一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 山一輪車ひさびさ

<<   作成日時 : 2017/02/17 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

随分と間が空いてしまって、久しぶりの山一輪車です。
どーしてかって言うと、これまた久々に風邪をひいてしまったり、スケートしてたり、文化活動してたり・・・・と、まぁ色々。

聖地、堂平山&笠山ライドです。
天気予報では、すこぶる暖かく、春一番の可能性とか言っていたが、予報どおりでしたね。

しかーし、お山に入ると、おおっ、堰堤は凍ってる。
画像


雪もちらほら。
画像

しばらく暖かい感じだったし、雨も降らなかったので、もう山に雪はないと予想してたのに、外してしまいました。

雪は最近降ったものではなく、凍ってツルツル。
画像

登りに少々苦労しました。
アイゼンが欲しいと思った区間も・・・・。

山頂は南風が吹いてポカポカ。
しかし、周囲の山はしっかり雪が残ってますね。いつ降ったんだろう?
画像


山頂にはこんな掲示が。
画像

熊がいたからって、通行禁止とはどーゆーことだ?意味わからん。ここは山だぞ?
熊なんか普通にいるだろ。

しかし、掲示はここにあっただけで、笠山にはなんの規制もありませんでした。
そもそも、この掲示、掲示した者が誰なのかわからない。

・・・さすが秩父・・・・。
こう言う、テキトーさが好きでもあります。(奥多摩なら有り得ないだろうな)

パラグライダー飛行場横のトレイルは、なぜかルートが変わっていて、切り株だらけの新道になっていました。
飛行場を広げたのだろうか?
・・・荒れた道になってしまって、ちょっとむかつく。

堂平山は、冬の悪魔とも言える霜柱がバリバリで、トレイルは凸凹。
・・・・戦意喪失。

笠山は問題なかったです。
画像


時間の経過とともに、どんどん気温が上がって、もはや春本番っぽい気温。
でも、山の中では、まだ花の気配はないです。
マンサクが咲くのは、あと一週間は必要かな。

暖かい日差しに誘われて、ルリタテハが日向ぼっこをしてました。
画像

まだ体が暖まらないうちは、よたよたと地面をのたうちまわってました。
一冬過ごした割りには羽が傷んでなくてキレイでした。

後半は暑くてアウターを脱ぎ、シャツ一枚です。
画像
画像


落ち葉が積もった場所で、落ち葉で滑って転倒。
画像

落ち葉はふかふかで柔らかいし、陽射しもぽかぽかなので、転倒したまま、しばらくぼーっと気持ちよくなってたおっさんです。

山はまだ冬枯れだけど、元気に飛び回っている鳥達や、まぶしい日差しから、春の気配をすごく感じました。
来週あたりは、さらに春めいてくるのかな。

久々だったので、一輪車の調子はまぁまぁ。

転倒して、石に手をついて指を捻挫したよ・・・・キーボード打つのが辛いのです。(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
長く更新がなくちょっと心配してましたが、お元気だったんですね、何よりです。文化活動(?)もされてるんですね。
私も一輪車は気分が向いた時に、ゆるゆると乗ってる程度ですけど。
クラ
2017/02/18 12:51
ご無沙汰してます。

久しぶりの更新ですねー
それでもやはり捻挫するほど転ぶとはさすがです。

僕の方は、7月に異動があって、仕事が忙しくてヘロヘロなのと、一輪車の技術更新がイマイチ停滞しているのとで、ブログは放置状態。
お誘いがあったりしてMTBに乗る機会が増えてます。
でもやっぱりMTBでは、できて当たり前感があってなんか燃えないんですよねー

aoringerさんの更新を見て乗りたいなーと思いつつ、今日は熱でダウン(*_*)
ぺー
2017/02/19 08:22
クラさん、ちょっと風邪を引いたりしましたが、至って元気ですよ〜。
一輪車は一ヶ月ほどお休みしましたが、ちょうど気分転換になってよかったかも。
また、ガシガシ乗りたい気分になってます。

ぺーさん、久しぶりです。
ブログが止まって長いので、もう一輪車は飽きたのかなと思ってました。
もっと面白い遊びを見つけたんだろうと想像してました。
自分は新しい面白い遊びを見つけると、前の遊びは一切忘れる性格なので、それはそれでいいんじゃねって思ってたんですよ。

まだ飽きてないならそれはそれ(笑)です。
好きなことを好きにやりましょう!
aoringer
2017/02/20 19:17
>パラグライダー飛行場横のトレイルは、なぜかルートが変わっていて、切り株だらけの新道になっていました。
飛行場を広げたのだろうか?
・・・荒れた道になってしまって、ちょっとむかつく。

むかつくって・・・(笑)
一輪車は細いタイヤ1本に全重量が集中してるので、さぞや登山道を破壊しながら走っているのでしょうね。
ちょっとむかつく。
鳥人
2017/03/12 08:41
鳥人さん、気に障ってしまったようでごめんなさい。
自分はパラグライダーに興味はあれど、まったく敵意はございません。
上昇気流に乗って、山頂より高く飛んでいる光景を見て、きっと、色々テクニックがあるんだろうな〜と興味深く眺めさせていただいてます。

新ルートについては、単純に道が細い切株だらけになっていて、歩くのも支障がある感じだったので、理由が分からなかったのが、正直なところ。
新道はたいてい歩きやすくなると思うので・・・。

軽率な発言をお許しください。
以後、気をつけます。
aoringer
2017/04/06 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山一輪車ひさびさ 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる