと思うんだけどな〜。
あとはもう少しまとまった休憩を取るべきなのかも。

いずれにしろ、お腹いっぱい、満足満足。

赤い実シリーズそのC
駐車場所の近くにあったフユイチゴ。

疲れた体に酸っぱい実はすごく美味しかったでち♪