一輪車で山を走ろ!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ山一輪車は面白い

<<   作成日時 : 2017/07/18 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふと気が付けば、一ヶ月以上も山一輪車をやっていないとは・・・・我ながら驚いた。
別に山一輪車が嫌になったわけでは無く、他にやりたいことがあったために、ご無沙汰してた次第。
久し振りに聖地巡礼してきました。
画像


夏の堂平山、笠山あたりは、すこぶる暑くてハードなんですが、その分、人がいなくて山を独り占めできるし、生き物もいっぱいで楽しいです。

朝早く登り始めたので、羽化したてのミンミンゼミに遭遇。
とても美しい。
画像


羽を拡大すると、まるで天女の羽衣って感じです。
画像


夏草の茂る、ちょっとワイルドな登山道。嫌いじゃないです。
画像


キンミズヒキ
画像


ノリウツギ
画像


夜空の星のようなキヌタソウの花。
画像


拡大すると、やっぱり星のようで可愛いです。
画像


ギンリョウソウは種になってました。
画像


ヒグラシさん。
画像


イカリモンガっちゅう蛾です。
でも、昼間飛ぶし、ほとんど蝶です。
画像


オカトラノオが咲き出しました。
画像


本日の山頂。
画像

微妙に曇っている感じで、思いのほか涼しかったです。
・・・まぁ朝8時30分ですけどね・・・・。

ここからは一輪車。
八ヶ岳で、歩きの下りはすっかり嫌気がさしてましたからね。
でも、よく考えれば、八ヶ岳では仮に一輪車があったとしても、下りで一輪車を楽しむ体力は無かったかもしれない。(笑)

標高876メートルの堂平山であれば、体力は十分っす。
酸素もたくさんあるような気がする。(笑)

本日の路面は若干湿っている感じで、グリップは最強に近い。
リラックスして走れました。
画像


下半身は緊張を緩めず、上半身はリラックス・・・・これが楽しく走るコツかな〜。

1ヶ月以上間が空いてしまいましたが、やっぱり山一輪車は楽しいです。
この面白さは何なのだろうね?
理屈抜きに純粋に遊んでいる感じがするんだよな〜。
画像


色々とハードルがあって、ごくごく少数の人しかこの面白さを知らないのはもったいないとは思うけど・・・・もはや私も56歳ですし、自分が面白ければ、それでいーや・・・・って感じで、積極的に布教をする気力がありません。
ハイカーさんに質問されても、「面白いですよ〜!」って言わずに、「下りに楽するため・・・」ってさらりと流すことが多いです。(実際はそんなに楽じゃないが・・・)

まっ、とにかく、山一輪車は最高です!


ホタルブクロ。
画像


種類は不明なカメムシの幼虫。
画像

なんかSFの世界に出てくる宇宙生物の軍団みたいでカッコいい。

コマツナギ。
画像


イチモンジチョウ。
画像


・・・・てな感じで本日の巡礼終了。
全身汗まみれでぐちょぐちょだけど、なんか「夏!」って感じで気分が良いです。

先日の八ヶ岳登山から山一輪車パターンへ、ザックの中身を変更して、何か忘れているような気がしていましたが、大事なものを忘れてました。

それは「扇子」

林間のトレイルだと、ほとんど無風だったりするので、扇子は必携なのです。

次回は忘れないようにしないと。


にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱ山一輪車は面白い 一輪車で山を走ろ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる