一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖地巡礼久々♪

<<   作成日時 : 2016/06/26 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり秋田の釣りモードに切り替わっていたので、一輪車はすごく久しぶりの感じがします。
実際は一週抜けただけなのですが。
聖地巡礼は1ヶ月半ほど間が空いてしまいましたが、本日定点観測してきました。
梅雨の晴れ間で、地獄の蒸し暑さを覚悟して(期待して/笑)、出撃。
画像


早朝に山に着くと、夏の森の匂いを強く感じました。
秋田の山で感じた爽やかな森の香りを、ギュッと濃縮した感じです。
この夏の森の匂いは何なのかな。
色んな植物から発せられる匂いがごちゃ混ぜになっているんでしょうね。

本日の聖地はマタタビの花が満開な状態。
画像

葉っぱの白色も一層白さを増しているように見えます。

アカショウマも咲き出しました。
画像


ヤマアジサイ。
画像


梅雨の定番、ギンリョウソウです。
画像

葉緑素を持たない、寄生植物。透き通る白色が神秘的です。

フタバアオイの群落。
画像

斜面一面を覆っています。
徳川家の家紋、三つ葉葵のモデルですが、この群落を見ると、一族の繁栄をイメージするにふさわしい植物であることが分ります。

梅雨の時期に目立つのはコレ。
画像

アワフキムシが作った泡の隠れ家。
写真の泡はかなり立派で、モリアオガエルの卵みたい。

泡を吹いた泡職人はこいつです。
画像


山頂近くではオオミドリシジミが日向ぼっこ。
オオミドリシジミは山頂が好きとのこと。
画像
画像

この宝石のような美しさに魅了されるマニアは少なからずいるようです。

そして山頂。
夏の風景ですね〜。
画像

地獄の蒸し暑さを覚悟してきましたが、夏モードのジャージではむしろ寒いぐらいでした。
湿度も高くなく、さわやか。
なんちゅーか・・・・期待外れ。(笑)

下りの一輪車の方は、当然ウェット路面でしたが、けっこうグリップが良くて快調。
秋田の渓流歩きで、足の筋肉が一輪車モードからリセットされたらしく、疲労感が少なくて気持ちイイ。
やっぱ面白いな〜山一輪車。・・・・調子が良いと特にそう思っちゃうんだよね。(笑)
画像
画像


トレイルには、この看板があちこちに立ってます。
画像

定期的に大会をやっているようです。
看板はまだしも、黄色い目印テープがあちこちの木にぶら下がっているのはちょっと不快かな。だらしなく巻き付いたりしてゴミっぽいです。大会が終わっても片づけないのかなぁ。

基本的に平日出撃なので問題ないのだけど、今日みたいに都合により土日曜出撃の場合は、大会とかち合わないようホームページでチェックする必要がありますね。

イチヤクソウ発見。
画像


これもまた梅雨の時期の定番ホタルブクロ。
画像

ゲンジボタルが光り出す頃に咲くんですよね。
この辺でもゲンジボタルは見れるのかな。・・・・そう言えば、夜の聖地って来たことないな〜。

聖地ではよく見かけるセアカツノカメムシ。
画像


と言うわけで、思いのほか快適に梅雨の晴れ間の巡礼ができました。
画像
画像


しっかし、日曜日の白石峠周辺はロードバイクが多いですな。
車道に出ると、ひっきりなしにロードバイクが通過していきます。

我が聖地の周辺道路はロードバイクの聖地でもあるようです。
聖地巡礼〜〜♪って人もいるに違いない。(笑)

・・・・皆さん、ストイックで感心しますです。



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖地巡礼久々♪ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる