一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩の修行路と言えば・・・。

<<   作成日時 : 2016/05/20 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

奥武蔵の修行路は飯能アルプスですが、奥多摩の修行路と言えば川苔山です。
まぁ、修行にもならない凶悪なトレイルは多々ありますけど、なんとか一輪車で走れそう・・・・なレベルの悪路がまとまっているのが川苔山。
画像


昨年は足の怪我のせいで、行く気になれず、2年ぶりの出撃であります。
ブログを遡って見ると、2年前も同じ季節に行ってました。
これって不思議なんですけど、「行きたいな〜」って思う時期って、山によって毎年同じ場合が多いです。
まったく意識はしていないんですけどね・・・。

林道を使用して、車で上のほうまで登ってしまうのがパターンなのですが、この林道がまた悪路なのです。
普通車だと腹すり必至。かつて214さんはガソリンタンクに穴が空いた。
通行止めになることも多いので、いつも戦々恐々として進行するのですが・・・・・。

やっぱ通行止めじゃん。(笑)
画像


とりあえず、車を通行止めの所に置いて、その先は歩くことにしました。
ここが元凶。
画像


端っこを通れば通行可能な感じでした。
実際、タイヤの跡はありましたし・・・・・でも、軽自動車かな。

まぁ、禁止になっているのだから守りますよ。(今日は)

何気に林道歩きも明るくて楽しかったです。
林道わきに見つけたハンショウヅル。
画像


コゴメウツギ
画像


ホウノキ。葉っぱもでかいが花もでかい。木もでかいです。
超望遠カメラの威力発揮であります。
画像


カマツカ
画像


マルバウツギ。
画像
花の大きさも形も違うのだけど、なんか色合いからプルメリアを連想しちゃうんですよね。

林道から登山道に入ると結構寒くなってきました。
ここのところ暖かかったけど、今日はなんか気温が低いみたい。
一輪車をかつぐ指がちょっとかじかむぐらいでしたが、山登りには快適快適。

低山ではとっくに花が終わっているミツバツツジが満開です。
画像

標高が1,000mぐらいあるので、今頃咲くのですかね。
一方、ミツバツツジよりも後に咲くヤマツツジも一緒に咲いてました。
画像


そして本日のお楽しみはこれ。シロヤシオ〜。
画像
画像

アカヤシオのようにあでやかではないけど、葉の緑と純白の花の組み合わせが爽やかです。

ミツバツツジとの紅白ショット。
画像
画像


マルバアオダモの花もたくさん咲いてました。
画像
画像


地面の花はあまり種類はなかったです。
ちょっと目についたツクバキンモンソウ。
画像


そして山頂到着。
なにやら物思いにふけっているような我が一輪車であります。
画像


山頂ではサラサドウダンが咲いてました。
画像
画像


山頂でしばらくグダグダしていたら、ゴジュウカラが来た。
画像


それからヒガラちゃん。
画像

このヒガラちゃん、どうも私の荷物に興味があるらしい。

寄ってきて・・・。
画像


一輪車のサドルの下にもぐりこんでる。(笑)
画像


ザックにも興味があるらしく、色々つついていました。
画像

思うに、巣の材料になるような物を探していたみたいです。
全然人間を恐れなくて、すごく可愛い。
カラの仲間の中でも、ヒガラが一番人間を気にしない感じがします。手が届きそうなところに平気で止まりますもの。

さぁ、たっぷり山の自然を楽しんだ後は一輪車です。
修行で〜す。

思えば川苔山を26インチで走るのは初です。
スピードだけは注意しないと・・・。

写真じゃ平らに見えるけど、けっこう急です。
画像


川苔山は何回も来てますが、以前とクリアー率は差がありません。・・・・むしろ以前のほうが高かったかも。
以前はノリと勢いがありましたからねぇ。
その分、一輪車を大破したり、ころげ落ちたりしてましたが・・・・。

長年やってて差がないのは寂しいですけど、感覚的には確実性が増してる感じはあります。
以前は運まかせに行っちゃうって場合もありましたが、今はそれはほとんど無いです。
まぁ、年齢的にそれで良いと思ってます。

で、怖いところを確実に走るための修行〜。(やってることは変わってない?)
画像


根っこ修行路。
画像


いや、こえ〜。
画像


戦略的撤退・・・・・。(笑)
画像

まぁ、ここはいまだかつてクリアーしたことはありません。

物理的に考えて、グリップは無理だと思う。根っこを滑りながらただ落ちるしかないよね。
画像

運がよければ怪我しない。(笑)

2年ぶりの川苔山修行でしたが、確実性を高めるってテーマはある程度できた感じです。

難しかったり、怖かったりするところを走るのは、なんだかんだ言ってもやっぱ面白い。
ストレス解消になりますね。


困ったことだ・・・・。(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うー・・・
見てるだけで心拍数が上がります。

攻略できた時の達成感があるからやめられませんねー
ぺー
2016/05/24 12:26
難しい場所を一発通過で勝利。2回目通過でイーブン。
3回目以上は敗北って感じですね〜。
どんな場所でもさりげなく通過したいものです。
・・・・そのための修行です。
まぁ、成否を見極め、さりげなくパスするってのもアリだと思うのですがね。(笑)
aoringer
2016/05/24 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥多摩の修行路と言えば・・・。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる