一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の聖地は楽しかった〜。

<<   作成日時 : 2017/05/12 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークはずっと仕事してまして、通常の休みはあったのですが、混雑を思うと山にでかける気にもならず、家でプラモなどを作っておりました。(笑)

で、久々の山。
久々の聖地。
画像


カタクリなど、早春の花の季節を通り越し、山はすっかり緑に覆われておりました。
5月の山のチョウ、ウスバシロチョウ。
画像

朝早いので、気温が低く、朝露にも濡れて飛べずにヨタヨタしてました。

林内に暗い場所に咲いてるホウチャクソウ。
画像


麓の道端に今一番咲いているのはツボスミレ。
画像


ウツギの仲間が咲き出すシーズンですね。
これはミツバウツギ。
画像


こちらはヒメウツギ。
画像


長く聖地を歩いているが、本日初めて発見したヤマブキソウ。
画像
画像

ヤマブキに似ているけど、草です。
こんな目立つ花なのに、今まで気が付かなかった。

・・・と言うのも、ちょっと道から離れたところに咲いていて、双眼鏡で覗いて、それと分かったのです。
今まではヤマブキと思って見過ごしていたか?
ちょっと感動。

ヤマブキソウと同じ場所に咲いていたラショウモンカズラ。
画像

こちらは道端でも見つかります。

新緑の森です。気持ちよさMAX。
画像


山頂のズミ。
画像


満開です。
画像


昨年もそうでしたが、山頂はヒラタアオコガネがハエみたいにめちゃくちゃ沢山飛び回っています。
画像


本日の山頂。
画像

清々しい晴れですが、冬とは違って、空気は澄んでおらず、遠くの山は見えません。

最近の新兵器。
6倍の双眼鏡です。
画像


野鳥観察に使ったりするには8倍の双眼鏡が定番で、私も8倍がメインだったのですが、見通しが良くない山の中で軽快に使うなら、6倍のほうが良いのではないかと、最近、ふと思ったのです。
近年主流のダハプリズムタイプではなく、元祖ポロプリズムタイプ。
かさばるけれど、覗いた時の立体感が素晴らしいのです。
ダハプリズムタイプの半額の値段で同等の見え味が得られますしね。

で、使ってみたら思惑通り。
視野も広いし、一輪車を担いだまま、片手で持ってもブレない。
対象をサクサクと見ることができます。覗く回数が増える。

ヤマブキソウが見つかったのも、この軽快さのおかげかも。

山頂からは一輪車。
本日は路面の状況もよく、なんだか絶好調でした。
24インチに戻してからは、とてもリラックスして乗れる感じです。
画像
画像

疲れないし、楽しい楽しい。

冬には赤い実が目立つサルトリイバラですが、花は地味。
画像

花はいっぱい咲いているのに、実はあまり実らないみたいですね。

こんな掲示がありました。
画像

100マイルって・・・意味わからん距離ですよ。平地だって死んじゃいます。
すごい人達がいるもんです。

ヤマツツジがそこここで満開です。
画像


ジンガサハムシの仲間。
画像

調べたところではセモンジンガサハムシのようです。


フデリンドウ発見。
画像

これもまた、聖地で見たのは初めてだと思う。
・・・・聖地にもあったのかぁ・・・これまた感動。

そのすぐそばには、小さなヒメハギの花が。
画像

これも聖地では初めて見つけた。

聖地は100回以上は来ているんじゃないかと思うけど、まだまだ新しい発見があります。
自然の懐は深いです。

これより先、修行路。激坂です。
画像


修行路には小さく、いたいけなフモトスミレが点在しています。
踏まないように注意。
画像


ホソバテンナンショウ。
画像


本日は風が爽やかで、走りも調子よく、キビタキが囀る新緑の中、新しい花も見つけたので、言うことなしの巡礼でした。

ジャンパー膝が相変わらずなのが唯一ネガティブなところ。
医者からはストレッチとアイシングを薦められていたので、渓流に降りて膝をクールダウンしてから帰りました。
画像


治すには山一輪車をやらないことなのだろうが・・・・・そうはいかないよねぇ。(苦笑)


そうそう、連休中に作ってたプラモはこれ。
画像

イージス護衛艦あたごです。

北朝鮮とのゴタゴタの中で、唐突に海上自衛隊のイージス艦を作りたくなったの。(笑)
もともとは飛行機専門だったのだけど、最近は戦車に船にガンプラ(娘のリクエストによる)に節操がありません。

時々、細かい作業をやりたくなるんですよね・・・・今や虫眼鏡必携ですが・・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の聖地は楽しかった〜。 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる